活動記録

ビーバー隊活動

遠足 大仙公園(花菖蒲見物)

今日は白鷺公園へ花菖蒲を見に行く予定でしたが、まだ満開ではなかった絵文字:冷や汗ため大仙公園の花菖蒲を見に行きました

まずは、体験利用から入隊してくれたお友達の入隊式を行います


な・な・なんと、4名もの入隊がありました絵文字:重要


団委員長から激励の言葉をもらい、いざ出発です


公園内には色とりどりの花絵文字:キラキラが咲いていますが、今回の目的は花菖蒲なので日本庭園内を散策します

花菖蒲の写真を頼りに、ペアになり庭園内を探します 絵文字:虫眼鏡
 

飛び交うトンボに気を取られながらも、無事にたどり着きました絵文字:ひらめき
 


きれいに咲いているので、写生を行います





日本庭園を後に昼食のため広場へ移動
目の前には一面のシロツメクサ、リーダーが花の冠絵文字:キラキラを作ると・・・
 かなり上手絵文字:良くできました OK

みんな「自分も作って欲しい」と我先に材料を集めに行きました絵文字:急ぎ
 いつになく必死(笑)

生産工場フル回転の末・・・

女の子は花冠絵文字:ハート、男の子は諸般の事情でブレスレットにさせてもらいました絵文字:冷や汗

その後、緑化センターでも写生をし遊具でいっぱい遊びました
 


ビーバー隊はこれからも色んなところへ遊びに行きます
楽しみにしておいてね絵文字:星

花丸 カーネーションのコサージュ作り

今日は、87団の母体でもある大阪聖愛教会の創立70年記念礼拝が行われ、スカウトも朝から参加しました。
が、1・2年生の子供達が厳かな雰囲気の中長時間過ごせるわけもなく絵文字:冷や汗 先週に引き続き体験の子も来てくれたため、少し抜け出させてもらい工作をしました。

この日はちょうど5月の第2日曜日で母の日だったため、日頃の感謝絵文字:ハートを込めてお母さんにプレゼントを作ります。

母の日といえば『カーネーション』
今年はペットボトルキャップと端切れを使ってコサージュを作ります
  リーダーによる試作

リーダーから説明を受け絵文字:会議 作っていきます、みんな真剣そのもの
 

そうこうしてる内に・・・ 完成~絵文字:重要
 
生地の色合いもあり、なかなかの出来栄え絵文字:キラキラ リーダーのより上手です絵文字:良くできました OK

折り紙のお手紙付きで、とっても素敵なお母さんへのプレゼントとなりました。

遠足 淡輪遊園(つつじ見物)

今年度のビーバー隊は、植物をテーマに活動しています。
そこで、この時期定番の花、『つつじ』の絶景を求めて淡輪遊園まで行ってきます。

体験親子プログラムとしてチラシを配ったこともあり、たっくさんの体験者絵文字:四人が来てくれました
 
いつも通り、先生に出発前のお祈りをしてもらい出かけます

まずは電車を乗り継ぎ、南海の淡輪駅まで向かい
  はぐれないでね~絵文字:冷や汗

今回の目的地、知る人ぞ知るつつじの名所『あたご山』へ移動
山といっても大したことはなく駅から徒歩10分、汗一つかくことなく到着です

ここからは親子で行動、写真を頼りに撮影スポットを探します。
あくまで子供が主導で探し親は安全を見守るだけです
 写真を見せルールを説明絵文字:会議

この2ヶ所を探します絵文字:虫眼鏡
 

つつじが満開時はこのようになります絵文字:キラキラ
 
撮影時期は春だったので桜が写ってますが今は大きく様変わり、気づくかな~

何度も登ったり降りたりしながらも、見事全員到着
 
残念ながら満開とはいかなかったけれど、なかなかきれいでした絵文字:良くできました OK

お昼を食べてからは、淡輪海水浴場(ときめきビーチ絵文字:晴れ)へ移動

ビーチですることと言えば・・・  ビーチフラッグス
どんぐりの入ったカプセルを奪い合います(笑)

