活動記録

ビーバー隊活動

グループ クリスマス祝会

87団では、毎年クリスマスに教会♰の方と合同でクリスマス祝会絵文字:キラキラを行っています絵文字:笑顔
なので、12月の活動は祝会での出し物の準備や練習に全て費やします絵文字:冷や汗

衣装も自分たちで作り、絞り染めで赤と黄色のTシャツを作りました絵文字:笑顔
  

歌も一から練習です絵文字:会議
 
「♬お~ほしがひかる ぴかぴか~絵文字:星

舞台での立ち稽古絵文字:映画
 
自分の立ち位置が解らずウロウロ絵文字:困った 冷汗


そして当日・・・絵文字:晴れ


まずはクリスマス大礼拝♰に参加
 プロセッション(入堂)で各隊隊旗が先導します絵文字:出張

お昼絵文字:食事 給食を皆で頂きいよいよ本番です絵文字:重要
 ドキドキ絵文字:泣く or ワクワク絵文字:笑顔 どっちかな?

いざ迎えた本番 まずは「おほしがひかる絵文字:星
 
 「♬なにがなにがあるのか~」

続いて「パプリカ絵文字:ハート
 
 「♬このゆびとまれ~」
みごと大勢の前で踊り切りました 絵文字:良くできました OK

最後はケーキやお菓子を食べながらプレゼント交換絵文字:キラキラをしました
 

少ない練習時間の中、みんな本当に良くがんばりました 絵文字:笑顔
観に来てくれたお父さんお母さんにとって、なによりのクリスマスプレゼント絵文字:キラキラになったのではないでしょうか 絵文字:笑顔
『メリ~クリスマ~ス絵文字:星

遠足 扇町公園

今日は朝から聖愛教会のこども祝福礼拝♰に参加し、昼から公園へ行きました 絵文字:笑顔

礼拝後にスカウトたちの紹介がありました 絵文字:会議
 よろしくおねがいします 絵文字:笑顔

教会で昼食を食べてから出発します絵文字:出張
 いっただっきま~す絵文字:食事 給食

当初『大阪府警コミュニティープラザ絵文字:学校』でパトカーや白バイを見学 絵文字:虫眼鏡する予定でしたが、イベント開催のためまさかの見学不可 絵文字:絶望 急遽近くの公園で遊ぶことにしました絵文字:急ぎ
 
  
天気絵文字:晴れも良く、普段は行かない公園で遊べたのでスカウト達も満足そう絵文字:キラキラ

急なハプニングでも臨機応変に対応できるのがボーイスカウト 絵文字:ニヤリ
そんな力も身につけていって欲しいと思います 絵文字:うーん 苦笑

グループ スライム作り

今日は、自分たちの手で1からスライムを作ってみました 絵文字:笑顔

分量通りの材料絵文字:実験 理科と好きな色の絵の具絵文字:キラキラを入れ、ひたすらかき混ぜていきます絵文字:冷や汗
 

ずっと混ぜていると、シャバシャバだったものが徐々に固くなっていきます 絵文字:笑顔
  
  のび~る、のび~る絵文字:重要

取り出してみると~
  
  スライムの完成です 絵文字:笑顔
ぷにぷにモチモチがくせになる~絵文字:ハート

スライムの特性を活かして、スライム運び絵文字:急ぎゲームもしました 絵文字:笑顔
  
なかなか剥がれないし、傾けすぎると突然転がるし、意外と難しい 絵文字:泣く

自分たちで作ったオリジナルスライム、おうちでも大事にしてね 絵文字:うーん 苦笑
 

グループ 団行事(ゲーム大会)

本日は団行事として、全体合同でゲーム大会絵文字:急ぎを行いました

ゲーム大会の前に入隊式絵文字:記念日を行いました 絵文字:笑顔
  
大勢の前で緊張したけど、上手に「やくそく」できました 絵文字:笑顔
これからよろしくお願いします絵文字:ハート

その後近くの公園に移動し絵文字:出張 保護者も加え全員でゲーム大会絵文字:急ぎを行いました絵文字:重要



猛獣狩り、じゃんけんゲーム、ドッジボール絵文字:冷や汗などたくさんの身体を使ったゲームを通じ、年齢関係なく団全体として楽しいひと時を持てました絵文字:うーん 苦笑

グループ ハロウィン工作

今日は来るべきハロウィンに備え工作をしました絵文字:笑顔

まずはお菓子を入れるかご作りから絵文字:会議
  

ジャック・オー・ランタンのかごの出来上がり絵文字:キラキラ
 

続いてはオバケに変身するため、ビニールに大きな顔を描いていきます絵文字:鉛筆
  どんな顔にしよっかな~

じゃじゃ~ん、変身完了絵文字:笑顔
 
 かわいいオバケちゃん達です絵文字:ハート

その後、お菓子絵文字:食事 給食をもらうべく教会内を彷徨います絵文字:急ぎ
  
 ハンドバッグでお買い物中みたい絵文字:出張

お菓子もたくさんゲットし、少し早いハロウィンを大いに満喫できました絵文字:うーん 苦笑

遠足 生駒山ケーブルカー

今年のビーバーは乗り物絵文字:バスをテーマに活動しているので、生駒山のケーブルカー絵文字:電車に乗りに行ってきました絵文字:笑顔

古澤先生にお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です絵文字:出張
 怪我無く楽しく過ごせますように

生駒ケーブルは車体がかわいく、まるで遊園地の乗り物の1つみたいです絵文字:笑顔
 
山の音楽隊がモチーフの『ドレミ♬』

急な斜面をグングン登っていきます絵文字:冷や汗
 

途中でもう1台の『スイーツ』とすれ違いました絵文字:急ぎ
 ケーキがモチーフ、おいしそ~絵文字:食事 給食

そうこう楽しんでいるうちに生駒山上遊園地へ到着です絵文字:笑顔
 

緑の中でお昼を食べます絵文字:食事 給食
 

スカウト達が遊園地に心奪われる前に、そそくさと移動します絵文字:急ぎ
 奥に見えるのはテレビ絵文字:パソコンの電波塔

摂河泉コースを通って、枚岡駅方面へ降っていきます絵文字:出張
  
 

かなりきつかったけど、無事に本日の真の目的地『椋ヶ根橋』に到着絵文字:良くできました OK
 
ケーブルカーやテレビの電波塔についておさらい絵文字:会議

頑張ったスカウト達へご褒美絵文字:キラキラ
9月半ばと言えどまだまだ暑いので、自然の川で沢遊びです絵文字:笑顔
  

沢ガニを探すため上流を目指します絵文字:ニヤリ
  

みごと沢ガニもGETしました絵文字:重要
   誰が捕ったかは聞かないでね絵文字:うーん 苦笑

遊園地も楽しいけれど、自然の中で遊ぶ楽しさを味わえるのがスカウト活動
そんな日を満喫した一日でした絵文字:笑顔
 

グループ 落ち葉アート

9月になったとはいえまだまだ暑い日絵文字:晴れが続いていますが、「芸術の秋」にちなんで落ち葉を使ってアート作品絵文字:星を作ってみました絵文字:笑顔

まずは公園で素材となる落ち葉を拾います 絵文字:虫眼鏡
  
大きさや形など様々な物を集めます

拾ってきた落ち葉に絵の具を塗り絵文字:鉛筆 画用紙にスタンプのように写していきます絵文字:記念日
 
葉っぱの配置にもこだわります 絵文字:ニヤリ

手が汚れるのもお構いなしに、1枚ずつ色を変えカラフルです絵文字:キラキラ
  

葉っぱそのものの形はもちろん、上手にすれば葉脈までくっきりです 絵文字:良くできました OK


それぞれに個性豊かなアート作品ができました 絵文字:笑顔
 
 小さなあーちすと達
「♬ちいさいあ~き~ み~つけた~」

遠足 わくわくアウトドア

今日はなんとう地区主催のイベント絵文字:キラキラ『わくわくアウトドア』に参加してきました絵文字:笑顔
スタンプラリー形式で各ブースを巡りながら、災害時に役立つ防災知識を、子供向けに楽しく学ぶことができます絵文字:会議

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です


本日の会場、みんなおなじみ「てんしば」に到着絵文字:出張
 

毛布を用いて簡易タンカを作ります 毛布の巻き方を工夫すれば落ちません 絵文字:ニヤリ
  
運ぶ方も運ばれる方も緊張してます絵文字:冷や汗

こちらはキムスゲームで、災害時に役立つものを覚えます絵文字:ひらめき
  
これは要る絵文字:マル これは要らない絵文字:バツ

ロープ結びも教わりました絵文字:会議
  

なんと消防署絵文字:学校の協力の下、こんなこともしてきました
実際に火をつけての消火訓練 絵文字:笑顔
  
狙いを定めるのが難しかったけれど、無事消化することができました絵文字:良くできました OK

煙が充満する中を移動する体験絵文字:急ぎ
  
視野が奪われ方向が解らなくなります 絵文字:泣く

AED絵文字:救急、保健室や心臓マッサージ絵文字:ハートも体験しました
  
体重を乗せるのが難しかった 絵文字:冷や汗

学校の避難訓練とはまた違って、貴重な体験をすることができました絵文字:キラキラ
 
 
気分はまさに消防士 絵文字:ニヤリ

ボーイスカウトのモットー『そなえよつねに』の大切さを再確認する1日でした絵文字:笑顔

遠足 ビーバー男山キャンプ

ビーバー隊は8/11(日)~13(火)の2泊3日で、八幡市にある『男山レクリエーションセンター絵文字:学校』でキャンプを行いました絵文字:笑顔

今回のキャンプの目的は、乗り物のパーツを集め『陸・海・空』それぞれの乗り物絵文字:バスを完成させることです 絵文字:ニヤリ


絵文字:晴れ1日目
これから始まるキャンプの安全と成功をお祈り絵文字:キラキラしてもらい、いざ男山へ向け出発です絵文字:電車


まずは八幡市駅そばの『⛩飛行神社』を見学 絵文字:虫眼鏡
なんとここには戦闘機F-104J絵文字:急ぎのエンジンが飾られていました 絵文字:笑顔
 で、でかい絵文字:冷や汗

さらに奥へ進むと、あのゼロ戦のプロペラを発見絵文字:重要
 
せっかくなので、「のりものパワー絵文字:キラキラ」をもらいます 絵文字:笑顔

その後ハイキングコースを歩いて山上のキャンプ場を目指します絵文字:出張
 

途中ケーブルカーを発見し、すかさず「のりものパワー絵文字:キラキラ」回収
 はたから見ると変な集団 絵文字:困った 冷汗

開村式をしていよいよキャンプの始まりです絵文字:記念日
 
今日から3日間、おもいっきり楽しみましょう 絵文字:うーん 苦笑

場内散策をした後、夕食作りにとりかかります絵文字:食事 給食
今夜のメニューは、中華丼と焼餃子です絵文字:ハート
  野菜を切って

餃子を包みます 絵文字:笑顔
  
  みんな無言でもくもくと包んでいます 絵文字:ニヤリ

全員分なので大量ですが、一気に焼きます絵文字:冷や汗
 

食事前のお祈り絵文字:キラキラをして いっただきま~す絵文字:食事 給食


自分で作ると格別 絵文字:笑顔 全部残さず食べきりました絵文字:ハート
 

夜は肝試しを兼ねて、山頂まで「乗り物パーツ絵文字:バス」を取りに行きました絵文字:星
 
夜の山道もみんなで歩けば怖くない・・・はず 絵文字:絶望


絵文字:晴れ2日目
87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 必死に睡魔と闘ってます zzz・・・
今日も1日がんばりましょう 絵文字:笑顔

午前中はキャンプ場内に隠された「乗り物パーツ」を探します 絵文字:虫眼鏡
まずは昨夜ゲットしたパーツを確認し、作戦を立てます絵文字:会議

『空』と『海』はあるから『陸』を集めに行くぞ絵文字:重要

場内を隅々までくまなく探します 絵文字:虫眼鏡
 
 
お目当ての物もそうでない物も、たくさんのパーツをゲットしました 絵文字:良くできました OK

最後は一発逆転のパーツ交換チャンス絵文字:星 水鉄砲で的を射抜ければ好きなパーツと交換できます 絵文字:笑顔
 
 

狙う方はもちろん狙われる方も必死絵文字:冷や汗
「あたしを倒すつもりで撃ちなさい絵文字:重要

ずぶ濡れになった甲斐あって無事パーツ交換できました 絵文字:うーん 苦笑
 身体を張った分誰よりも真剣です 絵文字:ニヤリ

昼食を食べ午後の活動に備えます絵文字:食事 給食


昼からは⛩石清水八幡宮内で関所ハイクです絵文字:出張
 
八幡さんの境内にまさかのスカウト像が 絵文字:良くできました OK

文字パズルやキムス、伝言ゲームなどしていきます絵文字:鉛筆
  

八幡たけくらぶさんの指導の下、竹細工で「ぶんぶんセミ」も作りました絵文字:会議
 
 ミンミン鳴きます絵文字:ハート

最後の関所はキャンプ場に戻ってきてからの水鉄砲合戦です絵文字:締め切り
 
 
子供も大人も、敵味方入り乱れての大合戦になりました絵文字:急ぎ

熱き戦のあとはかき氷でクールダウンですが、関所の出来により各自トッピングに差が出ます 絵文字:ニヤリ
 
こども達には「あんこ」と「白玉」人気なし 絵文字:泣く

みんながんばったので夕食は豪勢に大バーベキュー大会です絵文字:食事 給食
 
どれにしようか迷っちゃう~絵文字:冷や汗  でもやっぱり「おにく~絵文字:ハート

最後の夜はもちろん『キャンプファイヤー絵文字:星』といきたいのですが、小さい子もいて危険なので即席ランタンでの『キャンドルサービス絵文字:星』です

みんなのランタンを1つに集め宴の始まりです絵文字:星

こども達のスタンツやダンスにゲーム絵文字:四人
 
 

お母さん達の歌もあり大いに盛り上がりました 絵文字:うーん 苦笑
 「♪世界に一つだけ~の花~」
急な依頼ですいませんでした 絵文字:うーん 苦笑


絵文字:晴れ3日目
この日も礼拝から始まり朝食です絵文字:食事 給食
 
キャンプ場で食べる最後の食事です 名残惜しい 絵文字:泣く

3日間お世話になったキャンプ場に感謝しつつ、閉村式絵文字:記念日
 
プログラムも無事こなせたし、よくがんばりました 絵文字:笑顔

帰り道の途中で大きな滑り台を発見したので少し寄り道絵文字:出張
「遊んでいいよ」の掛け声で、みんなわれ先にと猛ダッシュ絵文字:急ぎ
 さながらバーゲン会場のよう 絵文字:冷や汗

けっこうな長さでかなりスピードも出ます絵文字:急ぎ
  
  
  こけずに着地成功絵文字:重要

無事団本部に到着し、ご褒美のアイスタイム絵文字:キラキラ
 
冷たくって甘くってサイコ~絵文字:ハート

最後に全乗り物パーツ絵文字:バスを組み立て、見事今回の目的『陸・海・空』それぞれの乗り物を作ることができました 絵文字:良くできました OK
 
みんなのやり切った(ドヤ顔)感が凄い出てます絵文字:キラキラ

今年のキャンプ絵文字:遠足は、例年にない猛暑絵文字:晴れにもかかわらず1人の体調不良者も出すことなく、またたくさんの保護者の方にも遊びにきていただき、楽しく無事に終えることができました 絵文字:笑顔

男山の雄大な自然の中たくさんの仲間たちと様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウト達でした 絵文字:うーん 苦笑

今後の活動もさらに楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意して待っています
体調に気を付けてまた元気な顔を見せてくださいね 絵文字:笑顔

遠足 浜寺公園

ビーバー隊では毎年奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草抜きを行っています 絵文字:笑顔
今年もその季節がやってまいりました絵文字:重要

いつも通り、出発前のお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です 絵文字:出張
 
今日は体験のお友達も来てくれました 絵文字:笑顔

まずは「浜寺公園自然の会」の方にごあいさつし、本日の作業の説明を受けます 絵文字:会議
バッタにとって有害な草を抜き、バッタたちが住みやすい環境を作ります 絵文字:良くできました OK
 

広場の住民?からも直接お願いされました絵文字:重要
「姉ちゃんよろしゅう頼んます絵文字:急ぎ

こうなっては仕方ありません みんな一心不乱に草を抜いていきます 絵文字:冷や汗
  
  

こんなにたくさん取りました 絵文字:笑顔

みんな暑い中、よくがんばりました 絵文字:良くできました OK

その後はみんなで虫の観察です 絵文字:虫眼鏡
 
  
観察後はもちろんお家に帰してあげました 絵文字:笑顔

昨年好評だった松ぼっくり釣りもさせてもらいました
 


例年昼からは徒渉池(あしかプール)で遊ぶのですが、今年はまさかの使用中止 絵文字:泣く
年間テーマが『乗り物』なので、交通遊園絵文字:電車で遊びました
 
  

