活動記録

2016年5月の記事一覧

給食・食事 玉ねぎ染め


今年度のビーバーさんは「食べ物」をテーマに活動しています。
そこで今回は草木染めならぬ食べ物で染物をしてみました。

使用した食材は・・・  「玉ねぎ」と「紅茶」

玉ねぎの皮と紅茶をそれぞれこれ以上ないってぐらい煮出します(絶対に身体に悪い・・・)
その後、輪ゴムで自由に縛ったガーゼのハンカチを染めて行きます。

ちゃんと染まっているかな~


広げてみると~

薄茶色のものが「紅茶」、黄色の物が「玉ねぎの皮」です!

色んな物でできるので、機会があれば色々試していきましょう☆

遠足 親子ハイキング

普段はスカウトだけですが、今回は親御さん参加で生駒山麓公園にハイキングに行きました。
さらには2組の見学者もあり、かなりの人数となりました。

まずはケーブルカーで宝山寺駅まで行き、ハイキングのルール説明。


生駒ケーブルカー、名前は「ブル」、 写真の目印を辿りながら目的地を目指します


3つのチームに分かれて出発!  目印を見落とさないようみんなで確認


全員無事に目的地に到着できました~

みんなでお弁当を食べ、昼からはアスレチックで遊びました。




あれだけ歩いても子供たちは元気いっぱい。逆にお父さんお母さん方お疲れ様でした。
これにめげずに、また参加して下さいね。