活動記録

ビーバー隊活動

遠足 聖和フェスタ(ビーバー)

今年も聖和フェスタに行ってきました。

お餅つきが盛大に行われ、食べ物やゲームなどの模擬店あり、バザーありと、子供たちだけでなく地域の方にも喜ばれるイベントです。

わが87団も、例年通り『焼きそば販売』と『モンキーブリッジ』で参加させてもらってます。
 これがモンキーブリッジ、空中に張られたロープの上を渡ります

ビーバースカウトはお手伝はせず、フェスタを思いっきり満喫します。
(誰ですか? かえって邪魔になるからとか言ってるのは)

腹が減っては戦はできぬ、何はさておき腹ごしらえ

まずは、つきたての『お餅』
   もちろん杵つきです

『ジャンボフランクフルト』や、なんと顔よりも大きい『綿あめ』

『ミルクせんべい』 からの~ 『ソースせんべい』
  な・なぜそこまで『せんべい』ばかり・・・

お腹が満たされたらゲームコーナーへ

定番の『輪投げ』や『ボール投げ』、『おかしのすくい取り』など色々ありました

「何がとれたかな~」
   「ウゲッ 最悪!」

まつぼっくりやどんぐりなど、自然の物を使った工作もしました
 普段の活動でもしているのでお手の物

みんな時間が過ぎるのも忘れていっぱい遊び、気づけばあっという間にお昼過ぎ。

昼からは団本部に戻り、自分の小学校の行事で来れなかったスカウトも合流し、クリスマスに向けスタンツの練習に励んだのでした。

遠足 ハイキング(のどか村)

今回は収穫体験をしに『信貴山のどか村』に行ってきました。

普通に電車とバスで行けるのですが、ビーバー隊はハイキングをしながら向かいます。

いつも通り道中の無事をお祈りしてもらい、いざ出発

まずはハイキングのスタート地点、『高安山』に向かいます
  ケーブルで一気に山の上へ

ここからはスカウト自身で道を探しながら『のどか村』を目指します。
ヒントは「3つの展望台を探せ!」

早速1つ目の展望台を発見☆
  ハルカスまで見えました

そして順調に2つ目の展望台も発見☆
  3つ目の展望台を探します

ついに最後の展望台発見☆

展望台にはすでに先客が

見事、自分たちの力で到着することができました~

園内ではサルビアとコスモスが満開でとてもきれいです

早速本日のお楽しみ、収穫体験へ  まずはこの時期の定番「さつまいも」です
みんな黙々と掘ってます

そして見事GET!

他にも色々収穫しました
   でっかい大根とったど~~
   ブロッコリーも超でかい

のどか村では収穫体験以外にも色々遊べます

動物がいたり・・・
  産み立て卵ひろいもできるよ

アスレチックがあったり・・・

大温室(植物園?)があったり・・・

土管があります(笑)
 「スーパーマ〇オ」じゃなく「ドラ〇もん」の方

たっぷり遊んで疲れたので、帰りはのんびり車で・・・  なんてありえません
当然駅までハイキングです
  恩智神社に寄り道

た~くさんの野菜と共に、楽しい思い出もいっぱいGETした1日でした☆

給食・食事 おやつ作り

今回の活動は、秋の味覚 『さつまいも』 を使って、みんな大好きスイートポテトを作ります。

ハロウィンが近い事もあり、出来上がりのイメージはこんな感じ☆
  なんともかわいい おばけちゃん風です
食べてしまうのがもったいないくらい

早速リーダーとスカウト達で作っていきます。
まずは材料をきちんと図り、ボールへ入れて行きます。
  みんな準備バッチリ、ちっちゃなパティシエです

次にお芋とその他の材料をしっかりと混ぜ合わせていきます が、何やら奥では密談が・・
「今つまみ食いしたやろ」「し・してないよ・・」「僕にもくれよ」

あとは上手に成形し、オーブンで焼き目をつけ、チョコペンで顔を書いたら

完成~!!

