活動記録

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(1日目)

ビーバー隊は8/13(土)~15(月)の2泊3日で、滋賀県高島市にある『びわ湖青少年の家』でキャンプを行いました。

今回のキャンプの目的は、高島市に古くから伝わる伝説に出てくる『巨人と大ナマズ』を見つけることです。

電車を乗り継ぎ、はるかかなた近江の国を目指します
  

近江高島の駅に着くなり、いきなり巨人像がお出迎え!!
  
町には石でできた巨大な水車もあり、巨人や大ナマズ発見の期待が高くなります。

キャンプ地に到着するなり、湖内で『大ナマズ』の捜索開始
 うわ~、これ使ったら底までめっちゃ見える~☆

わたしにも見せて~、わたしも~ 

      捜索どころか、もはや奪い合い・・・

見つけたよ~~
            って、それただの貝ですから


で、最終的にはいつも通りただの水遊びに
  

大ナマズの痕跡を見つけるべく、事前にペットボトルで作成した魚捕りの仕掛けを用水路に設置し、1日目の捜索は終了
      


晩ごはんは自分たちで作ります。
  
  

メニューはもちろん、キャンプの定番『カレーライス』と『サラダ』
 
とても美味しくできました。 もちろん残さず完食~

夜にはみんなで花火をして、明日の本格的な捜索活動に備えるのでした
  
  明日はまじめに捜索してくださいね!