ゴーカート絵文字:車もあります   動かないけどね… 絵文字:困った 冷汗


それでも気分はレーサーです 絵文字:ちょっと濃い

もちろん公園内の遊具でもたっぷり遊びました 絵文字:急ぎ



暑さ絵文字:晴れにも負けず、みんなたっぷり1日遊びました
キャンプもこの調子でお願いしますね 絵文字:笑顔

星 お泊り会

8月のキャンプに向け、スカウト達の食事量や寝相のチェック(笑)のため、教会でお泊り会をしました絵文字:夕

土曜日の夕方に集合し、みんなで一緒に晩御飯を食べます絵文字:食事 給食
 
本日のメニューは、冷しゃぶに焼き餃子とサラダ絵文字:笑顔

そしてメインイベントの流しそうめんです絵文字:笑顔
 
  上手にとれた絵文字:キラキラ
いつもと同じそうめんなのに、流れてくるだけで美味しく感じます絵文字:ハート

その後みんなで銭湯に行き、就寝です
  漁港に水揚げされたみたい絵文字:冷や汗

明日は朝から活動です、しっかり眠っておくようにね絵文字:笑顔

グループ 七夕ゼリー作り

本日は七夕絵文字:星なので、天の川絵文字:キラキラをイメージした『七夕ゼリー絵文字:実験 理科』を作りました 絵文字:笑顔

まずはベースとなるカルピスのゼリーを作ります絵文字:食事 給食
きっちり計量しておかないと固まりません絵文字:実験 理科
  こぼさないでよ~絵文字:冷や汗

しっかりと混ぜて、容器に注ぎます絵文字:一休み
 

次はトッピングのフルーツをカットしていきます 絵文字:笑顔
  
普段は包丁を持たせてもらえないけど、今日は特別 絵文字:ニヤリ

そんな中、スイーツ女子の厳しい視線が・・・絵文字:虫眼鏡
「雑に扱わないでよね 桃がつぶれちゃう絵文字:怒る

「痛かったでちゅね~絵文字:ハート

ゼリーを冷やし固めている間に、七夕の笹飾りを作ります 絵文字:笑顔
ハサミを使って細かい作業、集中力が試されます絵文字:会議
  
今にも切れそうな繊細な網やなかなかに丈夫な網と様々です絵文字:冷や汗

もちろん短冊に願い事も書きます絵文字:鉛筆
  何書こっかなぁ

そうこうしている間にゼリーが固まったので、仕上げていきます 絵文字:笑顔
まずは白のゼリーの上に青のゼリーを入れ2層に
 

次にカットしたフルーツやラムネをトッピングして完成絵文字:キラキラ
  センスが問われます絵文字:ニヤリ

ここでもまた、スイーツ女子の厳しい視線が・・・絵文字:虫眼鏡
「あなたはもっと可愛くなれるはず絵文字:怒る

 「これ以上はなんないよ・・・絵文字:困った 冷汗

何はともあれ味は格別絵文字:笑顔 みんな美味しくいただきました絵文字:食事 給食
 

もちろん彼女もね絵文字:ハート
「その余ってるのあたしのだかんね絵文字:重要

グループ 花火とロケットの色紙作り

今年のビーバーは乗り物絵文字:電車をテーマに活動しているので、『花火絵文字:良くできました OKの中を飛ぶロケット絵文字:急ぎ』をイメージして、色紙作りをします絵文字:笑顔
 完成イメージ絵文字:キラキラ

まずは、花火絵文字:良くできました OKがよく映えるよう漆黒の夜空絵文字:星を作ります 縁から順に塗るつぶす子もいれば、真ん中から塗り広げる子もいたりと様々です絵文字:冷や汗
 書道教室みたい絵文字:会議

その後、綿棒を束ねたものに絵の具を付け、花火絵文字:良くできました OKを描いていきます
 トントン丸く円を描きます絵文字:マル

このままでは上下もわからないし、より花火っぽく見えるよう尻尾を付けます絵文字:鉛筆
  花火に見えてきた絵文字:ニヤリ

絵の具を乾かしている間に、折り紙でロケット絵文字:急ぎを折ります
 まずは半分に折って~

最後に、先ほどの夜空にロケット絵文字:急ぎを配置し仕上げます
 上向き?横向き?どう飛ばそ・・・絵文字:困った 冷汗

試行錯誤の末、みんな上手にできました絵文字:笑顔
  どこに飾ろっかなぁ絵文字:ハート

これから夏本番、花火大会に行ったらロケットを探してみてね絵文字:重要

遠足 玉手山公園

今日は柏原市にある『玉手山公園ふれあいパーク』へ行ってきました絵文字:笑顔

出発前に団本部にて3名の入隊式を行います絵文字:記念日
「ビーバー隊のやくそく」上手に言えるかな?
  
 
3人とも上手にやくそくできました、はれてみんなの仲間入りです絵文字:良くできました OK

では公園に向けて出発です 近鉄電車絵文字:電車で道明寺駅まで行き、そこから歩きます
 

橋を渡り~ 絵文字:出張 街を抜け~ 絵文字:出張
 

ものの15分ほどで到着です絵文字:笑顔
 

ここで本日のルール説明絵文字:会議「公園内で次の物を探し、おやつをゲットせよ絵文字:重要
 
チーム対抗で、結果によりおやつの内容が変わります絵文字:ニヤリ

探すのはこちら 乗り物なら得点2倍
 園内に全部あります

早速園内を捜索開始絵文字:虫眼鏡
 次々と発見していきます絵文字:キラキラ

展望台で昼食絵文字:食事 給食
 

食後のデザートにゲットしたおやつをいただきました絵文字:ハート
  
ミニゼリーorチューペット(チームにより異なる、しかも常温絵文字:困った 冷汗

こんなものも発見しました『野外劇場絵文字:映画


なぜか突然始まった『カポエイラの演武絵文字:冷や汗
 
教室に通っているそうです絵文字:笑顔

せっかくなので、急遽それぞれのチームで歌を歌ってもらいました絵文字:笑顔
「♬あるこ~ あるこ~』
「♬パプリ~カ 花が咲いたら」
両チームとも、とても上手でした絵文字:良くできました OK

なんとここでは芝滑り絵文字:急ぎもできます しかも無料絵文字:笑顔
  
  

遊具もあるので、た~くさん遊んで帰りました絵文字:笑顔
  
  
  
汗だくになりながらも、大勢で遊ぶのは楽しいしやめられない絵文字:ハート

これからの季節が野外活動本番絵文字:遠足 ただ熱中症などは怖いのでお茶絵文字:一休みは多めに持って来てくださいね絵文字:重要

グループ うちわ作り

急に暑く絵文字:晴れなりだした今日この頃、こんな時重宝するのがうちわです
今日はオクラのスタンプでアジサイのうちわづくりをしました絵文字:笑顔

完成イメージ
 リーダー作絵文字:鉛筆

まずは片面にオクラをスタンプしていきます絵文字:良くできました OK
 ちょ、ちょっと押しすぎじゃ・・・絵文字:冷や汗

反対の面には自由に絵など描いてもらいました
  
クレヨン絵文字:鉛筆など貸し借りする中で、譲り合いの心が養われる・・・はず?絵文字:困った 冷汗

みんな黙々と制作していきます
 寺子屋みたい絵文字:学校

その後インクが乾くまでみんなでゲームをしました絵文字:笑顔


カラフルなアジサイもあれば全面を使った大輪のアジサイなど、なかなかに個性豊かなうちわが出来上がりました絵文字:うーん 苦笑

これで暑い夏も乗り切れる・・・かな?

遠足 シティーハイク

ローカルバスの旅が注目されている中、ビーバー隊も「バス絵文字:バスに乗ってみよう絵文字:重要」ということで、上本町→あべのハルカスをつなぐシャトルバスに乗りに行きました絵文字:笑顔

では早速電車に乗って絵文字:電車・・・とはいきません絵文字:ニヤリ そこはビーバー隊の活動ですから、上本町駅までシティーハイクです絵文字:出張

途中何か所かで、休憩を兼ねミニゲームをします
このゲームの結果により帰りのバスチケット絵文字:キラキラがもらえます

みんなバス絵文字:バスで帰りたいので真剣にルールを聞いています絵文字:会議

最後のゲームは実力行使、リーダーがぶら下げているチケットを直接奪い取ります絵文字:冷や汗
 
かなり歩いたのに全力で走れる絵文字:急ぎスカウトたちってすごい絵文字:笑顔

見事人数分のチケットをゲットしたので、公園の遊具で遊んで帰りました絵文字:晴れ
 
暑い中がんばってよく歩きました、帰りのバスはみんな座れてよかったね絵文字:笑顔

本日のルート
『団本部』→『四天王寺』→『上汐公園』→『東高津公園』→『上本町駅』

グループ 工作(母の日)

87団は聖愛教会絵文字:キラキラに属しているため、イースターやクリスマス絵文字:星など、年に数回一般の信徒さんと一緒の礼拝に参加させていただきます絵文字:笑顔

今日はイースター礼拝絵文字:キラキラなので、十字架などと共に各隊の隊旗絵文字:記念日も一緒に入退堂しました
  いつもとは違う凛々しい姿 絵文字:ニヤリ

お昼からは、少し早いですが『母の日絵文字:ハート』のプレゼントを作りました
まずは、メッセージカードに貼る折り紙のカーネーション絵文字:良くできました OK 作りから

みんな真剣に取り組んでいます絵文字:会議

その後メッセージを書き絵文字:鉛筆 フレームを飾っていきます絵文字:キラキラ
 これはここに、次はこっちに絵文字:冷や汗
可愛く仕上がっていきます絵文字:ハート

個性豊かに出来上がりました絵文字:笑顔




当日まで待ちきれないのと、壊すことなく持っておく自身がない絵文字:困った 冷汗ため、母の日にはまだ早いですがプレゼントすることにしました
 茶運び人形みたい絵文字:急ぎ
お母さん、よろこんでくれるかな?

お母さん、いつもありがとう絵文字:笑顔
  
  
たくさんの笑顔につつまれ、こちらまでほっこりとなりました絵文字:笑顔

最後に、前回お休みした2名の入隊式絵文字:キラキラをし、長い1日に幕を閉じるのでした
 

グループ 入隊式

新年度開始に伴い、入隊式絵文字:記念日を行いました
なんと今年は最初から8名もの入隊希望者が絵文字:重要

残念ながら本日2人の子がお休み絵文字:泣くとなり、6名の入隊式を行いました絵文字:笑顔
 緊張する~絵文字:冷や汗 ドキドキ絵文字:冷や汗
なんどか落ち着かない子供達絵文字:困った 冷汗

ビーバー隊のスカウトとして、1人ずつ『やくそく』をしてもらいます絵文字:会議
   ぼくはみんなと・・・
   ビーバー隊のきまりを・・・
隊長にも助けてもらいながら、みんな上手に約束できました 絵文字:良くできました OK

教会の古澤先生に祝福をしていただき絵文字:キラキラ
 

晴れてビーバースカウトの仲間入りです絵文字:笑顔
 制服姿が初々しい絵文字:ハート
よろしくお願いします絵文字:星

楽しいプログラムを用意してますので、これから1年間一緒にたくさん遊びましょう絵文字:晴れ

先輩たち、ちゃんと面倒見てくださいね絵文字:笑顔

グループ お別れ会

今日は今年度最後の活動となり、ビックビーバー(2年生)にとってはビーバーでの最後の活動になります 絵文字:泣く
ですので、みんなでお別れ会『サンドイッチパーティー』をしました 絵文字:笑顔

まずはパンに挟む具材を準備していきます絵文字:食事 給食
定番のウインナーに玉子、ツナにハム、チーズにレタス
  

その気になれば焼きそばパンやフルーツサンドも作れます 絵文字:ニヤリ
  つまみ食いはダメよ 絵文字:怒る
みんながんばって、たくさんの具材ができました 絵文字:良くできました OK

パンを片手にオリジナルサンドを作っていきます 絵文字:笑顔
  
あれも食べたいしこれも食べたいし、迷っちゃう~ 絵文字:冷や汗

思い思いのサンドイッチができました絵文字:ハート


みんな3つも食べれるの?

いいお天気絵文字:晴れなので、お花見を兼ねて公園で食べることにしました絵文字:食事 給食
 
 
自分で作ったサンドイッチ、やっぱサイコ~ 絵文字:笑顔

今日が最後のビックビーバーさん達、1人1人思い出など話してもらいました絵文字:会議
   緊張するな~
ちゃんとあいさつもでき、最後まで素敵なお兄ちゃんお姉ちゃんでした 絵文字:良くできました OK

あっという間の一年でした 残念ながら本日参加できなかったスカウトもいましたが、ビーバー隊の生活は楽しかったかな?
カブに上進する子もしない子も、それぞれの道で自分らしく頑張ってください 絵文字:うれし泣き

またいつでも遊びに来てね絵文字:ハート  待ってま~す 絵文字:笑顔

グループ イースター工作

今日はイースター絵文字:キラキラに向け、ウサギの工作とイースターエッグの塗り絵をしました絵文字:鉛筆

まずはウサギの耳作りから、紙皿を上手に加工していきます絵文字:会議
 

続いて口の部分を作っていきます絵文字:笑顔
 

次はイースターエッグの塗り絵です絵文字:星
 普段は見せない集中した姿絵文字:冷や汗

みんな真剣そのもの、それぞれのこだわりを持ち塗っていきます絵文字:ニヤリ
  
けっこう複雑な柄でしたが、がんばって仕上げました 絵文字:良くできました OK

 ハッピーイースター絵文字:キラキラ
イースター本番まで壊さず大事に取っておいてね絵文字:笑顔

遠足 王子動物園

今日は神戸にある『王子動物園絵文字:犬』に行ってきました絵文字:笑顔
王子動物園は、日本で唯一あの2大人気動物絵文字:キラキラを一度に見ることができる貴重な動物園です絵文字:笑顔

まずは出発前にどんな動物がいるかを予想し、ビンゴカードを作ります 絵文字:鉛筆
 
12頭の動物の中から9頭を選びカードを完成させます、もちろん王子動物園にはいない動物も含まれています絵文字:ニヤリ

いつも通り、古澤先生にお祈りをしてもらい出発です 絵文字:出張


何の動物がいるかドキドキしながら動物園に到着 絵文字:急ぎ
 完全に1頭ネタバレ絵文字:冷や汗

はやる気持ちを抑え、みんなで一緒に園内を見て回ります 絵文字:会議
 
木の上のクロヒョウも同じ高さで観察できます

ライオンも間近で観察できます 絵文字:虫眼鏡
「あっちむいて~」
「ホイ‼」

神対応絵文字:キラキラのゾウさんもいました、お鼻であいさつからの~
 

おすわり 絵文字:重要
 初めて見ました 絵文字:良くできました OK

お待たせしました、みんなのアイドル『パンダ』です絵文字:ハート
 
見てるだけで癒されますね絵文字:笑顔

パンダの余韻に浸りながらお昼絵文字:食事 給食を食べ、資料館を少し見学絵文字:会議
 

園内には随所にインスタ映え?スポットが絵文字:携帯電話
  
 

ここで満を持して登場、2大人気者の双璧『コアラ』です絵文字:ハート
  って、全くわからない~絵文字:冷や汗
肉眼でもかろうじてわかる程度です絵文字:泣く

園の人も申し訳ないと思っているのか、ガラス際に飾ってました
 今日はひな祭りですもんね絵文字:ハート

他にもたくさんの動物を見たり触ったりしました
 
 

気になるビンゴの結果は~
見事全員ビンゴをそろえることができました 絵文字:良くできました OK

最後まで雨に降られることもなく、楽しく活動することができました絵文字:晴れ

遠足 天王寺動物園

今日は天王寺動物園絵文字:猫に行ってきました絵文字:晴れ

今回の目的は、動物の名前に注目しクロスワードを完成させること絵文字:鉛筆

真ん中に自分の名前を書き、その文字が入る動物を探します絵文字:虫眼鏡

『動物パズル』『動物釣り』の室内ゲームをしてから出発しました絵文字:出張
 「ここ来たことある~絵文字:ハート
遠足絵文字:遠足などで、みんな一度は来たことあるようです

園内にはたくさんの動物絵文字:犬がいます
 
 

普段は動物を見るだけだけど、今回は名前にも注目します絵文字:会議
 
「僕の文字あった~絵文字:うーん 苦笑」「わたしのない~絵文字:泣く」など一喜一憂します

スカウトたちは動物以外の場所にも興味津々絵文字:キラキラ
 
「みんなこっち来て~」とすごく楽しそう絵文字:良くできました OK

前にも来ているはずだけど、目的を持って仲間と来れば全く違う動物園絵文字:猫に感じます
これからもみんなが楽しめるような活動をしていくので、風邪などひかず元気に参加してくださいね絵文字:笑顔

グループ お正月遊び

今日は伝承遊びとして、お正月の定番『福笑い絵文字:ちょっと濃い』と『かるた絵文字:記念日』をしました

まずは『福笑い絵文字:ちょっと濃い』から
 

なかなかの美男美女絵文字:キラキラが誕生しました
  

続いては『かるた絵文字:記念日』ですが、読み札も取り札も自分たちで考えて作ります絵文字:鉛筆
  
  
自分で作った札は取りたいな~絵文字:笑顔

では、いざ勝負  リーダーが札を読み・・・絵文字:会議
絵文字:音楽ぬいぐるみ~」

スカウトが取る
「あった~絵文字:急ぎ
気持ちはまさに『絵文字:映画映画ちはやふる』のよう絵文字:ニヤリ

勝負はどんどん熱を帯びてきます絵文字:冷や汗
絵文字:音楽池にはいる~」

必死で札を取りに行きます絵文字:急ぎ
「うりゃ~絵文字:重要
これはもはやカルタ取りではなく、バーゲンセール会場のごとし絵文字:困った 冷汗
絵文字:音楽これ欲しい スカウト飛び込む かるた山~』