子供も走るが絵文字:急ぎ
 

子供からのバトンを受けて大人も走らされます絵文字:冷や汗
 パパ・ママがんばれ~

続いては、潮干狩り風に砂浜に埋まったカプセルを探し


ゲットしたどんぐりで、おやつをお買い物絵文字:キラキラ パパママの分も忘れずにね絵文字:重要

高いのにしようか、安いのをたくさん買おうか迷っちゃう・・・

おやつの後は、お待ちかねの水遊びです絵文字:晴れ
 
  きれいな貝殻 見~っけ

青い空と青い海に制服の水色が良く映える絵文字:星


山あり海あり親ありと、盛りだくさんの1日となりました
今日体験に来たお友達絵文字:四人 これからもっともっと楽しいことが待ってます
ぜひまた遊びに来てね絵文字:重要

遠足 入隊式 in 私市

新たな年度を迎え、別れと出会いの日がやってきました。

3年生になったスカウトが、ビーバー隊からカブ隊へと上進します。

こうして一列に並ぶのもこれが最後です

場所は私市のキャンプ場、山の上にあるので駅からハイキングです
  なかなかな道です絵文字:冷や汗

キャンプ場に到着するとベンチャー隊プレゼンツ、「宝探し&たけのこ掘り」です絵文字:キラキラ
 
  小さいけれど採れました

お昼からはいよいよ上進式&入隊式です
まずは上進式
 隊長から励ましの言葉
3人ともカブ隊に行ってもがんばってね(泣)

別れがあれば出会いがあるものです、続けて入隊式を行いました
「ビーバーのやくそく」大きな声で言えるかな
 
             隊長にチーフを付けてもらい
 はれてみんなの仲間入りです絵文字:良くできました OK

行きと違って帰りは少しさみしくなりましたが


身軽になった分、滝へ寄り道絵文字:急ぎして帰りました
 

楽しいプログラムがたっくさん待っています絵文字:キラキラ

これから1年間、よろしくね絵文字:重要

遠足 鶴見緑地で世界旅行

今日は今年度最後の活動、鶴見緑地へ行ってきました。

まずは団本部にて延び延びになっていた入隊式を行いました
  
これではれて正式にチーフ着用絵文字:キラキラ

今日はお休みのスカウトもなく、全員で鶴見緑地へいざ出発です
 

ビーバー隊ではこの1年間食べ物絵文字:食事 給食について勉強してきましたので
まずは咲くやこの花館にて1つ目の指令

『 館内にある食べられる植物を調査せよ 絵文字:虫眼鏡

チーム対抗で行います、ビーバー(1年・年長) VS ビックビーバー(2年)
はたして幾つ見つけられるのか、ビックビーバーとしての格の違いを見せつけられるか絵文字:重要
 いざ決戦の地へ絵文字:急ぎ

まずはビックビーバーたち
しっかり調べて・・・
 

はい、ポーズ絵文字:映画
 

臭いを嗅いで~
 

はい、ポーズ絵文字:映画
  仲いい~絵文字:ハート

続いてただの(笑)ビーバーたち
こちらも全員でがんばって調べ出すが・・・
 

徐々にまとまりと集中力が切れ・・・
 

はい、ポーズ絵文字:映画 も、1人足りない絵文字:冷や汗


気になる結果は・・・  ビックビーバーが意地を見せ大差で勝利です絵文字:良くできました OK

お昼を食べて、国際庭園にて2つ目の指令に挑みます
鶴見緑地の国際庭園は、世界各国の建物や庭園を再現しています

2つ目の指令は、「世界の名物料理を調査せよ 絵文字:虫眼鏡

今回のチーム分けは、ビックビーバーとビーバーと2人ペアになり行います。
ビックビーバーさん、しっかり面倒見てあげてね

みんな世界旅行さながら、いろんな場所を巡ります
 
  
体力には自信はないが、堅実に1ヶ国ずつ巡っていくチーム


 
 
最速での指令クリアに全てをかけ、かなりの国をスルーするチーム


 
 
絶対に道に迷っているけど、それにも気づかず楽しそうなチーム


 
 
序盤に飛ばし過ぎ、相方に振り回されへとへとになるチーム

途中で他のチームと合流したり、また離れたり
 
 