おばけ? には見えないけれど、とてもかわいく出来ました。
まぁ、これなら躊躇なく食べられるので、ある意味良かったかも。

それではみんなで、いっただっきま~す☆

見た目はどうあれ味は格別、おいしくいただきました。

遠足 五月山動物園とインスタントラーメン発明記念館

今年のビーバー隊は『食』をテーマに活動しており、池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

電車で阪急池田駅まで行き、記念館の前にまずは五月山動物園へ寄り道。小さいですが、
入園無料なのでかなりお得です。

定番のヒツジやヤギはもちろん、ポニーなどもいて乗馬体験もできます ←これは有料

さらにここでは『アルパカ』を見ることも出来ます。残念ながらCMで良く見るふわっふわの
真っ白な子ではありませんでした・・・  なんせ無料なので・・・

アルパカの柵には「つばを吐くので注意!!」の張り紙が、すると・・
 「お~い、アルパカ~、つば吐いてみろ~」

「うわっやばい、逃げろ~」

アルパカ「うっそぴょ~ん(笑)」
                                        彼の方が一枚上手でした・・・

そして、ここの動物園の目玉は何と言ってもこの子 『ウォンバット』

え? 誰それ? 何が目玉なの? ただの茶色い固まりやん! と お思いでしょうが、当の池田市がこのウォンバットをものすごく押しており、池田市のゆるキャラにもなっています。確かに華はありませんが、市が押している限り誰がなんと言おうと目玉なのです。

なので、記念撮影
    景色と同化してしまいわかり辛い・・・

もちろん活動ですから、資料館でしっかりとお勉強もします。

が、すぐにこうなります

なんとここでは、ウサギやモルモットなどの小動物とふれあうこともできます☆

お姉さんがモルモットを抱くと・・

一瞬でスカウト達に囲まれるお姉さん

しかし周りからは全くモルモットが見えないため、もはや単なるお姉さんとのふれあい(笑)

動物園を後に隣の公園に移動し、お昼ご飯を頂きます。

食後はもちろん公園で遊びます

このままでは今日の本題を見失いそうなので、いざインスタントラーメン発明記念館へ移動です。

ここでは、スープや具などを自分で選び、オリジナルのマイカップヌードルを作ることが出来ます。

まずは空の容器にオリジナルデザインを施していきます。

こんなん出来ました~

その後、麺を入れてもらい、スープや具を選んでパックしてもらって完成です。

巨大カップヌードルとハイ、チーズ!

みんなそれぞれ、個性的なマイカップヌードルが出来ました。
    いっただっきま~す☆

賞味期限は1ヶ月、大事にしすぎて期限切れにならないようにね!

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(3日目)

ビーバー隊は8/13(土)~15(月)の2泊3日で、滋賀県高島市にある『びわ湖青少年の家』でキャンプを行いました。
今回のキャンプの目的は、高島市に古くから伝わる伝説に出てくる『巨人と大ナマズ』を見つけることです。

ついにキャンプは3日目を迎えました。泣いても笑っても今日が最終日です。
昨日は見事巨人の痕跡を発見しましたが、大ナマズに至っては未だ何の手がかりもなし。
そんな中、昨夜キャンプファイヤーに参加され気を良くした『山賊のお頭』から有力な情報を入手することが出来ました。

「びわ湖こどもの国と言う所に巨大ナマズは封印されている」とのこと。
            団委員長似のお頭、再登場!

急いで朝食と掃除を済ませ、3日間お世話になったキャンプ場にお礼を言った後、
いよいよ「びわ湖こどもの国」を目指します。
  期待に胸を弾ませ、いざ「びわ湖子どもの国」へ入国

すると、入国するなり我々の目に信じられない光景が飛び込んできました。

でた~~ 巨大ナマズ~~!!

最終日にして、ついに巨大ナマズを発見することができました。
           やった~☆ イェイ!