室内の遊びでも、元気いっぱいのスカウトたちなのでした絵文字:うーん 苦笑

グループ クリスマス祝会(ビーバー)

この日は朝から教会のクリスマス大礼拝絵文字:キラキラに参加し、昼からみんなで祝会を行いました絵文字:笑顔
87団のスカウトやリーダーはもちろんのこと、ご父兄や教会の方々も参加しての一大イベントです
祝会では各隊のスカウト、リーダー、教会の婦人会や男子会など、それぞれが劇や歌などの出し物をします絵文字:音楽 さらにはケーキを食べたり絵文字:食事 給食 プレゼント交換なども行います絵文字:笑顔

祝会に先立ち、入隊式を行いました絵文字:記念日
  「ぼくはみんなと・・・」
大勢の前でしたがきちっと言えました 絵文字:良くできました OK

今年度のビーバー隊は動物絵文字:犬がテーマですので、『ビーバーのおもしろ動物園絵文字:猫』と題して劇を行いました

みんな飼育員になり、日常にある物を動物へと変身絵文字:キラキラさせていきます


うまく変身絵文字:キラキラさせられるかな~
 
お客さんも心配そうに見守ります絵文字:困った 冷汗

動物に関する豆知識も発表しました絵文字:会議
 
「ねぇ知ってる~?」

ついにはお客さん達も動物に変身「コアラ~絵文字:重要
 リーダーも体を張ってます絵文字:冷や汗

最後は、み~んなで「ぞうさん」の替え歌を歌いました絵文字:音楽
 かわいい~絵文字:ハート

少ない練習時間の中、参加できなかったスカウトの分まで、みんな本当に良く頑張りました 絵文字:良くできました OK
観に来てくれたお父さんお母さんにとって、最高のクリスマスプレゼント絵文字:キラキラになったのではないでしょうか絵文字:笑顔

メリークリスマス絵文字:星


『おもしろ動物園の動物たち』


『そうじき:ゾウ』『扇風機:ライオン』『虫取り網:キリン』
『スリッパ:ウサギ』『買い物かご:カメ』『ゴミ箱:カバ』

グループ 聖和フェスタ(ビーバー)

聖和小学校絵文字:学校で開催されている「聖和フェスタ絵文字:キラキラ」に行ってきました絵文字:笑顔

お餅つきが盛大に行われ、食べ物絵文字:食事 給食やゲーム絵文字:スポーツなどの模擬店あり、バザーありと、子供達だけではなく地域の方にも喜ばれるイベントです
わが87団も例年通り『焼きそば販売絵文字:食事 給食』と『モンキーブリッジ絵文字:急ぎ』で参加させてもらってます

ビーバースカウトは、今年もお手伝いではなく『フェスタを楽しむ』という形で貢献?しました絵文字:うーん 苦笑

まずは縁起物、つきたてのお餅をいただきます絵文字:食事 給食
   杵つきはのびが違うなぁ~

で、食後のデザート絵文字:ハート
 顔より大きな綿あめです絵文字:キラキラ

もちろん食べるだけではありません 『輪投げ絵文字:マル
 

『釣り』や『スマートボール絵文字:スポーツ』など遊びも満喫 絵文字:笑顔
 

そしていよいよ本日のメイン『モンキーブリッジ』に挑戦絵文字:重要

の前に腹ごしらえ 絵文字:笑顔


で、もちろん食後のデザート絵文字:ハート

『ミルクせんべい』はデザートなのか・・?

さぁ、今度こそ『モンキーブリッジ』に挑戦です絵文字:重要絵文字:重要


最初は怖かった絵文字:冷や汗けど、みんながんばって渡りました 絵文字:良くできました OK

このあと団本部に戻り、クリスマスに向けスタンツの練習に励むのでした

遠足 嵐山モンキーパークいわたやま

今日は紅葉も期待しつつ、嵐山モンキーパークいわたやまへ行ってきました絵文字:笑顔
その名の通り、たくさんのおさるさん絵文字:ハートに会えます

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です
 体験のお友達も来てくれました絵文字:笑顔

幾つか電車絵文字:電車を乗り継ぎ、阪急嵐山駅へ到着
 

おさるさんがいるのは『いわたやま』の頂上絵文字:冷や汗 がんばって頂上を目指します絵文字:出張
 

道中にある、おさるさんに関するクイズでお勉強絵文字:会議
 
スカウトたちは楽しめ、その間大人は休憩ができる、まさにwinwin絵文字:星

頂上付近で第一おさるさん発見絵文字:重要
 逃げることもなく堂々としたもんです絵文字:ニヤリ

頂上からの景色もきれいでした絵文字:キラキラ
 鴨川など嵐山の町並みが一望絵文字:虫眼鏡

ここでは小屋の中からおさるさんに餌をあげることができます絵文字:食事 給食
  「早くくれよ~絵文字:怒る
相手は準備万端、もはや臨戦態勢です絵文字:冷や汗

餌はピーナッツ、リンゴ、バナナの3種類です
 
金網越しなので安全です絵文字:笑顔 が、物により食いつきが違います絵文字:絶望

こんなかわいい子にも出会えますよ絵文字:ハート


ここは観光スポットになっているので当然これもあります
  
外国では有名スポットらしく、おさるさんの数より外国の方のほうが多いぐらいでした絵文字:うーん 苦笑

お昼を食べ絵文字:食事 給食、遊具で遊んでから帰路につきました絵文字:出張



期待していた紅葉の方は・・・
 こんな感じ絵文字:良くできました OK

季節を感じることもでき貴重な体験ができました絵文字:笑顔

グループ 工作(ハロウィン)

ハロウィン絵文字:雷が近いこともあり、ハロウィンの衣装を作りました絵文字:鉛筆

折り紙で『おばけ』と『かぼちゃ』を作ります絵文字:笑顔
 

それらでマントを飾り付け絵文字:キラキラ身にまといます
 
 この辺に個性が出ます絵文字:冷や汗

みんなで魔法使い絵文字:会議に変身しました
 気分はハリーポッター絵文字:笑顔

その後かわいい魔法使いたちは、お菓子絵文字:食事 給食を求めて教会内を彷徨うのでした絵文字:急ぎ
「トリック・オア・トリート絵文字:重要

遠足 京都市動物園

今年度のビーバー隊は『どうぶつ絵文字:犬』をテーマに活動しており、今日は『京都市動物園』に行ってきました絵文字:笑顔

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です絵文字:電車
 ケガなく楽しく過ごせますように

京都らしい町並みを進みます絵文字:出張
  
心なしかスカウト達もいつもよりおしとやかです絵文字:うーん 苦笑

大通りに出ると平安神宮の大鳥居がお出迎え絵文字:重要


京都市動物園は『けものフレンズ』とのコラボ中絵文字:ハート

園内でこの6匹のフレンズたちを探し、なぞ解き絵文字:虫眼鏡をしていきます

 
「アムールトラ」に「ケープハイラックス」発見絵文字:良くできました OK

 
「ホンドタヌキ」と「マンドリル」も発見絵文字:良くできました OK

もちろん他の動物も観察します絵文字:会議


お昼になったのでお弁当タイム絵文字:食事 給食
 餌の時間じゃないですよ絵文字:冷や汗

その後、残りの2体も見事発見し全員なぞ解き成功できました絵文字:良くできました OK
 
「フンボルトペンギン」に「フェネック」

最後に「テンジクネズミ」ともふれあいました絵文字:笑顔


もちろん動物の方です お笑いの方ではありません絵文字:ニヤリ

お天気絵文字:晴れにも恵まれ、期間限定のコラボも満喫でき、とっても楽しい1日でした絵文字:笑顔

グループ すごろく作り

今日はみんなで『すごろく』を一から作って遊びました絵文字:笑顔

まずはすごろくのコマ▲を作ります、これがないと始まりません
 
今年のテーマにちなんで『絵文字:犬どうぶつ絵文字:猫』のコマです

その後、各マスも自分たちで考え配置していきます絵文字:鉛筆
『すすむ絵文字:矢印 右』や『絵文字:矢印 左もどる』はもちろん、中には『ダンスを踊る絵文字:キラキラ』などもありました絵文字:冷や汗
  いざスタート

当然そこに止まれば踊ります絵文字:急ぎ
 絵文字:音楽カ~モンベイビ~

負ける悔しさから泣いてしまった子絵文字:泣くもいましたが、最後はみんな笑顔に絵文字:笑顔
勝ち負けの楽しさも厳しさも知ることができた1日でした

遠足 五月山ハイキング

今日は池田市にある五月山動物園絵文字:犬にハイキングを兼ねて行ってきました

古澤司祭に道中の安全などお祈りをしてもらって出発です絵文字:出張


五月山に入る前に、池田城跡公園に立ち寄りました絵文字:虫眼鏡
  上は展望台になってます
  
池の鯉に餌を上げました絵文字:笑顔 気分はお殿様

さぁ、いよいよハイキング絵文字:遠足です まずは五月台を目指し、秀望台を通って五月山動物園絵文字:猫へ下りてきます
  みんながんばれ~絵文字:お知らせ

見事山を登り切り、五月台へ到着絵文字:冷や汗

なかなかの絶景でしたが、スカウトたちは景色を楽しむ余裕なし絵文字:泣く

秀望台にも到着絵文字:キラキラ
 背後には鳥居と猪名川
こちらは下りだったので、Vサインの余裕あり絵文字:うーん 苦笑

少し転んだ子もいたけれど、怪我もなく無事全員下山し昼食絵文字:食事 給食です
 この時が一番幸せ~絵文字:ハート

五月山動物園は小規模で動物絵文字:犬も少ないけれど、無料で見学できます絵文字:笑顔

定番のヒツジはもちろん、なんとアルパカがいます絵文字:重要
  わかりづらい・・・

ポニーに餌もあげれます絵文字:重要
 

そして、この動物園最大の目玉「ウォンバット」がいます絵文字:重要絵文字:重要
 
て、何それ? か、かわいい・・・ のか?絵文字:困った 冷汗

また、ふれあい広場では動物とふれあうこともできます絵文字:笑顔

餌をあげたり~絵文字:笑顔
  

やさしくなでてあげたり~絵文字:笑顔
  

跨いだり(笑)絵文字:ニヤリ


ちゃんと学習もできるよう資料館もあります絵文字:会議


が、スカウトたちはすぐにこうなります


1人がするとみんなする、まさに群れの行動絵文字:困った 冷汗

動物園絵文字:犬の後は近くの公園で遊びました絵文字:急ぎ
  
 
 
  
結局ここが一番楽しんでるんではないだろうか・・・絵文字:怒る

暑さ絵文字:晴れにも負けず、ハイキング絵文字:遠足に動物園絵文字:猫そして公園絵文字:キラキラともりだくさんな1日を過ごすことができました絵文字:笑顔

遠足 ビーバー六甲キャンプ

ビーバー隊は8/11(土)~13(月)の2泊3日で、六甲山にある『神戸市立自然の家絵文字:学校』でキャンプ絵文字:遠足を行いました絵文字:笑顔

今回のキャンプの目的は、前回の活動で作った『ビバリパーク絵文字:キラキラ』を『フレンズ絵文字:猫(動物)』たちで一杯にすることです
 フレンズ絵文字:猫は来るのでしょうか・・・絵文字:困った 冷汗

キャンプに先立ち、2名の入隊式を行いました
 
はれて正式なスカウトとしてキャンプに参加です絵文字:笑顔

これから始まるキャンプの安全と成功をお祈りしてもらい、いざ六甲山へ出発です絵文字:出張


先の豪雨の影響でバスが運休だったため、ケーブルカー絵文字:電車で向かいます
 とんだ出費ですがスカウトたちには嬉しい誤算絵文字:冷や汗

席は空いているのに、なぜか先頭に群がるスカウトたち絵文字:笑顔
 
 外から見ると、ちょっと異様(笑)

キャンプ場に到着し、まずは開村式を行いました絵文字:会議


その後フレンズチケット絵文字:キラキラをゲットするため、キャンプ場近くの穂高湖へ仕掛けをセットしに行きます絵文字:急ぎ


どこにしかけよっかなぁ~
  ここに決めた絵文字:重要

帰り際にたくさんのザリガニ発見絵文字:虫眼鏡 それも仕掛とは正反対の場所絵文字:冷や汗
 嫌な予感しかしない・・・絵文字:困った 冷汗

宿舎に戻り夕食絵文字:食事 給食をいただきます
 メニューはみんな大好きハンバーグ絵文字:ハート

夕食後、はやる気持ちを抑えながら仕掛けの確認に行きます絵文字:虫眼鏡
  
気になる結果は・・・ 時間が短かったこともあり、見事ボウズでした絵文字:絶望

「スカウトたちを手ぶらで帰らせる訳には行かない絵文字:重要(byロンドン五輪)」と団委員さんが奮起絵文字:冷や汗 見事ザリガニをゲットしてくれました絵文字:良くできました OK
 しかも普通に「スルメで釣る」という力技絵文字:ニヤリ


宿舎でもゲームをし、見事全員分の『フレンズチケット絵文字:キラキラ』をゲット

早速パークにフレンズ絵文字:猫たちを招待し、ちょびっとだけ増えました絵文字:笑顔
 


絵文字:晴れ2日目

87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 必死に睡魔と闘ってます zzz・・・

朝食絵文字:食事 給食を食べて、これからの活動に備えます


午前中は穂高湖の周りをハイキング絵文字:出張しながら、フレンズチケット絵文字:キラキラを集めます
  登ったり降ったり絵文字:急ぎ

  
みんなで力を合わせて、見事全員分のフレンズチケット絵文字:キラキラをゲット

早速フレンズ絵文字:犬たちを招待し、少し賑やかになりました絵文字:笑顔


昼食絵文字:食事 給食を食べ午後の活動に備えます


昼からはみんなお待ちかねのカヌーです絵文字:良くできました OK
 しっかり説明絵文字:会議を聞き、いざ出航絵文字:急ぎ

 
 
 
みんなぶつかることなく上手に漕いでいました絵文字:笑顔

ビバリパークのフレンズ絵文字:犬たちも順調に増えていきます絵文字:笑顔


カヌーの後もキャンプ場内を散策しながらフレンズチケットを探します絵文字:虫眼鏡
 

勇気を出してこんなところまで絵文字:冷や汗
 

夕食絵文字:食事 給食後もフレンズ絵文字:猫のためがんばります
 
明日の朝には出発するので最後のチャンスです絵文字:締め切り

そして見事ビバリパークをフレンズ絵文字:犬たちでいっぱいにすることができました絵文字:笑顔
 逆に狭いかも絵文字:困った 冷汗
みんな大満足で眠りにつくことができました zzz・・・


絵文字:晴れ3日目

礼拝と朝礼をしっかりとし朝ごはん絵文字:食事 給食です


このあと掃除をし、キャンプ場にお礼を言って出発です絵文字:良くできました OK
 3日間お世話になりました

この日は六甲山牧場で遊んで帰ります絵文字:笑顔
ヒツジにヤギにウサギ、ウマやミニブタなど様々な動物たちがいました
  

  

牧場といったら最大の楽しみ、ソフトクリームやヨーグルトもいただきました絵文字:ハート
 味が濃い~絵文字:笑顔


六甲山牧場を満喫し、団本部へ帰るのでした

今回のキャンプは「バス絵文字:電車の運休」に始まり「荷物絵文字:仕事の紛失」「ハイキングルート絵文字:出張変更」「原因不明の肘の腫れ絵文字:病院」などなど数々のハプニングもありましたが、見事に目的も果たし、大きな事故やケガもなく無事にキャンプを終えることができました

六甲の雄大な自然の中たくさんの仲間たちと様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウトたちでした絵文字:うーん 苦笑


今後の活動もさらに楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意して待っています 体調に気を付けてまた元気な顔を見せてくださいね絵文字:うーん 苦笑

遠足 浜寺公園

毎年ビーバー隊では奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草取りを行っています。夏休み直前、今年もその季節がやってまいりました絵文字:笑顔

いつも通り出発前のお祈り絵文字:キラキラをしてから向かいます

前回体験に来てくれたお友達が入隊してくれました絵文字:笑顔

浜寺公園のバッタ広場で、まずは「浜寺公園自然の会」の方にごあいさつし、本日の作業の説明を受けます絵文字:会議
 

暑かった絵文字:冷や汗けれど、みんながんばってお手伝いをしました 絵文字:良くできました OK


連日猛暑絵文字:晴れが続いているため作業を早めに切り上げ、自然の会の方の指導の下、色々と遊ばせてもらいました絵文字:笑顔

虫捕りに、セミの抜け殻観察 絵文字:虫眼鏡
 

そして松ぼっくり釣り
   
これが割と難しく結構はまりました絵文字:うーん 苦笑

バッタ広場を後にし、昼食をとります絵文字:食事 給食
 労働の後の飯はうまい絵文字:重要

昼食後はいよいよお待ちかねのプール遊びです絵文字:星

と言ってもみんなが知っているいるプールではなく、その隣にある、知る人ぞ知る『徒渉池』しかも無料絵文字:笑顔  しかし無料と侮るなかれ、水質絵文字:実験 理科もきちんと管理されており、シャワーや更衣場も完備されています 絵文字:良くできました OK
 
   平成のかしまし娘絵文字:ハート

今年は動物がテーマなのでアシカとパチリ 絵文字:携帯電話
 

猛暑のせいで温水プールのような水でしたが、スカウトたちはお構いなしに遊んでました絵文字:冷や汗

暑さにも負けず、1日た~っぷりと遊びました 絵文字:キラキラ


次はいよいよキャンプです、体調を崩さないよう元気に参加してね絵文字:笑顔

夜 お泊り会

8月のキャンプに向け、スカウトたちの食事量や寝相のチェック(笑) のため、教会でお泊り会絵文字:夕をしました

土曜日の夕方に集まり、みんなで夕食絵文字:食事 給食の準備をします
今夜のメニューは、三食丼・餃子・サラダ と 流しそうめん絵文字:急ぎ

まずは野菜を切って
  

餃子を包みます
  

三食丼を自分で盛り付けて
 

いっただっきま~す絵文字:食事 給食
  おいし~絵文字:ハート

ここで本日のメインイベント、流しそうめん絵文字:急ぎの登場です絵文字:重要
  
子供達にはそうめんは別腹かして、ほんとによく食べました絵文字:笑顔

食事の後はみんなで歩いて近くのお風呂屋さんに絵文字:出張
 いわゆる昔ながらの銭湯ってやつです絵文字:うーん 苦笑

心も体もサッパリ絵文字:キラキラし、みんな眠りにつきました~zzz


87団では朝起きたらまず礼拝をします、その後に朝食絵文字:一休み
 
しっかりとパワーを付けたことだし、今日も一日がんばりましょう絵文字:重要


今日の活動は工作絵文字:鉛筆です 夏のキャンプで使用するものを自分たちで作ります絵文字:笑顔

まずはペットボトルを使って、魚の仕掛け「もんどり絵文字:冷や汗」を作ります
  

切りにくいけどハサミを使って加工していきます
 お魚かかってくれるかな?