無事に指令をクリアし、全員集まることができました。
みんな楽しく世界旅行ができました

ちなみにここはカナダです。という事は・・・
後ろはもちろんナイアガラの滝です絵文字:重要

ビックビーバーさんは今日が最後になるので、団本部に戻ってお別れ会です
それぞれ、1番楽しかったことや思い出に残っていることなど話してもらいました。

 
キャンプのことはもちろん、普段の活動のことなど色々お話ししてくれました

カブ隊に上進する子もしない子も、いままでほんっとに楽しかったね絵文字:キラキラ
またいつでもビーバー隊に遊びに来てね


一気に半分抜けるので少しさびしくなりますが、早く新しいお友達が増えるといいですね。
残りのスカウトは、今度は先輩になります。これから1年間、一緒に楽しく遊びましょう。

給食・食事 ヨモギ団子作り

今日は春の訪れを感じる食べ物、『ヨモギ団子』をつくります。

まずは主役となるヨモギの調達のため、スーパーではなく、なんと大和川の河川敷へと向かいます絵文字:重要
  大きな鯉を発見

そして河川敷(いわゆる土手)に到着、お目当てのヨモギもありました
 

リーダーから説明を受け、いざ収穫開始
   葉の裏の白い産毛が特徴

全員分となるとかなりの量が必要、みんなもくもくと摘んでいきます絵文字:冷や汗
  

たっくさん採れたので団に戻り、教会の台所をお借りし、自分たちで摘んだヨモギで団子を作っていきます

まずは念入りに洗って(何せ河川敷産ですから・・・)、茹でてアクを抜き、細かく刻んで団子の生地に混ぜこみます
 

食べやすい大きさに丸めていくのはスカウト達の仕事
 

それをお鍋で茹でて行くと・・・
  きれいな緑色に

あとはお皿に盛りつけて、あんこをかけると~
  完成~絵文字:重要

お味はもちろん・・・  超おいしい~絵文字:良くできました OK
 

今回は単なるおやつ作りではなく、材料を自分達で自然の中から調達するという体験をしました
身近なところに食べれる物があるということがわかったと思います

ヨモギはいたるところにあります、しかも無料(笑)。 よかったら団子以外の物もチャレンジしてみて下さいね

ひと休み クッキー作り

今回は体験利用のお友達も交えて、みんなでクッキー作りをしました。

まずは生地を延ばして型を抜いていきます
 

その後、生地にかわいく トッピング絵文字:キラキラ をしていきます
 

オーブンで焼いている間に、残りの生地でめいめい好きな形のクッキーを作ります。
みんな 「あーでもないこーでもない」と何度もやり直しているうちに生地に粉が混ざり、どんどん白っぽくなっていきます絵文字:冷や汗

絵文字:星、ハート絵文字:ハート、ママの顔絵文字:一人、お寿司絵文字:食事 給食など、それぞれ粘土遊びさながらに作ってみました
 どれがお寿司かわかるかな?
ちなみに真ん中の『YUZU(ユズ)』は柚子味ではございませんのであしからず

さて、これは何でしょう?

本人曰く、『魚の天ぷら』だそうです。 うーん、なかなかにシュール
本当の衣のように真っ白です

で、焼き上がりがこちら絵文字:良くできました OK
 ⇒ 
見た目わかりにくいですが、上手に焼けています。

そして魚の天ぷらも揚げ(焼き)あがりました (笑)
 ⇒  ほとんど変化なし
あれだけ粉まみれですもの、そりゃこうなりますよ 絵文字:冷や汗

出来上がったクッキーで優雅にティータイム絵文字:一休み
 紅茶が来るまで待てない~

さて気になる魚の天ぷらのお味は・・・

みんなそれぞれ、自分の創作クッキーはお母さんお父さんへのお土産にするとのこと。
間違っても罰ゲームじゃないですよ (笑)

粉も必要以上に入っていますが、それ以上に愛情絵文字:ハートがたっぷり入っています。じっくりと味わいながら召し上がってくださいね。

理科・実験 あぶり出し

冬の定番と言えば、もちろん「コタツでみかん」


ビーバー隊では『食』をテーマに活動をしているので、この「みかん」を使って活動をします。
今回するのは、ずばり 『あぶり出し絵文字:重要』  子供たちは当然?? お父さんお母さんの中にも「聞いたことはあるけど・・・」の人もいるのでは? 現に若いリーダーは知りませんでした・・・

白い紙にみかんの汁で文字などを書く(この時点では何を書いているか見えない)、それを火で炙るとその文字がくっきりと出てくる。 だから「あぶり(炙り)出し」なのです。

さっそくやってみます まずは文字でも絵でも好きなものを書きます
 何書こっかな~
ん? 子供に紛れておさるがまざってる? ひょっとして ジョージ なのか?