その後スカウトたちは、みな吸い込まれるように巨大ナマズの口の中へ消えて行きました。

ナマズの口から先は巨大遊具へとつながっていました
  スカウト達にはお手の物

すべり台なんか何種類もあります

ロングスライダーでは、まず先に先輩が滑り・・

徐々に増える先輩たちのお出迎え
 2人で     3人で

そして全員でお出迎え
 置いてけぼりにならないように、優しい先輩達です

他にも楽しい遊具が、た~くさんありました☆

ちなみにこれはシーソーのように地面を蹴って飛びながら、しかも回転します。

けっこう高くまで上がるので、なかなかのスリル

そして極めつけはこれ! 究極の滑り台『フリーフォール』 高さ5.5m 傾斜角80度
   もはや罰ゲーム

ベンチャースカウトが挑戦し、待つこと10分
         みんながあきらめかけたその時、ついに・・・
  いった~~~
両の手のひらには痛々しい火傷の跡が・・ 良い子のみんなは、
注意書きを良く読んで滑ろうね。 退くのも勇気

その後はみんなで変わり種自転車に乗り、国内をドライブです

さすが国と名乗るだけあって、なかなかに広うございました

気温もどんどん上がってきたので館内へ移動、そこでもいっぱい遊びました。

バスの時間が近づき天気も怪しくなってきたため、びわ湖こどもの国ともサヨナラです

駅に着くや否や、激しい雷雨が。 日頃の行いが良いからか、ビーバー隊は全く濡れず☆
 『we are sunny human☀』

今回のキャンプの目的も見事に果たし、尚且つ大きな事故や怪我もなく(手のひらの火傷は自業自得)無事に3日間のキャンプを終えて帰ってくることが出来ました。

元気があり余り過ぎて注意されることもあったけど、3日間のキャンプを通して、一回りも二回りも大きく成長したスカウト達でした。

今後の活動も、さらに楽しいプログラムを用意して待っています。体調に気を付けて、
また元気な顔を見せて下さいね。

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(2日目)

2日目の朝を迎えました。
キャンプの朝は、礼拝と朝礼から始まります。

まずは、昨日仕掛けたペットボトルのワナを確認しに行きます。

少しわかりにくいですが、見事ザリガニ大1小1と小エビを数匹ゲットしました。
スカウトたちのテンションも上がり、これからの大ナマズ捜索にも気合が入ります。

部屋に戻り、朝食を摂りながら本日の作戦を練ります。

ちなみにメニューは、先ほど捕獲した新鮮ザリガニ・・・ ではありません。パンとヨーグルトと野菜ジュースです。 ザリガニはもちろんキャッチ&リリースです

「東の山中に巨人の痕跡あり」との情報を得たため、みんなで捜索に向かいます。
朝一とはいえ、かなりの暑さ・・・

道中には幾つかの関所が設けられ、みんなで協力しながらクリアしていきます

様々な野菜や果物の断面だけを見て、何かを答えて行きます。

次は、スカウトゲームの定番「キムスゲーム」。紙に書かれた幾つかの食材を覚えます。
      誰がどれを覚えるなどの作戦会議中・・・

覚えた食材をベンチャースカウトに伝え、それらで作れる料理名が答え。食事の用意など、日頃お母さんの手伝いをしてるかどうかが試されます。

どんどん山道を進んでいくと、かなり開けたところに到着しました。

ここで最後の関所、臭い当てゲームです。

紙コップに入った、醤油や味噌・辛子や餃子のタレなどを臭いだけで当てます。

全ての関所をチームワークでクリアした後、本格的に付近を捜索

すると・・・ なんと、ダムの壁面に描かれた巨人を見事発見しました!!

お昼ご飯は、みんな大好き『流しそうめん』です

その他に、近江牛のサイコロステーキとフルーツポンチもありました。

巨人とは違い未だ発見できない大ナマズの痕跡。午後からはカヌーに乗り、本格的にびわ湖を捜索開始です。

晴天に恵まれコンディションは最高。めいめいパドルを手に、いざ出航です!!