次に動物たちが安全に暮らせる環境絵文字:会議、サバンナ・牧場・海を作りました
 え~っと、ここに草を配置して、こっちには岩を
自分たちでレイアウトも考えます絵文字:虫眼鏡

試行錯誤しながらも立派なジオラマが出来上がりました絵文字:良くできました OK
 夏のキャンプに向け準備もバッチリ絵文字:笑顔

キャンプ絵文字:遠足までもう少し 今までにないドキドキワクワク絵文字:キラキラが君たちを待ってます
みんなで楽しいキャンプにしましょう絵文字:重要

グループ 団扇づくり

これから迎える暑い夏絵文字:晴れを少しでも快適に過ごすべく、今日は団扇を作りました絵文字:笑顔
少しでも涼を感じれるよう、海の生き物たち絵文字:冷や汗をモチーフに作成します

まずはちぎり絵で魚を作っていきます 繊細な作業です絵文字:会議
  

そして裏面にはカニを描きますが、ここはスカウトらしく大胆に絵文字:笑顔
豪快に手に絵の具を塗りたくり・・・絵文字:鉛筆
  力いっぱい べたん絵文字:重要

   べたん絵文字:重要x3

こんな感じにできあがりました絵文字:良くできました OK
 さかな(ちぎり絵)絵文字:キラキラ

 カニ(手スタンプ)絵文字:締め切り

これで暑い夏絵文字:晴れも乗り切れる・・・  かな?

遠足 奈良公園

今日は奈良公園に鹿を見に行ってきました絵文字:笑顔

最初に、前に体験に来てくれたお友達2人の入隊式絵文字:記念日を行いました
  「ぼくは、みんなと・・・」
これからよろしくね絵文字:笑顔

まずは自分の記憶を頼りに鹿の塗り絵をします絵文字:鉛筆
 簡単やん、鹿ぐらい知ってるわ~

で、出来たのがこちら

茶色一色、まぁそうなりますわね 中にはヒョウ柄っぽいものも・・・絵文字:泣く

では、実際に見に行ってみましょう~絵文字:電車
 

長い階段を登ります絵文字:冷や汗   が、よく見て見ると・・・
  なぜ坂を選ぶ しかも全員

鹿に狙われる心配のないところで先に昼食にします絵文字:食事 給食
  ここなら安心絵文字:笑顔

皆さんご存知の通り、園内にはいたるところに当然鹿が
 

通りすがりにリーダーが背中をなでると
 鹿「おっ、なんやなんや」

続くスカウトたちも
 鹿「そこは背中とちゃいますやん」

もはやセクハラ
 鹿「完全におしり触ってるやん絵文字:怒る

この時期特別に開催されている「子鹿公開」を見てきました
  超かわいい絵文字:ハート
ちなみに子鹿は英語で、もちろん「バンビ絵文字:キラキラ」・・・ ではないですよ絵文字:会議

子鹿たちにスカウトたちも釘付け もちろん餌もあげれます絵文字:食事 給食
  どの子にあげる?

こちらでは筒を通して、どんぐりをあげます絵文字:食事 給食
 ゲームセンターのコインゲームみたい
これなら「しかせんべい」みたいに、取り囲まれる心配もなし絵文字:笑顔

せっかくなので、名所巡りもしました絵文字:虫眼鏡

世界遺産の春日大社
  ハイ ひょっこりはん

女性必見、ハートの絵馬の縁結びの神様「夫婦大國社絵文字:ハート
 
男の子たち興味ゼロ(笑)

飛火野に五重塔
 
もはや修学旅行です絵文字:出張

団本部に戻って、もう一度塗り絵をしました絵文字:鉛筆 すると・・・
朝にはなかった鹿の子模様がしっかりと
 超リアル絵文字:重要
みんな、しっかりと観察できました 絵文字:良くできました OK

奈良公園に行ったことのある子もない子も、一味違ったな奈良公園になったと思います

子鹿公開は今月末まで、よかったら行ってみてくださいね絵文字:笑顔

遠足 大浜公園

今日は堺市にある大浜公園へ、とある動物を見に行ってきました

まずは今日の活動の説明や注意を受け絵文字:会議 出発です
 
1人のお友達が体験に来てくれました絵文字:うーん 苦笑

正式に日本一絵文字:星に認定されている蘇鉄山の頂上でお昼ご飯です絵文字:食事 給食
 日本一低い山ですけどね絵文字:笑顔

昼食後は大人と子供とペアになりゲームをしました
相手に質問しながら自分が何の動物かを当てます ただし返事は「はい絵文字:マル」か「いいえ絵文字:バツ」のみです
「私は肉食絵文字:食事 給食ですか?→いいえ絵文字:バツ」「私は走りは速い絵文字:急ぎですか?→はい絵文字:マル」など繰り返し推理していきます 絵文字:虫眼鏡
   いったい私は誰なの~絵文字:冷や汗
見事全員自分が誰かをあてることができました絵文字:良くできました OK

その後公園の探索を続けているとついに発見 おサルさんです絵文字:重要
   わかりにくい・・・絵文字:泣く

その後菖蒲園にも行きました
   
こちらはちょうど見頃ですごく奇麗でした絵文字:キラキラ

絵を描いたり絵文字:鉛筆 みんなで遊んだり

 「だ~る~ま~さ~ん~が~~」

お天気絵文字:晴れにも恵まれ1日楽しく遊ぶことができました絵文字:笑顔

グループ 町探検&ワッフル作り

今年度のビーバー隊は『どうぶつ絵文字:犬』をテーマに活動していきます。動物園はもちろん、たくさんの動物を見に行くので楽しみにしておいてくださいね絵文字:うーん 苦笑

今日は春の体験会だったので、たくさんのお友達絵文字:四人が来てくれました

ワッフル作り絵文字:食事 給食の前に、まずは団本部から寺田町駅絵文字:電車までに生息する動物を探しに行きます絵文字:虫眼鏡 と言っても本物の動物ではなく、お店の看板に描かれている動物たちです絵文字:うーん 苦笑

今回探すのは英語で書かれたこの動物たち
 何の動物かわかるかな?

早速ハンティング絵文字:虫眼鏡に出発です
 周りに目を凝らしながら進みます

その間に全員分の生地を焼く団委員
ひたすら生地を流し込みプレスを繰り返します絵文字:冷や汗
 その姿は鋳物職人のごとし(笑)

まさかのミニオン脱走絵文字:急ぎなどハプニングはありましたが、それ以外は全員全ての動物を発見することができました絵文字:良くできました OK
 引換券をゲット絵文字:重要

みんな引換券を手にシロップや生クリーム、チョコなど好きなトッピング絵文字:キラキラで美味しく仕上げていきます
 超美味しそう絵文字:ハート

全員のワッフルが出来上がるのを待って、みんなでおいしくいただきました絵文字:食事 給食
 自分で作るとまた格別絵文字:良くできました OK

これから1年間色々楽しいことが待ってます。体験に来てくれたお友達、また遊びに来てね絵文字:笑顔

遠足 馬見丘陵公園&竹取公園

今年度は植物をテーマに活動しているので、最後の外出活動はその集大成として奈良県にある馬見丘陵公園と竹取公園へ行ってきました絵文字:笑顔

いつも通りお祈りをしてもらい出発です絵文字:電車
 

広大な園内を『昔話 絵文字:ノート に登場する植物』、桃太郎なら桃、さるかに合戦なら柿といった感じで、その木や花を探します 絵文字:虫眼鏡
 全部わかるかな?

まずは馬見丘陵公園から 素晴らしいお天気です 絵文字:晴れ
 

さすがは奈良、公園内には古墳もあります絵文字:うーん 苦笑
 

かぐや姫の竹を求めて竹取公園へ移動すると、竹どころかかぐや姫そのものを発見絵文字:重要
 なかなかのインパクト絵文字:冷や汗

竹取公園には遊具もたくさんあるので、お昼絵文字:食事 給食を食べていっぱい遊びます
 
  

この公園の1番の目玉は何といってもこれ、『芝滑り絵文字:急ぎ
  
  
3回すべったら次の子に交代しますが、何度も並びなおしてすべりまくりました絵文字:笑顔

当然、馬見丘陵公園の遊具でも遊びます
 
 
たくさん歩いてたくさん遊んだ1日でした絵文字:冷や汗

帰りの電車、まだまだ元気いっぱいの男の子とお疲れモードの女の子たち
 

ビーバーとして最後の外活動は楽しかったかな?カブ隊に上進する子もしない子も、またいつでも遊びに来てね絵文字:ハート



4月からは新しいテーマで活動します。楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意しているので、1年間一緒に楽しく遊びましょう絵文字:良くできました OK

グループ B-P祭(ビーバー)

ボーイスカウトでは、創始者であるロバート・ベーデン=パウエル(略してB-P)への敬意を表すため、彼の誕生日絵文字:星である2月22日に近い活動日に『B-P祭』という集会を行います

私たちの所属するなんとう地区では、今年は2月18日に天王寺区の五条小学校絵文字:学校で行われ、地区中のスカウトが集まりました。
  
これだけ隊旗が並ぶと圧巻です ビーバー隊の隊旗絵文字:記念日だけでもこんなにたくさん

まずは全員でセレモニー絵文字:会議です ソングを歌ったり、ベンチャースカウト達による「B-P」に関する寸劇を観たりなどしました
 真ん中の写真が『B-P』 さすがに貫禄が絵文字:冷や汗

その後はそれぞれの部門に分かれゲームなどで楽しみました絵文字:笑顔
 
 なかよしの輪 絵文字:マル も超大きい
他の団のスカウトとも交流できて楽しかったです

B-P祭は午前中で終わりなので、お昼からは大阪城まで足を延ばすことにしました
  
まずは食べないとね~絵文字:食事 給食そだね~!

環状線ではなくあえて地下鉄 絵文字:電車 で大阪城へ向かいます
 え~と次の電車は何分後かなぁ

とにかく広い大阪城公園、園内図を確認しながら自分たちで天守閣を目指しました絵文字:出張
 見事到着~絵文字:重要

今年度は植物をテーマに活動しているので梅林にも行きました
 
全体的には3割程度の咲きでしたが、満開の木もあり奇麗絵文字:キラキラでした

広~い大阪城公園を南北に突っ切り環状線で帰りますが、このまま帰ると子供たちの暴動絵文字:急ぎが起きそうなので、もちろん遊具でも遊びました絵文字:笑顔
 
体育館は寒かったけど、公園は天気も良く絵文字:晴れとても気持ち良かったです。そだね~!

遠足 高尾山(水仙郷)

寒波到来で冬真っただ中絵文字:雪ですが、そんな中、この時期に花を咲かす『水仙』を見に行ってきました

向かった先はなんと、あの『高尾山絵文字:重要

実はこれ「たかおさん」ではなく「たかおやま」と言って、東京ではなく大阪の柏原市にある標高278mの低山です絵文字:笑顔

ヒントをもとに本日のルートを完成し、自分たちで進みます絵文字:会議


まずは登山の出発点、鐸比古鐸比賣(ぬでひこぬでひめ)神社から出発です
ただでさえ読めないうえに舌も噛みそうです絵文字:困った 冷汗
 
茅の輪をくぐり厄災を祓います、スカウトはともかくリーダーはしっかりくぐっておくように(笑)
でもうちの団ってキリスト教じゃなかったっけ?

水仙郷の前にまずは高尾山山頂を目指します
  低山とは言えかなりの急こう配絵文字:冷や汗

急な坂(ほぼ崖)絵文字:泣く をロープを頼りに登り、なんとか頂上へ到達
 山頂っぽく見えない・・・

休憩もそこそこに、本来の目的地『水仙郷』を目指します絵文字:急ぎ
 

ほどなくして、本日のメイン『かしわら水仙郷』へ到着
 


最強寒波絵文字:雪の影響で全体的には5分咲き程度でしたが、それでも十分奇麗絵文字:キラキラでした

実は水仙郷だけならわざわざ山頂を経由しなくても比較的楽に行けます
良ければ家族で出かけてみては絵文字:笑顔

グループ 新年集会(お餅つき)

絵文字:晴れ新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

2018年最初の活動は、毎年恒例の団をあげてのお餅つきです絵文字:笑顔

もちろんお餅もつきますが、丸めたりなどのお手伝いもします
 隊長から教えてもらいやってみます

おっかなびっくり、慣れない手つきの男の子たち



それにひきかえ早くやりたくてウズウズしている女の子たち


いよいよお待ちかねの餅つきです、本格的に杵と石臼でつきあげます



 みんながんばれ~ 絵文字:お知らせ

女の子たちは持ち帰り分の仕分け作業も手伝ってくれました絵文字:良くできました OK
個数を数えて袋に詰めていきます
 黙々と作業をする女の子
 まるでベテランパートさんみたい(笑)

当然つきたてのお餅も美味しくいただきました絵文字:食事 給食
 
 
たくさん食べて絵文字:食事 給食お腹も満腹、しかもお土産付きです絵文字:ハート

新年最初の活動を、お休みもなく全員で迎えることができました
みんな風邪などひかず、今年も元気に楽しく活動しましょうね絵文字:星

星 クリスマス祝会(ビーバー)

この日は朝から教会のクリスマス大礼拝に参加し、昼からみんなで祝会を行いました。87団のスカウトやリーダーはもちろんのこと、教会の方々も参加しての一大イベントです。
祝会では各隊スカウトはもちろんのこと、リーダー、教会の婦人会や男子会など、それぞれに劇や歌などの出し物をします。さらにはケーキを食べたり絵文字:食事 給食、プレゼント交換絵文字:キラキラなども行います。

今年のMC絵文字:会議はなんと、ビーバー隊のあやリーダーとみゆリーダーが行いました
 淡々と進行するあやリーダー(笑)

ビーバー隊では毎年劇を行っており、今年は『花言葉』をテーマにショートコントを行いました
 

時にはハプニングも絵文字:重要
 熱狂的なファンが乱入(笑)

乱されることなく熱演するスカウトたち
 
 再度乱入の隙をうかがう熱狂的なファン

最後は全員で「野に咲く花のように」を簡単な手話付きで歌いました絵文字:音楽
 手話も完璧 絵文字:良くできました OK

少ない練習時間の中、当日体調不良で参加できなかったスカウトの分まで、みんな本当に頑張りました。
観に来てくれていた、お父さんお母さんにとって、最高のクリスマスプレゼントになったことと思います。

メリークリスマス絵文字:星

遠足 聖和フェスタ(ビーバー)

今年も聖和フェスタに行ってきました

お餅つきが盛大に行われ、食べ物やゲームなどの模擬店あり、バザーありと、子供たちだけでなく地域の方にも喜ばれるイベントです。

わが87団も、例年通り『焼きそば販売』と『モンキーブリッジ』で参加させてもらってます。

まずは威勢のいい掛け声に誘われて、つきたてのお餅をいただきました絵文字:食事 給食
  ゴムパッチンみたい(笑)

他にもたくさん食べました、定番のソースせんべいにクレープ絵文字:ハート
  食後口の周りがすごいことに 絵文字:泣く

顔より大きい巨大綿あめ絵文字:キラキラ
  当然こちらも口の周りが 絵文字:絶望

食べるだけじゃなく遊びのコーナー絵文字:スポーツもたくさんありました

てんてん祭でもはまってたスマートボールやコイン落とし
  画像の使いまわしではないですよ絵文字:冷や汗



割りばし鉄砲にもチャレンジしました
 当たらなかったけど気分はガンマン絵文字:うーん 苦笑

最後に87団が総力を結集して作成したモンキーブリッジへ がんばれー絵文字:お知らせ


結構な高さにビビりながらも全員渡りきることができました 絵文字:良くできました OK

昼からは団本部に戻り、自分の小学校の行事で来れなかったスカウトも合流し、クリスマスに向けスタンツの練習に励んだのでした

グループ てんてん祭

9月のハイキングが台風直撃絵文字:大雨で行けず、久々の外出活動です。

今日は天王寺小学校で行われている校区のお祭り「てんてん祭 絵文字:良くできました OK」に行ってきました。各種団体の出し物やら出店やらが出て、非常に楽しそうです。

新しいお友達が入隊してくれたこともあり、団委員長に激励の言葉をもらい出発です
 

当日はあいにくの雨絵文字:小雨 このところ毎日雨続きで梅雨みたい絵文字:泣く
 

着いてしまえば関係なし、廊下や体育館に美味しそうな物や楽しそうな物が所狭しと並んでいます絵文字:ハート

まずは食べ物屋台の超定番「たません絵文字:食事 給食」で腹ごしらえ
 この後すぐにタマゴを落とし、ただのソースせんべいに絵文字:絶望

遊べるものも盛りだくさん、スマートボールにコイン落とし
   

金魚すくいに塗り絵
  

ボール転がしやおもちゃの販売
  

観光地などによくあるヤツ(笑)
  つい顔を出したくなるのよね絵文字:笑顔

ゲームの景品もなくなりお小遣いも尽きた絵文字:冷や汗ため、お隣の大江小学校で催されている「大江ふれあい祭り絵文字:キラキラ」も覗きに行きました絵文字:出張

が、着いた時には時すでに遅し、ほとんど終了していました絵文字:絶望 残念
 
しかしそこは元気いっぱいのスカウトたち、体育館が解放されていたため走り回ったりして遊んでいました絵文字:急ぎ

雨で大変だったけれど、制服を着てそれぞれの小学校に行ったことで、少しはビーバーのアピールになったかな?

