活動記録

2016年6月の記事一覧

理科・実験 ビッグバン


晴れたらハイキングの予定でしたが、梅雨真っ只中であいにくの雨のため堺市にある
大型児童館「ビッグバン」に行ってきました。

以前体験で来てくれたお友達が入隊し、出発前に入隊式を行いました。
   
チーフをまいてもらい、今日からみんなと同じ制服着用です☆


『ビッグバン』に到着すると、 入り口では「ベアル(左)」と「メロウ(右)」がお出迎え
             
何と行きしなの電車は「ベアル」のラッピング電車に乗りました

館内には見学や体験するところ、子供の大好きな大型遊具も数多くあります





が、スカウトたちが最も長く遊んでいたのが、実はこちら・・・


なんと『フラフープ』◎   「まわる~ ま~わる~よ 時代は まわる~♪」

ゲームやアニメが当たり前のスカウトたちにとっては、逆に新鮮だったのかも(笑)

家族で来るのとはまた違って、良い体験ができたのではないでしょうか。

鉛筆 うちわ作り


来週の日曜日が「父の日」なので、日頃の感謝をこめてプレゼントを作りました。
これからの時期、非常に重宝する『うちわ』です!

リーダーが事前に作った見本がこちら

6月らしく「アジサイ」をモチーフにしてみました。

そしてこのアジサイの花弁を表現するのにあるものを使って描いています。

それは・・・


なんとオクラです       断面はきれいな星形☆になります

これをスタンプにして重ねて行くと、きれいなアジサイになるという訳です。

スカウトたちに作り方を一通り説明し、いざ製作開始。

みんな思い思いにスタンプしていきます。


よほど楽しいのか、オクラスタンプは押され続け、
もはやアジサイと言うより満天の星空、超カラフルな「天の川」状態に・・・

毎度のことながら、スカウトたちの独創性には驚かされます(笑)

父の日の秘密のプレゼントなので出来上がりはお見せできませんが、
お父さんたちにとっては特別なプレゼントになることと思います。