活動記録

2016年7月の記事一覧

遠足 バッタ捕りと水遊び

毎年ビーバー隊では奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草取りを行っています。夏休み直前、今年もその季節がやってまいりました。

金山先生に出発前のお祈りをしてもらいます


公園到着後、作業着(長袖長ズボン)に着替えて、本日の作業内容を教えてもらいます。
セイタカアワダチソウなどバッタのエサとなる草の生育を邪魔する植物を抜き取ります。
 
草が生い茂る中での作業となるため、虫刺されと怪我の防止が必須、長袖は暑いけど我慢

スカウトもリーダーも、保護者も団委員もみな黙々と草を抜いていきます。
これでもかと言うぐらい抜いて、抜いて、抜きまくります。

作業後はみんなでバッタやトンボ・セミなど虫捕りをしました。昨年、怖がって全く虫に触れなかったスカウトが、なんと平気に触れるようになっていました。
 リーダーの手助けもあり、全員がゲット!!

そしてようやく昼ごはん。労働の後のごはんは格別です。
 

暑い中がんばったので、昼からはおもいっきり水遊びです

この気持ちよさそうな顔、満面の笑み☆
 
家族と遊ぶのもいいけど、大勢で遊ぶとまた違った感じで楽しいようです。

散々はしゃぎ回って遊んだので、当然帰りの電車は・・・
 
この時は起きていた子もすぐに撃沈、全員夢の中へ zzz・・・

本当にみんな良くがんばりました。きっとバッタたちも喜んでいると思うので、成長した頃に会いに行ってあげて下さいね。

グループ ビーバーランド

昨日からのお泊まり会に引き続き、あべの区民センターにてビーバーランドに参加しました。

・ビーバーランドとは、「なんとう地区」内のビーバースカウトが集まり、合同で活動を行うものです。87団のスカウトだけではなく、他の団のスカウトと一緒に遊んだりします。

まずは全員で開会式
 
他のリーダーもいるためか、いつになくまじめに話を聞いています。
いつもこうだと嬉しいのですが・・・

まずは工作です。今回は「海賊」に変身するとのことで、剣と帽子を作りました。
  

剣と帽子で海賊に変身し、公園に移動していざ宝探しです。
 

みんな見事に宝箱を見つけ出し、ピカピカの金貨をゲットできました!

星 お泊まり会

夏のキャンプに向けて、食事の量や夜の様子の確認のため教会にてお泊まり会をしました。

土曜日の夕方に集合し、みんなで晩ごはんを食べます。

ちなみにメニューは『冷しゃぶ』でした ← リーダーのリクエスト

その後、みんなで近くの銭湯へ(スーパー銭湯ではなく昔ながらの銭湯)
 
打たせ湯に驚いたり、水風呂ではしゃいだり。初銭湯の子もいたようです。

お風呂上りは当然腰に手を当て『フルーツ牛乳』・・・・ではなく、
もっと素敵な『高級プリン&フレッシュフルーツの盛り合わせ☆』をいただきました。
 
87団ビーバー隊史上、最もセレブな時間を過ごさせていただき、スカウトもリーダーも
幸せな気分で眠りにつきました zzz...


翌朝、7時頃に起床

すでに起きている子もいれば、まだ寝てる子もいます

もちろん朝ごはんもみんなで食べます。 パジャマのままですが・・・
  

用事のため朝で帰ってしまうスカウトとお別れし、本日の活動へと向かいます。