遠足 ビーバー箕面キャンプ(3日目)

ビーバー隊は8/11(金)~13(日)の2泊3日で、箕面市の『青少年教学の森野外活動センター』でキャンプ絵文字:遠足を行いました。

今回のキャンプの目的は、「天空より流れたる水絵文字:実験 理科・闇に輝く光絵文字:ひらめき・七色の土絵文字:キラキラ」を探しだし、幻の『虹の花絵文字:良くできました OK』を咲かせることです。


3日目絵文字:晴れ

昨夜、ようやく最後の「闇に輝く光絵文字:ひらめき」をゲットすることができました
全ての要素をそろえ一晩が経ち、はたして花は咲いているのかどうか。

早く花を見に行きたい!しかし、この日も朝は礼拝と朝礼から始まります
 朝からピシッと制服着用です絵文字:笑顔


朝食絵文字:食事 給食終了後、期待と不安が入り混じる中植木鉢を確認してみると・・・

 ジャ、ジャ~ン絵文字:重要
何人か葉っぱが枯れていたのに、元に戻っている~



全員立派な花が咲いています絵文字:笑顔 しかも色とりどり絵文字:キラキラで同じ花はありません
これこそ育てる者の行動により色を変える『虹の花絵文字:良くできました OK』の特徴です絵文字:会議

見事キャンプの目的を果たし、全員で閉村式を行います
 

スタッフの【うさ】さんからは、「また遊びに来てね絵文字:笑顔」と言ってもらいました
 良かった、2度と来るなと言われなくて絵文字:冷や汗

その後昼食を取り、下山します
 
 昼食は団委員さん特製愛情弁当
 
帰りは下りとは言え、結構ハード絵文字:冷や汗
 
  倒木が行く手を遮ります絵文字:泣く

山を下りること2時間、転んだりもしたけれど怪我もなく無事に下山できました
 膝がガクガクする~絵文字:泣く

みんな泣き言も言わずがんばったので、特別にご褒美絵文字:一休み
 一仕事終えた後のスイーツは格別絵文字:ハート
とーっても美味しかったけど、歯は抜けませんでした(笑)

この3日間、「夜泣き」「ケンカ」「歯抜け」などなど色んなことがありましたが、目的も見事に果たし、大きな事故やケガもなくキャンプを終えて無事帰ってくることができました絵文字:笑顔

雄大な自然とたくさんの仲間たちの中で様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウト達でした。
    

今後の活動も、さらに楽しいプログラムを用意して待っています。体調に気を付けて、
また元気な顔を見せて下さいね。

遠足 ビーバー箕面キャンプ(2日目)

ビーバー隊は8/11(金)~13(日)の2泊3日で、箕面市の『青少年教学の森野外活動センター』でキャンプ絵文字:遠足を行いました。

今回のキャンプの目的は、幻の『虹の花絵文字:良くできました OK』を咲かせることです。そのための3つの要素「天空より流れたる水絵文字:実験 理科・闇に輝く光絵文字:ひらめき・七色の土絵文字:キラキラ」を探します

2日目 絵文字:晴れ

87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 まだ眠いよ~zzz

朝食絵文字:食事 給食を食べてこれからの活動に備えます


午前中はキャンプ場内を巡って「七色の土絵文字:キラキラ」を集めて行きます

1つ目の関所「文字探し絵文字:鉛筆」をクリアし武器をゲット、2つ目の関所を目指します

この関所では、射的さながらに花の成長を助ける肥料などを打ち落とします
 
若干名、武器が破損するというハプニング絵文字:絶望もありましたが、全員肥料をゲット

そして最後の関所は、リーダーとの直接対決。見事4人全員倒すと、七色の土を3色ゲットとなります 戦闘開始~絵文字:急ぎ
 スカウトはやる気満々
 必死で迎え撃つ大人げないリーダー(笑)

ちょっとやそっとでやられるビーバーさんではありません、攻撃にも一切ひるむことなく立ち向かっていきます
  逃げるリーダー絵文字:急ぎ
そんなこんなで、スカウトたちの大勝利となり見事3色ゲットしました絵文字:重要

早速ゲットした土や肥料などを与えてみます、昨夜も土を与えてたので結構成長してきてます絵文字:ハート
 よく見ると一部枯れてる~絵文字:絶望
そうなんです、『虹の花絵文字:良くできました OK』は育てる者の行動により成長が変化し、咲く花の色も変化するのです絵文字:会議

せっかく自然の中に来たので、虫捕りもしました
 

お昼ご飯絵文字:食事 給食はなんと、流しそうめんです~
  すげ~、達人や絵文字:冷や汗

みんながそうめんに夢中になっている間に、花も少し成長しました
 でも枯れたまま・・・ しかも1人増えてる絵文字:絶望

昼からは残りの色の土を求めて、箕面の森から六個山にむけハイキング絵文字:出張です
  

途中かなり開けたポイントに到着、ここでキムスゲームをしました
 大阪平野を一望できます、なんとハルカス発見 絵文字:虫眼鏡

次のポイントでは花言葉の書かれたカプセルを探します
 

そしていよいよ、六個山の山頂を目指します
  かなりの急こう配絵文字:冷や汗
がんばった甲斐あって、見事六個山山頂へ到達することができました~絵文字:重要

で、山頂ですることと言えば~  なんと「スイカ割り絵文字:晴れ
 山頂に冷えたスイカ、明らかに不自然です絵文字:困った 冷汗

しかしそんなことは一切お構いなしに、早速みんなでやってみます(笑)
 
       大当たり~

見事スイカを割ることができました


貪り食うとはまさにこのこと
  もはやカブトムシ
これだけ喜んでくれたら、反対を押し切り決行して良かったってなもんです絵文字:ハート

「美味しくてほっぺが落ちる絵文字:笑顔」というたとえは良く聞きますが、この日それを上回るで出来事が・・・ あるスカウトはあまりのスイカの美味しさに、ほっぺではなく、なんと歯が抜けてしまいました~絵文字:重要
昔から「下の乳歯は屋根の上に」と言われており、せっかくなので屋根より高い六個山山頂に埋めてきました(笑)


見事「七色の土絵文字:キラキラ」全色ゲットし、意気揚々と植木鉢に与えます
 並び順もバッチリ、奇麗な虹です

晩御飯はハワイ名物「ロコモコ丼絵文字:食事 給食」です アロハ~絵文字:晴れ
 

残すは『闇に輝く光絵文字:ひらめき』のみ、その正体が何なのかみんなで考えます絵文字:会議
月や星の光絵文字:星といった意見も当然出ましたが、誰かが閃きました「夜景 絵文字:夜

夜景が見れそうな所に心当たりが、昼間ハイキング絵文字:出張をした際に見つけたあの場所です
日が落ちてから、早速その場所に行ってみると素晴らしい夜景が
 まさにこれこそが『闇に輝く光絵文字:ひらめき』です
 この光を、その目と蓄光シールに蓄えます

最後の晩にして、やっと3つの要素「天空より流れたる水絵文字:実験 理科・闇に輝く光絵文字:ひらめき・七色の土絵文字:キラキラ」全てを手に入れることができました絵文字:笑顔

何色の花が咲くのか、明日の朝を楽しみにしつつ眠りにつくのでした zzz・・・

遠足 ビーバー箕面キャンプ(1日目)

ビーバー隊は8/11(金)~13(日)の2泊3日で、箕面市の『青少年教学の森野外活動センター』でキャンプ絵文字:遠足を行いました。

今回のキャンプの目的は、幻の『虹の花絵文字:良くできました OK』を咲かせることです。そのための3つの要素「天空より流れたる水絵文字:実験 理科・闇に輝く光絵文字:ひらめき・七色の土絵文字:キラキラ」を探します。

スカウト全員に単なる植木鉢が配られました
 無事に花を咲かせることができるのでしょうか・・・

キャンプに先立ち、入隊式を行いました
 
これではれて正式なスカウトとしてキャンプに参加できます絵文字:笑顔

箕面駅に降り立ち、「天空より流れたる水絵文字:実験 理科」を求めて川沿いに捜索開始
 

すると見事な滝を発見絵文字:重要 「天空より流れたる水絵文字:実験 理科」に違いない
 

この水絵文字:実験 理科を持ち帰るべく、水辺へ汲みに行きます
 
「天空より流れたる水絵文字:実験 理科」GET絵文字:重要

その後キャンプ場に入り、開村式を行いました
スタッフの【うさ】さんより、キャンプ場での約束事など教えてもらいます絵文字:会議
「パンパンイェイイェイ」

早速、植木鉢に午前中に汲んできた「天空より流れたる水絵文字:実験 理科」を与えてみます
 すると  なんと芽が出ました絵文字:重要

晩御飯はキャンプの定番、カレーライス絵文字:食事 給食です。もちろんスカウトも手伝います
 説明絵文字:会議を聞き、「レッツ ラ クッキング」


包丁も使います
 目が、目が~絵文字:泣く

しっかり煮込んで~    出来上がり~絵文字:ハート
  

食事前の感謝のお祈りをして、いっただっきま~す絵文字:食事 給食
 
野菜嫌いな子も、がんばって完食しました 絵文字:良くできました OK

夕食後は真っ暗な山の中を、2人ペアで肝試しさながら懐中電灯の明かりを頼りに「七色の土絵文字:キラキラ」を探しに行きます。
 
『行きはよいよい帰りは怖い~絵文字:音楽』の逆で、みんな行きは怖がっていましたが帰りは笑顔 「もう1回行きたい」との声も

みんな恐怖に打ち勝ち、見事七色の内の一色を見つけることができました絵文字:笑顔

遠足 浜寺公園&お泊り会

8月のキャンプに向け、スカウトたちの食事量や寝相のチェック(笑) のため、教会でお泊り会絵文字:夕をしました

土曜日の夕方に集まり、みんなで晩御飯を食べます絵文字:食事 給食

ちなみにメニューは冷やし中華とから揚げ
時間はかかったけど、みんな全部食べました絵文字:良くできました OK

その後みんなで銭湯に行き、風呂上がりには事前に作っておいたゼリー絵文字:キラキラをいただき床に就きました
 もちろん雑魚寝です絵文字:冷や汗

翌日は朝から浜寺公園へ向かいます

いつものように先生にお祈りしてもらい出発です絵文字:電車

ビーバー隊では毎年浜寺公園内にある「バッタの広場」の草抜きの奉仕をしています。まずは「浜寺公園自然の会」の方にごあいさつ


その後作業着に着替え、本日の作業内容を教えてもらいます絵文字:会議
 

バッタのエサとなる草の生育を邪魔する植物を抜いて抜いて抜きまくります絵文字:冷や汗

  セミの抜け殻付き発見絵文字:重要

作業後はみんなでバッタ捕りとバッタの観察絵文字:虫眼鏡をしました


みんな次々とバッタをGET絵文字:良くできました OK
 見て見て~
 どんなもんだい

そんな中、どうしたら捕まえられるか作戦会議絵文字:会議
 焦る三人娘絵文字:冷や汗

会議の甲斐があってかなかってか、無事にバッタをGETできました絵文字:良くできました OK

今年のスカウトは誰も虫を怖がることなく、なんとも頼もしいかぎりです絵文字:笑顔

バッタの広場を後にし、昼食の後「バラ園」へ
 
良い香りがしてました絵文字:キラキラ

そしていよいよ本日のメインイベント プール遊びです




朝から動きづくめのため帰りの電車ではみんな熟睡かと思いきや、みんな元気元気

これだけ人数がいると、眠たくてもうるさくて寝れないよね~絵文字:冷や汗

さぁ次はいよいよキャンプ絵文字:遠足です 今までにないドキドキワクワク絵文字:キラキラが君たちを待ってます。 みんなで楽しいキャンプにしましょう絵文字:重要

グループ 風鈴づくり

今日はこれから迎える夏本番絵文字:晴れに向け、少しでも涼しく過ごせるよう『風鈴絵文字:音楽』を作りました

今年のビーバーさんは植物をテーマに活動しているので、これを使います
 なんと、素焼きの植木鉢~絵文字:重要

これに紐を通して、ボタンなど鉢を叩くものを取り付ければ完成です
 結構、良い音が鳴ります絵文字:音楽

リーダーから説明絵文字:会議を受け、早速スカウトたちも取り掛かります

まずは鉢に柄を描いていきます絵文字:鉛筆 腕の見せ所です
 
マスキングテープなども使い、なかなかの仕上がり絵文字:キラキラ

風受け(紙の部分)も同様に、自分好みに仕上げていきます
「〇〇になりたいです」って、七夕の短冊じゃないから絵文字:冷や汗

後は紐を通し、ボタンの位置を調節したら・・・
でっきあっがり~~絵文字:良くできました OK
 個性豊かに仕上がりました絵文字:ハート

割れやすいので気を付けて、お家の風通り絵文字:急ぎの良いところに設置してね
くれぐれも家に帰ったころにはコナゴナ絵文字:絶望 なんてことのないように

鉛筆 花菖蒲の色紙作り

前回の活動で大仙公園の花菖蒲を見てきたので、今日は花菖蒲の色紙絵文字:記念日を作ります。

まずは折り紙で花菖蒲の花と茎などを作ります
 

貼り合わせると花菖蒲の完成です
 

同時に色紙に背景を描き、上下のフレーム枠を作成します
水辺に咲いている感を出したいので、青くうっすらと色づけ絵文字:鉛筆
 枠は各自好きな色をチョイス絵文字:ハート

それらをきれいに配置し、合体すると・・・


見事な花菖蒲の色紙の完成です絵文字:良くできました OK
 おうちに飾ってね

今年度のビーバーさんは、植物をテーマに活動しています。ちょうど雨も止んでいたため、歩いて数分の四天王寺さんに咲いているアジサイを見に行ってきました絵文字:出張

が、歩き始めるとほどなくして何かに導かれるように雨が降ってきました絵文字:小雨
 87団きっての雨女のパワー 恐るべし絵文字:冷や汗

境内にはきれいなアジサイがたくさん咲いていました絵文字:キラキラ
 
雨の中のアジサイ見物もなかなかにオツなものです


アジサイと一口に言っても、様々な形や色があることを勉強できました絵文字:会議

遠足 大仙公園(花菖蒲見物)

今日は白鷺公園へ花菖蒲を見に行く予定でしたが、まだ満開ではなかった絵文字:冷や汗ため大仙公園の花菖蒲を見に行きました

まずは、体験利用から入隊してくれたお友達の入隊式を行います


な・な・なんと、4名もの入隊がありました絵文字:重要


団委員長から激励の言葉をもらい、いざ出発です


公園内には色とりどりの花絵文字:キラキラが咲いていますが、今回の目的は花菖蒲なので日本庭園内を散策します

花菖蒲の写真を頼りに、ペアになり庭園内を探します 絵文字:虫眼鏡
 

飛び交うトンボに気を取られながらも、無事にたどり着きました絵文字:ひらめき
 


きれいに咲いているので、写生を行います





日本庭園を後に昼食のため広場へ移動
目の前には一面のシロツメクサ、リーダーが花の冠絵文字:キラキラを作ると・・・
 かなり上手絵文字:良くできました OK

みんな「自分も作って欲しい」と我先に材料を集めに行きました絵文字:急ぎ
 いつになく必死(笑)