それをコンロで炙っていくと、書いたところだけが浮かび上がってきます絵文字:良くできました OK
  イメージ通り・・・ かな?

という訳で、みんな順番に炙っていきます。
普段おうちでは火に近寄ることすらないけれど、活動ではいろんな体験をします
  けっこう熱いです絵文字:冷や汗

ジャーン絵文字:重要 できました~
 
んん? 1番端の子、明らかに耳の位置が・・・  やっぱり ジョージ なのか?

スカウト達と、なぜみかん汁でできるのか? 別の物でもできるのか? を考えます。
すると、スカウトから「あまい」「すっぱい」 というキーワードが出てきました。

そこで、台所から砂糖を拝借し砂糖水を、庭になっているグレープフルーツを絞り100%果汁を作り試してみます。
 
砂糖水はもちろん無色透明、グレープフルーツはほんのり色づいています

2回目なので、みんな慣れた手つきで字や絵を描いていきます
 
んんん!? やっぱり ジョージ がまじってました絵文字:重要

そして順番に炙っていきます
 

もちろんジョージも炙ります
  作:ジョージ

ジャジャ~ン絵文字:重要 2つ目もできました~絵文字:キラキラ
 少し人間と距離を置くジョージ・・・

今回使ったもの以外でもできるので、色々試してみてね。

給食・食事 お餅つき

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

H29年最初の活動は、毎年恒例の『お餅つき絵文字:食事 給食』です。

「腹が減っては戦は出来ぬ」まずはお雑煮で腹ごしらえ
 
87団のお雑煮は白みそではなく、おすましです。柚子が効いており美味しいのですが、ビーバーさんの中には苦手な子がチラホラ

続いては、お待ちかねの「きなこもち」です。
 食べやすいように一口大になっています

 
お雑煮とは打って変わって、みんなどんどん食べる。一口大とはいえ、1人で10個以上は食べてます。一人っ子で普段は競争相手がいない子も、こういう所で『早い者勝ち』というシステムを知り、たくましくなるのです (笑)

もちろん食べるだけではなく、しっかり働いてもらいます。
当日はあいにくの雨でしたが、濡れないようシートで屋根を作り対応
  
  
 
子供用でかなり細いですが、ちゃんとした杵です。 クリスマスの時の小道具ではないですよ


年初め最初の活動を、誰もお休みすることなく全員参加ですることができました。
このまま病気やけがなどすることなく、みんなで楽しく1年を過ごしましょう絵文字:重要

星 クリスマス祝会(ビーバー)

この日は朝から教会のクリスマス大礼拝に参加し、昼からみんなで祝会を行いました。87団のスカウトやリーダーはもちろんのこと、教会の方々も参加しての一大イベントです。
祝会では各隊スカウトはもちろんのこと、リーダー、教会の婦人会や男子会など、それぞれに劇や歌などの出し物をします。さらにはケーキを食べたり、プレゼント交換なども行います。


ビーバー隊では毎年劇を行っており、今年は『おいしい森のレストラン絵文字:食事 給食』という森の動物たちがいっぱい出てくる劇を行いました。

祝会が始まる前です、まだ各自には笑顔が見れます。
 誰ですか?観客にメンチ切っているのは

タイトルにもある通り、レストランが舞台のお話です
 物語の主役、コックさんとウェイトレスさんです
フリフリのエプロンですが、決して「メイド喫茶絵文字:ハート」ではありません、あくまで「絵文字:食事 給食レストラン」です。

そして森の動物(お客)たち登場~!
 すごい数! 超人気店ですね絵文字:良くできました OK

みんなおいしそうに食事をしています、もはや女子会絵文字:キラキラ
  このあとオオカミに襲われるとも知らずに・・・

すったもんだありましたが、コックの活躍もありオオカミとも仲良しになれました☆
そして最後にみんなで赤鼻のトナカイを歌いました、しかも手話付きで。

少ない練習時間の中、みんな本当に頑張りました。コックやウェイトレスの衣装、果物などの小道具もみんな手作りです。
観に来てくれていた、お父さんお母さんにとって、最高のクリスマスプレゼントになったことと思います。

メリークリスマス絵文字:星