活動記録

2016年9月の記事一覧

給食・食事 おやつ作り

今回の活動は、秋の味覚 『さつまいも』 を使って、みんな大好きスイートポテトを作ります。

ハロウィンが近い事もあり、出来上がりのイメージはこんな感じ☆
  なんともかわいい おばけちゃん風です
食べてしまうのがもったいないくらい

早速リーダーとスカウト達で作っていきます。
まずは材料をきちんと図り、ボールへ入れて行きます。
  みんな準備バッチリ、ちっちゃなパティシエです

次にお芋とその他の材料をしっかりと混ぜ合わせていきます が、何やら奥では密談が・・
「今つまみ食いしたやろ」「し・してないよ・・」「僕にもくれよ」


あとは上手に成形し、オーブンで焼き目をつけ、チョコペンで顔を書いたら

完成~!!

おばけ? には見えないけれど、とてもかわいく出来ました。
まぁ、これなら躊躇なく食べられるので、ある意味良かったかも。

それではみんなで、いっただっきま~す☆

見た目はどうあれ味は格別、おいしくいただきました。

遠足 五月山動物園とインスタントラーメン発明記念館

今年のビーバー隊は『食』をテーマに活動しており、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

電車で阪急池田駅まで行き、記念館の前にまずは五月山動物園へ寄り道。小さいですが、
入園無料なのでかなりお得です。
   
定番のヒツジやヤギはもちろん、ポニーなどもいて乗馬体験もできます ←これは有料

さらにここでは『アルパカ』を見ることも出来ます。残念ながらCMで良く見るふわっふわの
真っ白な子ではありませんでした・・・  なんせ無料なので・・・

アルパカの柵には「つばを吐くので注意!!」の張り紙が、すると・・
 「お~い、アルパカ~、つば吐いてみろ~」
  
        「うわっやばい、逃げろ~」
         
                  アルパカ「うっそぴょ~ん(笑)」
                                        彼の方が一枚上手でした・・・

そして、ここの動物園の目玉は何と言ってもこの子 『ウォンバット』
   
え? 誰それ? 何が目玉なの? ただの茶色い固まりやん! と お思いでしょうが、当の池田市がこのウォンバットをものすごく押しており、池田市のゆるキャラにもなっています。確かに華はありませんが、市が押している限り誰がなんと言おうと目玉なのです。

なので、記念撮影
    景色と同化してしまいわかり辛い・・・

もちろん活動ですから、資料館でしっかりとお勉強もします。
 

が、すぐにこうなります


なんとここでは、ウサギやモルモットなどの小動物とふれあうこともできます☆


お姉さんがモルモットを抱くと・・

             一瞬でスカウト達に囲まれるお姉さん
              
しかし周りからは全くモルモットが見えないため、もはや単なるお姉さんとのふれあい(笑)

動物園を後に隣の公園に移動し、お昼ご飯を頂きます。
 

食後はもちろん公園で遊びます
  
      

このままでは今日の本題を見失いそうなので、いざインスタントラーメン発明記念館へ移動です。
  

ここでは、スープや具などを自分で選び、オリジナルのマイカップヌードルを作ることが出来ます。

まずは空の容器にオリジナルデザインを施していきます。
  

こんなん出来ました~
 

その後、麺を入れてもらい、スープや具を選んでパックしてもらって完成です。
  

巨大カップヌードルとハイ、チーズ!
  

みんなそれぞれ、個性的なマイカップヌードルが出来ました。
    いっただっきま~す☆

賞味期限は1ヶ月、大事にしすぎて期限切れにならないようにね!