生産工場フル回転の末・・・

女の子は花冠絵文字:ハート、男の子は諸般の事情でブレスレットにさせてもらいました絵文字:冷や汗

その後、緑化センターでも写生をし遊具でいっぱい遊びました
 


ビーバー隊はこれからも色んなところへ遊びに行きます
楽しみにしておいてね絵文字:星

花丸 カーネーションのコサージュ作り

今日は、87団の母体でもある大阪聖愛教会の創立70年記念礼拝が行われ、スカウトも朝から参加しました。
が、1・2年生の子供達が厳かな雰囲気の中長時間過ごせるわけもなく絵文字:冷や汗 先週に引き続き体験の子も来てくれたため、少し抜け出させてもらい工作をしました。

この日はちょうど5月の第2日曜日で母の日だったため、日頃の感謝絵文字:ハートを込めてお母さんにプレゼントを作ります。

母の日といえば『カーネーション』
今年はペットボトルキャップと端切れを使ってコサージュを作ります
  リーダーによる試作

リーダーから説明を受け絵文字:会議 作っていきます、みんな真剣そのもの
 

そうこうしてる内に・・・ 完成~絵文字:重要
 
生地の色合いもあり、なかなかの出来栄え絵文字:キラキラ リーダーのより上手です絵文字:良くできました OK

折り紙のお手紙付きで、とっても素敵なお母さんへのプレゼントとなりました。

遠足 淡輪遊園(つつじ見物)

今年度のビーバー隊は、植物をテーマに活動しています。
そこで、この時期定番の花、『つつじ』の絶景を求めて淡輪遊園まで行ってきます。

体験親子プログラムとしてチラシを配ったこともあり、たっくさんの体験者絵文字:四人が来てくれました
 
いつも通り、先生に出発前のお祈りをしてもらい出かけます

まずは電車を乗り継ぎ、南海の淡輪駅まで向かい
  はぐれないでね~絵文字:冷や汗

今回の目的地、知る人ぞ知るつつじの名所『あたご山』へ移動
山といっても大したことはなく駅から徒歩10分、汗一つかくことなく到着です

ここからは親子で行動、写真を頼りに撮影スポットを探します。
あくまで子供が主導で探し親は安全を見守るだけです
 写真を見せルールを説明絵文字:会議

この2ヶ所を探します絵文字:虫眼鏡
 

つつじが満開時はこのようになります絵文字:キラキラ
 
撮影時期は春だったので桜が写ってますが今は大きく様変わり、気づくかな~

何度も登ったり降りたりしながらも、見事全員到着
 
残念ながら満開とはいかなかったけれど、なかなかきれいでした絵文字:良くできました OK

お昼を食べてからは、淡輪海水浴場(ときめきビーチ絵文字:晴れ)へ移動

ビーチですることと言えば・・・  ビーチフラッグス
どんぐりの入ったカプセルを奪い合います(笑)

子供も走るが絵文字:急ぎ
 

子供からのバトンを受けて大人も走らされます絵文字:冷や汗
 パパ・ママがんばれ~

続いては、潮干狩り風に砂浜に埋まったカプセルを探し


ゲットしたどんぐりで、おやつをお買い物絵文字:キラキラ パパママの分も忘れずにね絵文字:重要

高いのにしようか、安いのをたくさん買おうか迷っちゃう・・・

おやつの後は、お待ちかねの水遊びです絵文字:晴れ
 
  きれいな貝殻 見~っけ

青い空と青い海に制服の水色が良く映える絵文字:星


山あり海あり親ありと、盛りだくさんの1日となりました
今日体験に来たお友達絵文字:四人 これからもっともっと楽しいことが待ってます
ぜひまた遊びに来てね絵文字:重要

遠足 入隊式 in 私市

新たな年度を迎え、別れと出会いの日がやってきました。

3年生になったスカウトが、ビーバー隊からカブ隊へと上進します。

こうして一列に並ぶのもこれが最後です

場所は私市のキャンプ場、山の上にあるので駅からハイキングです
  なかなかな道です絵文字:冷や汗

キャンプ場に到着するとベンチャー隊プレゼンツ、「宝探し&たけのこ掘り」です絵文字:キラキラ
 
  小さいけれど採れました

お昼からはいよいよ上進式&入隊式です
まずは上進式
 隊長から励ましの言葉
3人ともカブ隊に行ってもがんばってね(泣)

別れがあれば出会いがあるものです、続けて入隊式を行いました
「ビーバーのやくそく」大きな声で言えるかな
 
             隊長にチーフを付けてもらい
 はれてみんなの仲間入りです絵文字:良くできました OK

行きと違って帰りは少しさみしくなりましたが


身軽になった分、滝へ寄り道絵文字:急ぎして帰りました
 

楽しいプログラムがたっくさん待っています絵文字:キラキラ

これから1年間、よろしくね絵文字:重要

遠足 鶴見緑地で世界旅行

今日は今年度最後の活動、鶴見緑地へ行ってきました。

まずは団本部にて延び延びになっていた入隊式を行いました
  
これではれて正式にチーフ着用絵文字:キラキラ

今日はお休みのスカウトもなく、全員で鶴見緑地へいざ出発です
 

ビーバー隊ではこの1年間食べ物絵文字:食事 給食について勉強してきましたので
まずは咲くやこの花館にて1つ目の指令

『 館内にある食べられる植物を調査せよ 絵文字:虫眼鏡

チーム対抗で行います、ビーバー(1年・年長) VS ビックビーバー(2年)
はたして幾つ見つけられるのか、ビックビーバーとしての格の違いを見せつけられるか絵文字:重要
 いざ決戦の地へ絵文字:急ぎ

まずはビックビーバーたち
しっかり調べて・・・
 

はい、ポーズ絵文字:映画
 

臭いを嗅いで~
 

はい、ポーズ絵文字:映画
  仲いい~絵文字:ハート

続いてただの(笑)ビーバーたち
こちらも全員でがんばって調べ出すが・・・
 

徐々にまとまりと集中力が切れ・・・
 

はい、ポーズ絵文字:映画 も、1人足りない絵文字:冷や汗


気になる結果は・・・  ビックビーバーが意地を見せ大差で勝利です絵文字:良くできました OK

お昼を食べて、国際庭園にて2つ目の指令に挑みます
鶴見緑地の国際庭園は、世界各国の建物や庭園を再現しています

2つ目の指令は、「世界の名物料理を調査せよ 絵文字:虫眼鏡

今回のチーム分けは、ビックビーバーとビーバーと2人ペアになり行います。
ビックビーバーさん、しっかり面倒見てあげてね

みんな世界旅行さながら、いろんな場所を巡ります
 
  
体力には自信はないが、堅実に1ヶ国ずつ巡っていくチーム


 
 
最速での指令クリアに全てをかけ、かなりの国をスルーするチーム


 
 
絶対に道に迷っているけど、それにも気づかず楽しそうなチーム


 
 
序盤に飛ばし過ぎ、相方に振り回されへとへとになるチーム

途中で他のチームと合流したり、また離れたり
 
 

無事に指令をクリアし、全員集まることができました。
みんな楽しく世界旅行ができました

ちなみにここはカナダです。という事は・・・
後ろはもちろんナイアガラの滝です絵文字:重要

ビックビーバーさんは今日が最後になるので、団本部に戻ってお別れ会です
それぞれ、1番楽しかったことや思い出に残っていることなど話してもらいました。

 
キャンプのことはもちろん、普段の活動のことなど色々お話ししてくれました

カブ隊に上進する子もしない子も、いままでほんっとに楽しかったね絵文字:キラキラ
またいつでもビーバー隊に遊びに来てね


一気に半分抜けるので少しさびしくなりますが、早く新しいお友達が増えるといいですね。
残りのスカウトは、今度は先輩になります。これから1年間、一緒に楽しく遊びましょう。

給食・食事 ヨモギ団子作り

今日は春の訪れを感じる食べ物、『ヨモギ団子』をつくります。

まずは主役となるヨモギの調達のため、スーパーではなく、なんと大和川の河川敷へと向かいます絵文字:重要
  大きな鯉を発見

そして河川敷(いわゆる土手)に到着、お目当てのヨモギもありました
 

リーダーから説明を受け、いざ収穫開始
   葉の裏の白い産毛が特徴

全員分となるとかなりの量が必要、みんなもくもくと摘んでいきます絵文字:冷や汗
  

たっくさん採れたので団に戻り、教会の台所をお借りし、自分たちで摘んだヨモギで団子を作っていきます

まずは念入りに洗って(何せ河川敷産ですから・・・)、茹でてアクを抜き、細かく刻んで団子の生地に混ぜこみます
 

食べやすい大きさに丸めていくのはスカウト達の仕事
 

それをお鍋で茹でて行くと・・・
  きれいな緑色に

あとはお皿に盛りつけて、あんこをかけると~
  完成~絵文字:重要

お味はもちろん・・・  超おいしい~絵文字:良くできました OK
 

今回は単なるおやつ作りではなく、材料を自分達で自然の中から調達するという体験をしました
身近なところに食べれる物があるということがわかったと思います

ヨモギはいたるところにあります、しかも無料(笑)。 よかったら団子以外の物もチャレンジしてみて下さいね

ひと休み クッキー作り

今回は体験利用のお友達も交えて、みんなでクッキー作りをしました。

まずは生地を延ばして型を抜いていきます
 

その後、生地にかわいく トッピング絵文字:キラキラ をしていきます
 

オーブンで焼いている間に、残りの生地でめいめい好きな形のクッキーを作ります。
みんな 「あーでもないこーでもない」と何度もやり直しているうちに生地に粉が混ざり、どんどん白っぽくなっていきます絵文字:冷や汗

絵文字:星、ハート絵文字:ハート、ママの顔絵文字:一人、お寿司絵文字:食事 給食など、それぞれ粘土遊びさながらに作ってみました
 どれがお寿司かわかるかな?
ちなみに真ん中の『YUZU(ユズ)』は柚子味ではございませんのであしからず

さて、これは何でしょう?

本人曰く、『魚の天ぷら』だそうです。 うーん、なかなかにシュール
本当の衣のように真っ白です

で、焼き上がりがこちら絵文字:良くできました OK
 ⇒ 
見た目わかりにくいですが、上手に焼けています。

そして魚の天ぷらも揚げ(焼き)あがりました (笑)
 ⇒  ほとんど変化なし
あれだけ粉まみれですもの、そりゃこうなりますよ 絵文字:冷や汗

出来上がったクッキーで優雅にティータイム絵文字:一休み
 紅茶が来るまで待てない~

さて気になる魚の天ぷらのお味は・・・

みんなそれぞれ、自分の創作クッキーはお母さんお父さんへのお土産にするとのこと。
間違っても罰ゲームじゃないですよ (笑)

粉も必要以上に入っていますが、それ以上に愛情絵文字:ハートがたっぷり入っています。じっくりと味わいながら召し上がってくださいね。

理科・実験 あぶり出し

冬の定番と言えば、もちろん「コタツでみかん」


ビーバー隊では『食』をテーマに活動をしているので、この「みかん」を使って活動をします。
今回するのは、ずばり 『あぶり出し絵文字:重要』  子供たちは当然?? お父さんお母さんの中にも「聞いたことはあるけど・・・」の人もいるのでは? 現に若いリーダーは知りませんでした・・・

白い紙にみかんの汁で文字などを書く(この時点では何を書いているか見えない)、それを火で炙るとその文字がくっきりと出てくる。 だから「あぶり(炙り)出し」なのです。

さっそくやってみます まずは文字でも絵でも好きなものを書きます
 何書こっかな~
ん? 子供に紛れておさるがまざってる? ひょっとして ジョージ なのか?

それをコンロで炙っていくと、書いたところだけが浮かび上がってきます絵文字:良くできました OK
  イメージ通り・・・ かな?

という訳で、みんな順番に炙っていきます。
普段おうちでは火に近寄ることすらないけれど、活動ではいろんな体験をします
  けっこう熱いです絵文字:冷や汗

ジャーン絵文字:重要 できました~
 
んん? 1番端の子、明らかに耳の位置が・・・  やっぱり ジョージ なのか?

スカウト達と、なぜみかん汁でできるのか? 別の物でもできるのか? を考えます。
すると、スカウトから「あまい」「すっぱい」 というキーワードが出てきました。

そこで、台所から砂糖を拝借し砂糖水を、庭になっているグレープフルーツを絞り100%果汁を作り試してみます。
 
砂糖水はもちろん無色透明、グレープフルーツはほんのり色づいています

2回目なので、みんな慣れた手つきで字や絵を描いていきます
 
んんん!? やっぱり ジョージ がまじってました絵文字:重要

そして順番に炙っていきます
 

もちろんジョージも炙ります
  作:ジョージ

ジャジャ~ン絵文字:重要 2つ目もできました~絵文字:キラキラ
 少し人間と距離を置くジョージ・・・

今回使ったもの以外でもできるので、色々試してみてね。

給食・食事 お餅つき

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

H29年最初の活動は、毎年恒例の『お餅つき絵文字:食事 給食』です。

「腹が減っては戦は出来ぬ」まずはお雑煮で腹ごしらえ
 
87団のお雑煮は白みそではなく、おすましです。柚子が効いており美味しいのですが、ビーバーさんの中には苦手な子がチラホラ

続いては、お待ちかねの「きなこもち」です。
 食べやすいように一口大になっています

 
お雑煮とは打って変わって、みんなどんどん食べる。一口大とはいえ、1人で10個以上は食べてます。一人っ子で普段は競争相手がいない子も、こういう所で『早い者勝ち』というシステムを知り、たくましくなるのです (笑)

もちろん食べるだけではなく、しっかり働いてもらいます。
当日はあいにくの雨でしたが、濡れないようシートで屋根を作り対応
  
  
 
子供用でかなり細いですが、ちゃんとした杵です。 クリスマスの時の小道具ではないですよ


年初め最初の活動を、誰もお休みすることなく全員参加ですることができました。
このまま病気やけがなどすることなく、みんなで楽しく1年を過ごしましょう絵文字:重要

星 クリスマス祝会(ビーバー)

この日は朝から教会のクリスマス大礼拝に参加し、昼からみんなで祝会を行いました。87団のスカウトやリーダーはもちろんのこと、教会の方々も参加しての一大イベントです。
祝会では各隊スカウトはもちろんのこと、リーダー、教会の婦人会や男子会など、それぞれに劇や歌などの出し物をします。さらにはケーキを食べたり、プレゼント交換なども行います。


ビーバー隊では毎年劇を行っており、今年は『おいしい森のレストラン絵文字:食事 給食』という森の動物たちがいっぱい出てくる劇を行いました。

祝会が始まる前です、まだ各自には笑顔が見れます。
 誰ですか?観客にメンチ切っているのは

タイトルにもある通り、レストランが舞台のお話です
 物語の主役、コックさんとウェイトレスさんです
フリフリのエプロンですが、決して「メイド喫茶絵文字:ハート」ではありません、あくまで「絵文字:食事 給食レストラン」です。

そして森の動物(お客)たち登場~!
 すごい数! 超人気店ですね絵文字:良くできました OK

みんなおいしそうに食事をしています、もはや女子会絵文字:キラキラ
  このあとオオカミに襲われるとも知らずに・・・

すったもんだありましたが、コックの活躍もありオオカミとも仲良しになれました☆
そして最後にみんなで赤鼻のトナカイを歌いました、しかも手話付きで。

少ない練習時間の中、みんな本当に頑張りました。コックやウェイトレスの衣装、果物などの小道具もみんな手作りです。
観に来てくれていた、お父さんお母さんにとって、最高のクリスマスプレゼントになったことと思います。

メリークリスマス絵文字:星

遠足 聖和フェスタ(ビーバー)

今年も聖和フェスタに行ってきました。

お餅つきが盛大に行われ、食べ物やゲームなどの模擬店あり、バザーありと、子供たちだけでなく地域の方にも喜ばれるイベントです。

わが87団も、例年通り『焼きそば販売』と『モンキーブリッジ』で参加させてもらってます。
 これがモンキーブリッジ、空中に張られたロープの上を渡ります


ビーバースカウトはお手伝はせず、フェスタを思いっきり満喫します。
(誰ですか? かえって邪魔になるからとか言ってるのは)

腹が減っては戦はできぬ、何はさておき腹ごしらえ

まずは、つきたての『お餅』
   もちろん杵つきです

『ジャンボフランクフルト』や、なんと顔よりも大きい『綿あめ』
  

『ミルクせんべい』 からの~ 『ソースせんべい』
  な・なぜそこまで『せんべい』ばかり・・・


お腹が満たされたらゲームコーナーへ

定番の『輪投げ』や『ボール投げ』、『おかしのすくい取り』など色々ありました
  

「何がとれたかな~」
   「ウゲッ 最悪!」

まつぼっくりやどんぐりなど、自然の物を使った工作もしました
 普段の活動でもしているのでお手の物


みんな時間が過ぎるのも忘れていっぱい遊び、気づけばあっという間にお昼過ぎ。

昼からは団本部に戻り、自分の小学校の行事で来れなかったスカウトも合流し、クリスマスに向けスタンツの練習に励んだのでした。

遠足 ハイキング(のどか村)

今回は収穫体験をしに『信貴山のどか村』に行ってきました。

普通に電車とバスで行けるのですが、ビーバー隊はハイキングをしながら向かいます。

いつも通り道中の無事をお祈りしてもらい、いざ出発


まずはハイキングのスタート地点、『高安山』に向かいます
  ケーブルで一気に山の上へ

ここからはスカウト自身で道を探しながら『のどか村』を目指します。
ヒントは「3つの展望台を探せ!」

早速1つ目の展望台を発見☆ 
  ハルカスまで見えました

そして順調に2つ目の展望台も発見☆
  3つ目の展望台を探します

ついに最後の展望台発見☆


展望台にはすでに先客が
 

 

見事、自分たちの力で到着することができました~
 


園内ではサルビアとコスモスが満開でとてもきれいです
 

早速本日のお楽しみ、収穫体験へ  まずはこの時期の定番「さつまいも」です
みんな黙々と掘ってます
  

そして見事GET!
  

