活動記録

2015年7月の記事一覧

浜寺公園 バッタの原っぱ

2015年7月26日  浜寺公園での草抜きと虫捕り

ビーバー隊では毎年恒例の浜寺公園の草抜き奉仕に出かけました。
お天気も良く、暑い日でしたが午前中にすませました。

まずどんな草を抜くのかを説明してもらいました。
抜くのはセイタカアワダチソウで、抜き方は根っこまで取るように。という事でした。

リーダーと一緒に頑張りました。

草抜きの間もバッタの幼虫が飛び出してきます。
木の下ではセミのぬけがらがたくさん付いていました。

1時間ほど頑張ったあとは、楽しみにしていた虫取りです。


トノサマバッタや赤トンボも捕まえました。みんな網の使い方が上手でした。
楽しい時間でしたね。

最後にバッタの原っぱにいるバッタの説明をしていただき、

バッタの原っぱでの活動は終わりました。


昼からはプールです。
さあ、また遊ぶぞ!!