3艘に分かれてびわ湖をくまなく捜索します

けっこう沖までがんばりました

が、懸命な捜索にも関わらず手がかりはなし。
そうなったらスカウト達のやることは1つしかありません。

もちろん水遊び~

まぁ、こうなりますよね・・・

たっぷり遊んだ後は、おやつタイム。地元の食材をたっぷり使ったシュークリームです!!
   当然奪い合い、もはや戦場・・・

その後2回目のワナを確認しに行くと・・・

今日一番のデカいザリガニGET

夕食は施設の食事をよばれました。 ちなみにメニューはとんかつです

夜はカブ隊と合同でキャンプファイアーです

団委員長似の山賊のお頭が点火してくれ、宴の始まりです。

ビーバー達のスタンツ、『キリンさん』のダンスです

その他にもゲームやカブ隊のスタンツ、各隊リーダーのスタンツなどで宴は大いに盛り上がり、2日目を終えるのでした。   『I'm a rainy woman』

遠足 ビーバーびわ湖キャンプ(1日目)

電車を乗り継ぎ、はるかかなた近江の国を目指します

近江高島の駅に着くなり、いきなり巨人像がお出迎え!!

町には石でできた巨大な水車もあり、巨人や大ナマズ発見の期待が高くなります。

キャンプ地に到着するなり、湖内で『大ナマズ』の捜索開始
 うわ~、これ使ったら底までめっちゃ見える~☆

わたしにも見せて~、わたしも~

捜索どころか、もはや奪い合い・・・

見つけたよ~~
            って、それただの貝ですから

で、最終的にはいつも通りただの水遊びに

大ナマズの痕跡を見つけるべく、事前にペットボトルで作成した魚捕りの仕掛けを用水路に設置し、1日目の捜索は終了

晩ごはんは自分たちで作ります。

メニューはもちろん、キャンプの定番『カレーライス』と『サラダ』

とても美味しくできました。 もちろん残さず完食~

夜にはみんなで花火をして、明日の本格的な捜索活動に備えるのでした

明日はまじめに捜索してくださいね!

遠足 バッタ捕りと水遊び

毎年ビーバー隊では奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草取りを行っています。夏休み直前、今年もその季節がやってまいりました。

金山先生に出発前のお祈りをしてもらいます

公園到着後、作業着(長袖長ズボン)に着替えて、本日の作業内容を教えてもらいます。
セイタカアワダチソウなどバッタのエサとなる草の生育を邪魔する植物を抜き取ります。

草が生い茂る中での作業となるため、虫刺されと怪我の防止が必須、長袖は暑いけど我慢

スカウトもリーダーも、保護者も団委員もみな黙々と草を抜いていきます。
これでもかと言うぐらい抜いて、抜いて、抜きまくります。

作業後はみんなでバッタやトンボ・セミなど虫捕りをしました。昨年、怖がって全く虫に触れなかったスカウトが、なんと平気に触れるようになっていました。
 リーダーの手助けもあり、全員がゲット!!

そしてようやく昼ごはん。労働の後のごはんは格別です。

暑い中がんばったので、昼からはおもいっきり水遊びです

この気持ちよさそうな顔、満面の笑み☆

家族と遊ぶのもいいけど、大勢で遊ぶとまた違った感じで楽しいようです。

散々はしゃぎ回って遊んだので、当然帰りの電車は・・・

この時は起きていた子もすぐに撃沈、全員夢の中へ zzz・・・

本当にみんな良くがんばりました。きっとバッタたちも喜んでいると思うので、成長した頃に会いに行ってあげて下さいね。

グループ ビーバーランド

昨日からのお泊まり会に引き続き、あべの区民センターにてビーバーランドに参加しました。

・ビーバーランドとは、「なんとう地区」内のビーバースカウトが集まり、合同で活動を行うものです。87団のスカウトだけではなく、他の団のスカウトと一緒に遊んだりします。

まずは全員で開会式

他のリーダーもいるためか、いつになくまじめに話を聞いています。
いつもこうだと嬉しいのですが・・・

まずは工作です。今回は「海賊」に変身するとのことで、剣と帽子を作りました。

剣と帽子で海賊に変身し、公園に移動していざ宝探しです。

みんな見事に宝箱を見つけ出し、ピカピカの金貨をゲットできました!