他にも色々収穫しました
   でっかい大根とったど~~
   ブロッコリーも超でかい


のどか村では収穫体験以外にも色々遊べます

動物がいたり・・・
  産み立て卵ひろいもできるよ

アスレチックがあったり・・・
 

大温室(植物園?)があったり・・・
 

土管があります(笑)
 「スーパーマ〇オ」じゃなく「ドラ〇もん」の方

たっぷり遊んで疲れたので、帰りはのんびり車で・・・  なんてありえません
当然駅までハイキングです
  恩智神社に寄り道

た~くさんの野菜と共に、楽しい思い出もいっぱいGETした1日でした☆

給食・食事 おやつ作り

今回の活動は、秋の味覚 『さつまいも』 を使って、みんな大好きスイートポテトを作ります。

ハロウィンが近い事もあり、出来上がりのイメージはこんな感じ☆
  なんともかわいい おばけちゃん風です
食べてしまうのがもったいないくらい

早速リーダーとスカウト達で作っていきます。
まずは材料をきちんと図り、ボールへ入れて行きます。
  みんな準備バッチリ、ちっちゃなパティシエです

次にお芋とその他の材料をしっかりと混ぜ合わせていきます が、何やら奥では密談が・・
「今つまみ食いしたやろ」「し・してないよ・・」「僕にもくれよ」


あとは上手に成形し、オーブンで焼き目をつけ、チョコペンで顔を書いたら

完成~!!

おばけ? には見えないけれど、とてもかわいく出来ました。
まぁ、これなら躊躇なく食べられるので、ある意味良かったかも。

それではみんなで、いっただっきま~す☆

見た目はどうあれ味は格別、おいしくいただきました。

遠足 五月山動物園とインスタントラーメン発明記念館

今年のビーバー隊は『食』をテーマに活動しており、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

電車で阪急池田駅まで行き、記念館の前にまずは五月山動物園へ寄り道。小さいですが、
入園無料なのでかなりお得です。
   
定番のヒツジやヤギはもちろん、ポニーなどもいて乗馬体験もできます ←これは有料

さらにここでは『アルパカ』を見ることも出来ます。残念ながらCMで良く見るふわっふわの
真っ白な子ではありませんでした・・・  なんせ無料なので・・・

アルパカの柵には「つばを吐くので注意!!」の張り紙が、すると・・
 「お~い、アルパカ~、つば吐いてみろ~」
  
        「うわっやばい、逃げろ~」
         
                  アルパカ「うっそぴょ~ん(笑)」
                                        彼の方が一枚上手でした・・・

そして、ここの動物園の目玉は何と言ってもこの子 『ウォンバット』
   
え? 誰それ? 何が目玉なの? ただの茶色い固まりやん! と お思いでしょうが、当の池田市がこのウォンバットをものすごく押しており、池田市のゆるキャラにもなっています。確かに華はありませんが、市が押している限り誰がなんと言おうと目玉なのです。

なので、記念撮影
    景色と同化してしまいわかり辛い・・・

もちろん活動ですから、資料館でしっかりとお勉強もします。
 

が、すぐにこうなります


なんとここでは、ウサギやモルモットなどの小動物とふれあうこともできます☆


お姉さんがモルモットを抱くと・・

             一瞬でスカウト達に囲まれるお姉さん
              
しかし周りからは全くモルモットが見えないため、もはや単なるお姉さんとのふれあい(笑)

動物園を後に隣の公園に移動し、お昼ご飯を頂きます。
 

食後はもちろん公園で遊びます
  
      

このままでは今日の本題を見失いそうなので、いざインスタントラーメン発明記念館へ移動です。
  

ここでは、スープや具などを自分で選び、オリジナルのマイカップヌードルを作ることが出来ます。

まずは空の容器にオリジナルデザインを施していきます。
  

こんなん出来ました~
 

その後、麺を入れてもらい、スープや具を選んでパックしてもらって完成です。
  

巨大カップヌードルとハイ、チーズ!
  

みんなそれぞれ、個性的なマイカップヌードルが出来ました。
    いっただっきま~す☆

賞味期限は1ヶ月、大事にしすぎて期限切れにならないようにね!

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(3日目)

ビーバー隊は8/13(土)~15(月)の2泊3日で、滋賀県高島市にある『びわ湖青少年の家』でキャンプを行いました。
今回のキャンプの目的は、高島市に古くから伝わる伝説に出てくる『巨人と大ナマズ』を見つけることです。


ついにキャンプは3日目を迎えました。泣いても笑っても今日が最終日です。
昨日は見事巨人の痕跡を発見しましたが、大ナマズに至っては未だ何の手がかりもなし。
そんな中、昨夜キャンプファイヤーに参加され気を良くした『山賊のお頭』から有力な情報を入手することが出来ました。

「びわ湖こどもの国と言う所に巨大ナマズは封印されている」とのこと。
            団委員長似のお頭、再登場!

急いで朝食と掃除を済ませ、3日間お世話になったキャンプ場にお礼を言った後、
いよいよ「びわ湖こどもの国」を目指します。
  期待に胸を弾ませ、いざ「びわ湖子どもの国」へ入国

すると、入国するなり我々の目に信じられない光景が飛び込んできました。

  でた~~ 巨大ナマズ~~!!

最終日にして、ついに巨大ナマズを発見することができました。 
           やった~☆ イェイ!

その後スカウトたちは、みな吸い込まれるように巨大ナマズの口の中へ消えて行きました。

ナマズの口から先は巨大遊具へとつながっていました
  スカウト達にはお手の物

すべり台なんか何種類もあります



ロングスライダーでは、まず先に先輩が滑り・・
       

徐々に増える先輩たちのお出迎え
 2人で     3人で

そして全員でお出迎え
 置いてけぼりにならないように、優しい先輩達です

他にも楽しい遊具が、た~くさんありました☆
 
 

ちなみにこれはシーソーのように地面を蹴って飛びながら、しかも回転します。
    
    けっこう高くまで上がるので、なかなかのスリル

そして極めつけはこれ! 究極の滑り台『フリーフォール』 高さ5.5m 傾斜角80度
   もはや罰ゲーム

ベンチャースカウトが挑戦し、待つこと10分
         みんながあきらめかけたその時、ついに・・・
  いった~~~
両の手のひらには痛々しい火傷の跡が・・ 良い子のみんなは、
注意書きを良く読んで滑ろうね。 退くのも勇気

その後はみんなで変わり種自転車に乗り、国内をドライブです
 
 さすが国と名乗るだけあって、なかなかに広うございました

気温もどんどん上がってきたので館内へ移動、そこでもいっぱい遊びました。
  

バスの時間が近づき天気も怪しくなってきたため、びわ湖こどもの国ともサヨナラです
 

駅に着くや否や、激しい雷雨が。 日頃の行いが良いからか、ビーバー隊は全く濡れず☆
 『we are sunny human☀』

今回のキャンプの目的も見事に果たし、尚且つ大きな事故や怪我もなく(手のひらの火傷は自業自得)無事に3日間のキャンプを終えて帰ってくることが出来ました。

元気があり余り過ぎて注意されることもあったけど、3日間のキャンプを通して、一回りも二回りも大きく成長したスカウト達でした。
     

今後の活動も、さらに楽しいプログラムを用意して待っています。体調に気を付けて、
また元気な顔を見せて下さいね。

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(2日目)

ビーバー隊は8/13(土)~15(月)の2泊3日で、滋賀県高島市にある『びわ湖青少年の家』でキャンプを行いました。
今回のキャンプの目的は、高島市に古くから伝わる伝説に出てくる『巨人と大ナマズ』を見つけることです。


2日目の朝を迎えました。
キャンプの朝は、礼拝と朝礼から始まります。
 

まずは、昨日仕掛けたペットボトルのワナを確認しに行きます。
 
少しわかりにくいですが、見事ザリガニ大1小1と小エビを数匹ゲットしました。
スカウトたちのテンションも上がり、これからの大ナマズ捜索にも気合が入ります。

部屋に戻り、朝食を摂りながら本日の作戦を練ります。
 
ちなみにメニューは、先ほど捕獲した新鮮ザリガニ・・・ ではありません。パンとヨーグルトと野菜ジュースです。 ザリガニはもちろんキャッチ&リリースです

「東の山中に巨人の痕跡あり」との情報を得たため、みんなで捜索に向かいます。
朝一とはいえ、かなりの暑さ・・・

道中には幾つかの関所が設けられ、みんなで協力しながらクリアしていきます
  
様々な野菜や果物の断面だけを見て、何かを答えて行きます。

次は、スカウトゲームの定番「キムスゲーム」。紙に書かれた幾つかの食材を覚えます。
      誰がどれを覚えるなどの作戦会議中・・・

覚えた食材をベンチャースカウトに伝え、それらで作れる料理名が答え。食事の用意など、日頃お母さんの手伝いをしてるかどうかが試されます。

どんどん山道を進んでいくと、かなり開けたところに到着しました。
 

ここで最後の関所、臭い当てゲームです。
 
紙コップに入った、醤油や味噌・辛子や餃子のタレなどを臭いだけで当てます。

全ての関所をチームワークでクリアした後、本格的に付近を捜索
 
すると・・・ なんと、ダムの壁面に描かれた巨人を見事発見しました!!

お昼ご飯は、みんな大好き『流しそうめん』です
 
その他に、近江牛のサイコロステーキとフルーツポンチもありました。

巨人とは違い未だ発見できない大ナマズの痕跡。午後からはカヌーに乗り、本格的にびわ湖を捜索開始です。
 

晴天に恵まれコンディションは最高。めいめいパドルを手に、いざ出航です!!
 

3艘に分かれてびわ湖をくまなく捜索します
  
 けっこう沖までがんばりました

が、懸命な捜索にも関わらず手がかりはなし。 
そうなったらスカウト達のやることは1つしかありません。

もちろん水遊び~
  

      まぁ、こうなりますよね・・・

たっぷり遊んだ後は、おやつタイム。地元の食材をたっぷり使ったシュークリームです!!
   当然奪い合い、もはや戦場・・・

その後2回目のワナを確認しに行くと・・・
  
今日一番のデカいザリガニGET

夕食は施設の食事をよばれました。 ちなみにメニューはとんかつです
 

夜はカブ隊と合同でキャンプファイアーです
 

団委員長似の山賊のお頭が点火してくれ、宴の始まりです。
   

ビーバー達のスタンツ、『キリンさん』のダンスです
 

その他にもゲームやカブ隊のスタンツ、各隊リーダーのスタンツなどで宴は大いに盛り上がり、2日目を終えるのでした。   『I'm a rainy woman』

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(1日目)

ビーバー隊は8/13(土)~15(月)の2泊3日で、滋賀県高島市にある『びわ湖青少年の家』でキャンプを行いました。

今回のキャンプの目的は、高島市に古くから伝わる伝説に出てくる『巨人と大ナマズ』を見つけることです。

電車を乗り継ぎ、はるかかなた近江の国を目指します
  

近江高島の駅に着くなり、いきなり巨人像がお出迎え!!
  
町には石でできた巨大な水車もあり、巨人や大ナマズ発見の期待が高くなります。

キャンプ地に到着するなり、湖内で『大ナマズ』の捜索開始
 うわ~、これ使ったら底までめっちゃ見える~☆

わたしにも見せて~、わたしも~ 

      捜索どころか、もはや奪い合い・・・

見つけたよ~~
            って、それただの貝ですから


で、最終的にはいつも通りただの水遊びに
  

大ナマズの痕跡を見つけるべく、事前にペットボトルで作成した魚捕りの仕掛けを用水路に設置し、1日目の捜索は終了
      


晩ごはんは自分たちで作ります。
  
  

メニューはもちろん、キャンプの定番『カレーライス』と『サラダ』
 
とても美味しくできました。 もちろん残さず完食~

夜にはみんなで花火をして、明日の本格的な捜索活動に備えるのでした
  
  明日はまじめに捜索してくださいね!

遠足 バッタ捕りと水遊び

毎年ビーバー隊では奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草取りを行っています。夏休み直前、今年もその季節がやってまいりました。

金山先生に出発前のお祈りをしてもらいます


公園到着後、作業着(長袖長ズボン)に着替えて、本日の作業内容を教えてもらいます。
セイタカアワダチソウなどバッタのエサとなる草の生育を邪魔する植物を抜き取ります。
 
草が生い茂る中での作業となるため、虫刺されと怪我の防止が必須、長袖は暑いけど我慢

スカウトもリーダーも、保護者も団委員もみな黙々と草を抜いていきます。
これでもかと言うぐらい抜いて、抜いて、抜きまくります。

作業後はみんなでバッタやトンボ・セミなど虫捕りをしました。昨年、怖がって全く虫に触れなかったスカウトが、なんと平気に触れるようになっていました。
 リーダーの手助けもあり、全員がゲット!!

そしてようやく昼ごはん。労働の後のごはんは格別です。
 

暑い中がんばったので、昼からはおもいっきり水遊びです

この気持ちよさそうな顔、満面の笑み☆
 
家族と遊ぶのもいいけど、大勢で遊ぶとまた違った感じで楽しいようです。

散々はしゃぎ回って遊んだので、当然帰りの電車は・・・
 
この時は起きていた子もすぐに撃沈、全員夢の中へ zzz・・・

本当にみんな良くがんばりました。きっとバッタたちも喜んでいると思うので、成長した頃に会いに行ってあげて下さいね。

グループ ビーバーランド

昨日からのお泊まり会に引き続き、あべの区民センターにてビーバーランドに参加しました。

・ビーバーランドとは、「なんとう地区」内のビーバースカウトが集まり、合同で活動を行うものです。87団のスカウトだけではなく、他の団のスカウトと一緒に遊んだりします。

まずは全員で開会式
 
他のリーダーもいるためか、いつになくまじめに話を聞いています。
いつもこうだと嬉しいのですが・・・

まずは工作です。今回は「海賊」に変身するとのことで、剣と帽子を作りました。
  

剣と帽子で海賊に変身し、公園に移動していざ宝探しです。
 

みんな見事に宝箱を見つけ出し、ピカピカの金貨をゲットできました!

星 お泊まり会

夏のキャンプに向けて、食事の量や夜の様子の確認のため教会にてお泊まり会をしました。

土曜日の夕方に集合し、みんなで晩ごはんを食べます。

ちなみにメニューは『冷しゃぶ』でした ← リーダーのリクエスト

その後、みんなで近くの銭湯へ(スーパー銭湯ではなく昔ながらの銭湯)
 
打たせ湯に驚いたり、水風呂ではしゃいだり。初銭湯の子もいたようです。

お風呂上りは当然腰に手を当て『フルーツ牛乳』・・・・ではなく、
もっと素敵な『高級プリン&フレッシュフルーツの盛り合わせ☆』をいただきました。
 
87団ビーバー隊史上、最もセレブな時間を過ごさせていただき、スカウトもリーダーも
幸せな気分で眠りにつきました zzz...


翌朝、7時頃に起床

すでに起きている子もいれば、まだ寝てる子もいます

もちろん朝ごはんもみんなで食べます。 パジャマのままですが・・・
  

用事のため朝で帰ってしまうスカウトとお別れし、本日の活動へと向かいます。

理科・実験 ビッグバン


晴れたらハイキングの予定でしたが、梅雨真っ只中であいにくの雨のため堺市にある
大型児童館「ビッグバン」に行ってきました。

以前体験で来てくれたお友達が入隊し、出発前に入隊式を行いました。
   
チーフをまいてもらい、今日からみんなと同じ制服着用です☆


『ビッグバン』に到着すると、 入り口では「ベアル(左)」と「メロウ(右)」がお出迎え
             
何と行きしなの電車は「ベアル」のラッピング電車に乗りました

館内には見学や体験するところ、子供の大好きな大型遊具も数多くあります





が、スカウトたちが最も長く遊んでいたのが、実はこちら・・・


なんと『フラフープ』◎   「まわる~ ま~わる~よ 時代は まわる~♪」

ゲームやアニメが当たり前のスカウトたちにとっては、逆に新鮮だったのかも(笑)

家族で来るのとはまた違って、良い体験ができたのではないでしょうか。

鉛筆 うちわ作り


来週の日曜日が「父の日」なので、日頃の感謝をこめてプレゼントを作りました。
これからの時期、非常に重宝する『うちわ』です!

リーダーが事前に作った見本がこちら

6月らしく「アジサイ」をモチーフにしてみました。

そしてこのアジサイの花弁を表現するのにあるものを使って描いています。

それは・・・


なんとオクラです       断面はきれいな星形☆になります

これをスタンプにして重ねて行くと、きれいなアジサイになるという訳です。

スカウトたちに作り方を一通り説明し、いざ製作開始。

みんな思い思いにスタンプしていきます。


よほど楽しいのか、オクラスタンプは押され続け、
もはやアジサイと言うより満天の星空、超カラフルな「天の川」状態に・・・

毎度のことながら、スカウトたちの独創性には驚かされます(笑)

父の日の秘密のプレゼントなので出来上がりはお見せできませんが、
お父さんたちにとっては特別なプレゼントになることと思います。

給食・食事 玉ねぎ染め


今年度のビーバーさんは「食べ物」をテーマに活動しています。
そこで今回は草木染めならぬ食べ物で染物をしてみました。

使用した食材は・・・  「玉ねぎ」と「紅茶」

玉ねぎの皮と紅茶をそれぞれこれ以上ないってぐらい煮出します(絶対に身体に悪い・・・)
その後、輪ゴムで自由に縛ったガーゼのハンカチを染めて行きます。

ちゃんと染まっているかな~


広げてみると~

薄茶色のものが「紅茶」、黄色の物が「玉ねぎの皮」です!

色んな物でできるので、機会があれば色々試していきましょう☆

遠足 親子ハイキング

普段はスカウトだけですが、今回は親御さん参加で生駒山麓公園にハイキングに行きました。
さらには2組の見学者もあり、かなりの人数となりました。

まずはケーブルカーで宝山寺駅まで行き、ハイキングのルール説明。


生駒ケーブルカー、名前は「ブル」、 写真の目印を辿りながら目的地を目指します


3つのチームに分かれて出発!  目印を見落とさないようみんなで確認


全員無事に目的地に到着できました~

みんなでお弁当を食べ、昼からはアスレチックで遊びました。




あれだけ歩いても子供たちは元気いっぱい。逆にお父さんお母さん方お疲れ様でした。
これにめげずに、また参加して下さいね。

浜寺公園 バッタの原っぱ

2015年7月26日  浜寺公園での草抜きと虫捕り

ビーバー隊では毎年恒例の浜寺公園の草抜き奉仕に出かけました。
お天気も良く、暑い日でしたが午前中にすませました。

まずどんな草を抜くのかを説明してもらいました。
抜くのはセイタカアワダチソウで、抜き方は根っこまで取るように。という事でした。

リーダーと一緒に頑張りました。

草抜きの間もバッタの幼虫が飛び出してきます。
木の下ではセミのぬけがらがたくさん付いていました。

1時間ほど頑張ったあとは、楽しみにしていた虫取りです。


トノサマバッタや赤トンボも捕まえました。みんな網の使い方が上手でした。
楽しい時間でしたね。

最後にバッタの原っぱにいるバッタの説明をしていただき、

バッタの原っぱでの活動は終わりました。


昼からはプールです。
さあ、また遊ぶぞ!!

遠足 奈良公園


団委員さんが配布したチラシのおかげでビーバー隊2名入隊しましたー!
(パチパチ!【拍手】)
新入隊のスカウトといちばん最初の活動は奈良公園へ行ってきました。
まずは、集合写真です。奈良のゆるキャラ?せんとくんと・・・。


奈良公園に着いてからはビンゴの景品の鹿せんべいをもらって鹿にせんべいをあげました。
鹿もおいしそうに食べています。


そして、お昼ご飯。ボーイスカウトのお昼はおにぎりと決まっています。
(リーダー何十年としていますが、おにぎりのキャラ弁はじめて拝見しました!)


ご飯後は、広い広場でゲームをしたり、リーダーたちと交流ゲームで楽しみました。
最後は亀に餌をあげて帰ってきました!




 

グループ 上進式 ~ビーバー編~


今日は、上進式でした。ビーバー隊から2名上進です。


チーフ返還。ビーバー隊での2年半は楽しかったかな?


カブ隊の制服に着替えました。カブ隊隊長からチーフをつけていただきました。


カブ隊の進級スカウトからのお迎え(ちょっぴり?緊張してる?)


カブ隊上進おめでとう!

グループ お別れ会


今日はお別れ会。
チョコフォンデュをしました。果物切ったり、ホットケーキミックスでワッフル作ったり、
チョコを湯煎したり・・・(主役なのに忙しそうです)


できました!早速、チョコをつけて・・・


ぱくっ・・・おいしいぃぃ!!(幸せそうなお顔でしょ?)


カブ隊に上進してもがんばってね!!

遠足 防災を学ぼう!


近くの四天王寺で遊びながら、防災を学ぶイベントがありました。
防火服を着て、ミニ消防車に乗ったり・・・


消火器で消火体験(水で的あてでしたが・・・。)


毛布を使って、かえるちゃんを運びだしました!


ほかにもいろんな体験してきました!
団本部に帰ってきてからは4月にカブ隊に上進するので、隊長と勉強しました。

グループ 南東地区・B-P祭


地区行事のB-P祭でした。
ボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=パウエル卿の誕生日をお祝いする日です。
まずは、隊ごとに分かれて・・・。
ビーバー隊は、体育館でコルクを使って動物をつくりました。みんな、きりんやら馬など
作っていました。


それから、グループに分かれて、ベンチャー隊のお兄さん、お姉さんによる技能ゲーム。
ロープほどきなどがありました。



午後からは全隊集まり、式典を行いました。

グループ 最近のビーバー隊の活動

大阪港のほうまで、渡船に乗りに行きました。
天気もよくて絶好の航海?日和でした♪



消防署の見学に行ってきました。
放水の体験までさせていただきました。【こんな体験なかなかできません!】
ひとりでは持てないので、消防士さんと・・・。



消防車の前で記念撮影


新年は恒例のおもちつき。
去年までは、リーダと一緒に杵を持っておもちをついていましたが、今年はひとりで!
【成長したなぁ…とリーダーはしみじみ。。。】



お餅をついたあとはまるめるお手伝い。これも慣れたもの。
今年は袋詰めも手伝ってくれました。

グループ 最近のビーバー隊の活動 パート1


なかなか、更新できずで申し訳ありません。
ビーバー隊、夏のキャンプ後の活動報告です。

まだ、試作段階ですが、制服がかわります。
モニターとしてスカウトに着てもらいました。
ベストがなくなり、ポロシャツになりました。冬はパーカーになるようです。
だけど、まだまだ試作段階・・・。どんな制服になるかリーダーもスカウトも楽しみです♪


キャンプ思い出新聞を作りました。
写真を模造紙に貼って、絵を描いたり、文章で説明文を書きました。
団本部に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください!


飛行機を作って、公園に飛ばしにいきました。
風もあったので、いきおいよく飛んでました。

グループ 最近のビーバー隊の活動 伊丹スカイパーク


伊丹のスカイパークへ行ってきました。
とっても真近で飛行機が見れるんです!
バスに乗って出発!


飛行機と集合写真!
【ベストショットでしょ!?】


団本部に帰ってきて、諸事情で退団してしまうスカウトがいるので
急きょ、お別れ会となりました。Kくん、また遊びに来てね!

グループ ワッフル作り

今日は、育成会総会。
ビーバー隊では、毎年、総会に出席してくださってる保護者のかたにお・も・て・な・しを。
今年は、ワッフルを作りました。
まずは、ホットケーキミックスの粉を開けて、牛乳、たまごいれます。


全部いれてまぜたら、ワッフルメーカーに流し込みます。
あとは、カンで、できあがったころにメーカーを開けます。
さて・・・・
どうでしょうか・・・・・


おお!!大成功!!
あとは、チョコやフルーツをトッピング。
保護者の方たちにも好評でした♪
スカウトもいただきまーす。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ最終日

まだまだ、眠い目をこすりながら最終日も礼拝から・・・。

朝ごはんを食べる頃には目が覚めてきました。
最終日は、リーダーと一緒にロケットを作りました。
みんな、うまくできましたよ!


帰る準備をして、閉村式。
団委員さんが作ってくれたお弁当とたくさんの思い出をいれてさあ、下山!
下山途中の休憩で「早く、家に帰りたいね・・・。」とちょっぴり?ホームシック3人組。


たくさん歩いて川遊びしてから団本部へ!



この3日間のキャンプでまた成長しましたね。
ケガもなく病気もなく無事過ごせたことを神様に感謝します。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ2日目

2日目も元気にスタート!
礼拝をして、朝ごはん。今年のビーバースカウトはよく食べます!


朝ごはん食べたあとは、お昼ご飯のうどんの下ごしらえ。1、2!1、2!
一生懸命踏みます!

 そのあと、アーチェリーをしました。
午前中、一生懸命踏んだうどんで流しうどん!団委員さんが揚げてくれた天ぷらも
一緒にたくさん食べました。
 

キャンプ場に突如現れた異星人!みんなでやっつけにいきました。


晩御飯の準備でダンパーを作りました。野菜もリーダーと一緒に切りました。



夕食後は肝だめしをして、スカウトは怖がることなく(リーダー1名怖がってました)
2日目も無事終わりました。最終日につづく・・・。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ・東大阪市立野外活動センター 1日目

8月13日から15日までビーバー隊のキャンプを東大阪市立野外活動センターで
行われました。まずは、生駒山のケーブルカーに乗って、宝山寺まで。


宝山寺から生駒山麓公園まで写真地図を頼りに歩きました。
山麓公園に着いてからは、お弁当を食べ、以前活動で作った船を川に浮かべました。



それから、公園で遊び、アスレチックしました。


キャンプ場に着いて、開村式しました。


夜間プログラムのあと花火をして、無事1日目を過ごすことができました。2日目につづく・・。

遠足 浜寺公園 その2

暑い中、草抜きのお手伝いし、バッタ採りをして、おにぎりを食べてから浜寺公園内の
プールへ行きました。
カブ隊のお兄ちゃんは制服を濡らさないように・・・。

 

途中、通り雨がありましたが、スカウトたちは全く関係なく元気に遊んでいました。


気持ちよく遊べたプール遊びでした♪

浜寺公園 その1


浜寺公園 その1(バッタのはらっぱ)

今年も浜寺公園のバッタのはらっぱに行きました。
ビーバー隊と団委員が草抜きのお手伝い。

連日の猛暑でしたが、今日は少し気温が下がって、風もあったので
みな元気に頑張りました。



今年はセイタカアワダチソウだけを抜くということで、
草がたくさん生えている中から、小さいものも全部抜いていきました。



リーダーと団委員もがんばりました。落ち穂拾い?みたいにも見えます。





1時間ほど抜いて、かごに入れて運びました。


この後は、今年もバッタ採りです。


ショウリョウバッタ、マダラバッタ、クルマバッタモドキなどが採れました。

ショウリョウバッタは幼虫が多かったです。

マダラバッタですが、脱皮直後のために白っぽいです。

バッタの原っぱにはバッタの説明もありました。

最後に自然の会の方からバッタの解説などがありました。


何時までも虫取りをしたいところですが、午後からはプールで遊ぶぞ!!

グループ 船作り


今日の活動は、キャンプに持っていく船を作りました。
牛乳パックを切って・・・
 
 

カッターはリーダーと一緒に。


ボンドを割りばしにつけてビニールテープで牛乳パックに固定しました。
ここにスクリューをつけます。


できあがり!この船をキャンプ場近くの川に浮かべます!

遠足 神戸・海洋博物館カワサキワールド

 
 神戸海洋博物館へ行ってきました。天気もとってもよくてとても気持ちいい日でした。
外に展示してる船をみたり・・・。


本物の船もみました!


それから、おにぎりを食べて、ちょっと一休み♪

 

 海洋博物館の中では船と港の勉強を少し?して、カワサキワールドに入館!
カワサキワールドの中で乗り物ビンゴしながら、いろんな乗り物に乗りました。
まずは・・・バイクに乗りました!


ジェットスキーにも乗りました!


電車の運転もしたし、新幹線にも乗りました。



いろんな体験ができました。最後に全員でハイチーズ♪

遠足 ビーバーフェスティバル・大阪城公園

わたしたち87団が属している南東地区のビーバー隊の集まりが大阪城公園でありました。
人数は、ほんのわずかでしたが、とても、天気もよくスカウトたちは元気いっぱいでした。
忍者に扮して、各関所をまわり忍者の修行です。

まずは、忍者に変身!


忍法・もの覚えの術や大縄抜けの術などがありました。
ここでは、忍法・手裏剣の術。
手裏剣を折り紙で折って…。


的である悪者忍者をやっつけました。


最後に一人前の忍者となり、師匠から免許皆伝の書をいただきました。
おにぎりを食べてから、森ノ宮駅近くの公園で遊んで帰ってきました。

星 50周年合同キャンプ 六甲山~ビーバー編~


5月3日~5日までの3日間、私たち大阪第87団発団50周年記念キャンプでした。
キャンプ地である兵庫県六甲山へ出発!
まず、向かったのは六甲山牧場。牧場では関所ハイクしたり、刈り取った羊毛を洗い、梳いたものを使って羊のマスコット人形やフェルトのクラフト作りをしました。



キャンプ場に着いて、夜は開村式をしました。



2日目
朝ごはん、しっかり食べて・・・。
午前中は夜の晩さん会のための材料を集めるためにミッションをクリアしていきながらハイキングをしました。
午後からはカヌーに乗りました。ちゃんと説明を聞いて、ライフジャケットを着て
さあ、航海?に出発だー!




夜は、晩さん会。昼間集めた材料でビーバー隊はフルーツポンチ、お好み焼きを作りました。


 

いただきまーす!


そして、夜はキャンプファイヤー!ビーバー隊のスタンツは「ぞうさんとくものす」で
踊りました。


2日目はいっぱい歩いていっぱい漕いでいっぱい食べていっぱい踊ったので即就寝。
いい夢みてね・・・。おやすみなさい。


3日目はあいにくの雨でしたが、キャンプ場内で拾った木や木の実を貼り付けて写真立てを
作り、閉村式をしてキャンプ場をあとにしました。
ビーバー隊はケーブルに乗って帰ってきました!


3日間、楽しかったかな?
キャンプが無事に終わり、ケガもなく元気に過ごせたことを神様に感謝します。

遠足 たけのこ掘り


私市、南東地区キャンプ場までたけのこ掘りに行ってきました。
このキャンプ場には竹林があり、ここ数年ビーバー隊では、たけのこ掘りに来ています。

今年は異常気象だったせいか小ぶりのたけのこしかありませんでした。
(残念ながら掘っている写真はありません。。。スミマセン。)


来年は、もっと見つけるぞー!
帰り道、ちょこっと寄り道して滝の前で記念撮影。

グループ 巻きずし


節分は、過ぎてしまいましたが、巻き寿司にちなんで手巻きと握り寿司を作りました!!
それも、粘土で!
作る前にリーダーと相談。どんなネタが好き?じゃあ、そのネタ作ってみようか!


さて、できあがりました!
寿司ネタです。


できた手巻きと握り寿司です!


では、みんなでいただきまーす!
(もちろん食べるフリですよ)

遠足 たこあげ


寒空の中、大和川の河川敷にたこあげに行ってきました。
スカウトたちは、寒さなんてなんのその!
元気いっぱい走りまわっていました。


ですが、今年は風があまりなく、なかなか飛びませんでした。



来年リベンジだ!と心に誓い、駅でカニさんと一緒に記念撮影♪

グループ 新年祝会・お餅つき


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
毎年恒例のお餅つきをしました。
スカウトたちもリーダーと一緒にお餅をつきました。

 
 

お餅もまるめました。


お雑煮、きなこ、しょうゆ、おろしもちをたくさん食べました♪

星 クリスマス祝会


22日の日曜日信徒の皆さん、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、団委員さんといっしょに
クリスマス祝会を行いました。

ビーバー隊の出し物は、活動前の礼拝でこどもさんびかを歌うのですが、その歌にあわせて
振りをつけました。
一曲目の『おそいくるライオン』では…
スカウトが演じるダビデはライオンを捕え、ゴリアテを倒しました!


そして、羊を守るやさしいダビデなのでした。



2曲目の『むぎのたねをまきます』では蒔かれたむぎの種はいばらに邪魔され、小鳥にも食べられ、暑さで枯れてなかなか芽が出せませんでしたが、最後、良い地に蒔かれたむぎの種は立派に育ちました。


星 50周年記念式典~ビーバー編~

私たち日本ボーイスカウト大阪87団の50周年の式典が団本部である大阪聖愛教会で
行われました。


日曜日だったので、信徒さんも一緒に記念礼拝に参列していただきました。



木村司祭に祝福していただきました。『神様の見守りのもとで元気に活動ができますように』


礼拝のあとに式典があり、元気よく団歌を歌いました。


式典が終わると、待ちにまったご飯♪ 『お腹すいたよー』 『まだ、食べちゃだめなの?』


いただきます♪


からあげの旗は、活動でビーバー隊とカブ隊が作りました。
あたりくじつき!!


おいしい食事のあとは、各隊の紹介があり、そのあとビーバー隊は元気に歌をうたいました。

遠足 交通科学館・弁天町

みかん狩りの予定でしたが、残念ながら雨のため中止になりました。
ですが、大阪環状線に乗って、弁天町の交通科学館へ!

交通科学館にも、環状線あったよー!


SLにも乗りました♪


義経号の前でハイチーズ♪


雨でみかん狩りは残念だったけど、楽しい活動ができました♪