星 お泊まり会

夏のキャンプに向けて、食事の量や夜の様子の確認のため教会にてお泊まり会をしました。

土曜日の夕方に集合し、みんなで晩ごはんを食べます。

ちなみにメニューは『冷しゃぶ』でした ← リーダーのリクエスト

その後、みんなで近くの銭湯へ(スーパー銭湯ではなく昔ながらの銭湯)

打たせ湯に驚いたり、水風呂ではしゃいだり。初銭湯の子もいたようです。

お風呂上りは当然腰に手を当て『フルーツ牛乳』・・・・ではなく、
もっと素敵な『高級プリン&フレッシュフルーツの盛り合わせ☆』をいただきました。

87団ビーバー隊史上、最もセレブな時間を過ごさせていただき、スカウトもリーダーも
幸せな気分で眠りにつきました zzz...

翌朝、7時頃に起床

すでに起きている子もいれば、まだ寝てる子もいます

もちろん朝ごはんもみんなで食べます。 パジャマのままですが・・・

用事のため朝で帰ってしまうスカウトとお別れし、本日の活動へと向かいます。

理科・実験 ビッグバン

晴れたらハイキングの予定でしたが、梅雨真っ只中であいにくの雨のため堺市にある
大型児童館「ビッグバン」に行ってきました。

以前体験で来てくれたお友達が入隊し、出発前に入隊式を行いました。

チーフをまいてもらい、今日からみんなと同じ制服着用です☆

『ビッグバン』に到着すると、 入り口では「ベアル(左)」と「メロウ(右)」がお出迎え

何と行きしなの電車は「ベアル」のラッピング電車に乗りました

館内には見学や体験するところ、子供の大好きな大型遊具も数多くあります

が、スカウトたちが最も長く遊んでいたのが、実はこちら・・・

なんと『フラフープ』◎   「まわる~ ま~わる~よ 時代は まわる~♪」

ゲームやアニメが当たり前のスカウトたちにとっては、逆に新鮮だったのかも(笑)

家族で来るのとはまた違って、良い体験ができたのではないでしょうか。

鉛筆 うちわ作り

来週の日曜日が「父の日」なので、日頃の感謝をこめてプレゼントを作りました。
これからの時期、非常に重宝する『うちわ』です!

リーダーが事前に作った見本がこちら

6月らしく「アジサイ」をモチーフにしてみました。

そしてこのアジサイの花弁を表現するのにあるものを使って描いています。

それは・・・

なんとオクラです       断面はきれいな星形☆になります

これをスタンプにして重ねて行くと、きれいなアジサイになるという訳です。

スカウトたちに作り方を一通り説明し、いざ製作開始。

みんな思い思いにスタンプしていきます。

よほど楽しいのか、オクラスタンプは押され続け、
もはやアジサイと言うより満天の星空、超カラフルな「天の川」状態に・・・

毎度のことながら、スカウトたちの独創性には驚かされます(笑)

父の日の秘密のプレゼントなので出来上がりはお見せできませんが、
お父さんたちにとっては特別なプレゼントになることと思います。

給食・食事 玉ねぎ染め

今年度のビーバーさんは「食べ物」をテーマに活動しています。
そこで今回は草木染めならぬ食べ物で染物をしてみました。

使用した食材は・・・  「玉ねぎ」と「紅茶」

玉ねぎの皮と紅茶をそれぞれこれ以上ないってぐらい煮出します(絶対に身体に悪い・・・)
その後、輪ゴムで自由に縛ったガーゼのハンカチを染めて行きます。

ちゃんと染まっているかな~

広げてみると~

薄茶色のものが「紅茶」、黄色の物が「玉ねぎの皮」です!

色んな物でできるので、機会があれば色々試していきましょう☆

遠足 親子ハイキング

普段はスカウトだけですが、今回は親御さん参加で生駒山麓公園にハイキングに行きました。
さらには2組の見学者もあり、かなりの人数となりました。

まずはケーブルカーで宝山寺駅まで行き、ハイキングのルール説明。

生駒ケーブルカー、名前は「ブル」、 写真の目印を辿りながら目的地を目指します

3つのチームに分かれて出発!  目印を見落とさないようみんなで確認

全員無事に目的地に到着できました~

みんなでお弁当を食べ、昼からはアスレチックで遊びました。

あれだけ歩いても子供たちは元気いっぱい。逆にお父さんお母さん方お疲れ様でした。
これにめげずに、また参加して下さいね。

浜寺公園 バッタの原っぱ

2015年7月26日  浜寺公園での草抜きと虫捕り

ビーバー隊では毎年恒例の浜寺公園の草抜き奉仕に出かけました。
お天気も良く、暑い日でしたが午前中にすませました。

まずどんな草を抜くのかを説明してもらいました。
抜くのはセイタカアワダチソウで、抜き方は根っこまで取るように。という事でした。

リーダーと一緒に頑張りました。

草抜きの間もバッタの幼虫が飛び出してきます。
木の下ではセミのぬけがらがたくさん付いていました。

1時間ほど頑張ったあとは、楽しみにしていた虫取りです。

トノサマバッタや赤トンボも捕まえました。みんな網の使い方が上手でした。
楽しい時間でしたね。

最後にバッタの原っぱにいるバッタの説明をしていただき、

バッタの原っぱでの活動は終わりました。

昼からはプールです。
さあ、また遊ぶぞ!!

遠足 奈良公園

団委員さんが配布したチラシのおかげでビーバー隊2名入隊しましたー!
(パチパチ!【拍手】)
新入隊のスカウトといちばん最初の活動は奈良公園へ行ってきました。
まずは、集合写真です。奈良のゆるキャラ?せんとくんと・・・。

奈良公園に着いてからはビンゴの景品の鹿せんべいをもらって鹿にせんべいをあげました。
鹿もおいしそうに食べています。

そして、お昼ご飯。ボーイスカウトのお昼はおにぎりと決まっています。
(リーダー何十年としていますが、おにぎりのキャラ弁はじめて拝見しました!)

ご飯後は、広い広場でゲームをしたり、リーダーたちと交流ゲームで楽しみました。
最後は亀に餌をあげて帰ってきました!

グループ 上進式 ~ビーバー編~

今日は、上進式でした。ビーバー隊から2名上進です。

チーフ返還。ビーバー隊での2年半は楽しかったかな?

カブ隊の制服に着替えました。カブ隊隊長からチーフをつけていただきました。

カブ隊の進級スカウトからのお迎え(ちょっぴり?緊張してる?)

カブ隊上進おめでとう!

グループ お別れ会

今日はお別れ会。
チョコフォンデュをしました。果物切ったり、ホットケーキミックスでワッフル作ったり、
チョコを湯煎したり・・・(主役なのに忙しそうです)

できました!早速、チョコをつけて・・・

ぱくっ・・・おいしいぃぃ!!(幸せそうなお顔でしょ?)

カブ隊に上進してもがんばってね!!

遠足 防災を学ぼう!

近くの四天王寺で遊びながら、防災を学ぶイベントがありました。
防火服を着て、ミニ消防車に乗ったり・・・

消火器で消火体験(水で的あてでしたが・・・。)

毛布を使って、かえるちゃんを運びだしました!

ほかにもいろんな体験してきました!
団本部に帰ってきてからは4月にカブ隊に上進するので、隊長と勉強しました。

グループ 南東地区・B-P祭

地区行事のB-P祭でした。
ボーイスカウトの創始者であるロバート・ベーデン=パウエル卿の誕生日をお祝いする日です。
まずは、隊ごとに分かれて・・・。
ビーバー隊は、体育館でコルクを使って動物をつくりました。みんな、きりんやら馬など
作っていました。

それから、グループに分かれて、ベンチャー隊のお兄さん、お姉さんによる技能ゲーム。
ロープほどきなどがありました。

午後からは全隊集まり、式典を行いました。