活動記録

ビーバー隊活動

遠足 大浜公園

今日は堺市にある大浜公園へ、とある動物を見に行ってきました

まずは今日の活動の説明や注意を受け絵文字:会議 出発です
 
1人のお友達が体験に来てくれました絵文字:うーん 苦笑

正式に日本一絵文字:星に認定されている蘇鉄山の頂上でお昼ご飯です絵文字:食事 給食
 日本一低い山ですけどね絵文字:笑顔

昼食後は大人と子供とペアになりゲームをしました
相手に質問しながら自分が何の動物かを当てます ただし返事は「はい絵文字:マル」か「いいえ絵文字:バツ」のみです
「私は肉食絵文字:食事 給食ですか?→いいえ絵文字:バツ」「私は走りは速い絵文字:急ぎですか?→はい絵文字:マル」など繰り返し推理していきます 絵文字:虫眼鏡
   いったい私は誰なの~絵文字:冷や汗
見事全員自分が誰かをあてることができました絵文字:良くできました OK

その後公園の探索を続けているとついに発見 おサルさんです絵文字:重要
   わかりにくい・・・絵文字:泣く

その後菖蒲園にも行きました
   
こちらはちょうど見頃ですごく奇麗でした絵文字:キラキラ

絵を描いたり絵文字:鉛筆 みんなで遊んだり

 「だ~る~ま~さ~ん~が~~」

お天気絵文字:晴れにも恵まれ1日楽しく遊ぶことができました絵文字:笑顔

グループ 町探検&ワッフル作り

今年度のビーバー隊は『どうぶつ絵文字:犬』をテーマに活動していきます。動物園はもちろん、たくさんの動物を見に行くので楽しみにしておいてくださいね絵文字:うーん 苦笑

今日は春の体験会だったので、たくさんのお友達絵文字:四人が来てくれました

ワッフル作り絵文字:食事 給食の前に、まずは団本部から寺田町駅絵文字:電車までに生息する動物を探しに行きます絵文字:虫眼鏡 と言っても本物の動物ではなく、お店の看板に描かれている動物たちです絵文字:うーん 苦笑

今回探すのは英語で書かれたこの動物たち
 何の動物かわかるかな?

早速ハンティング絵文字:虫眼鏡に出発です
 周りに目を凝らしながら進みます

その間に全員分の生地を焼く団委員
ひたすら生地を流し込みプレスを繰り返します絵文字:冷や汗
 その姿は鋳物職人のごとし(笑)

まさかのミニオン脱走絵文字:急ぎなどハプニングはありましたが、それ以外は全員全ての動物を発見することができました絵文字:良くできました OK
 引換券をゲット絵文字:重要

みんな引換券を手にシロップや生クリーム、チョコなど好きなトッピング絵文字:キラキラで美味しく仕上げていきます
 超美味しそう絵文字:ハート

全員のワッフルが出来上がるのを待って、みんなでおいしくいただきました絵文字:食事 給食
 自分で作るとまた格別絵文字:良くできました OK

これから1年間色々楽しいことが待ってます。体験に来てくれたお友達、また遊びに来てね絵文字:笑顔

遠足 馬見丘陵公園&竹取公園

今年度は植物をテーマに活動しているので、最後の外出活動はその集大成として奈良県にある馬見丘陵公園と竹取公園へ行ってきました絵文字:笑顔

いつも通りお祈りをしてもらい出発です絵文字:電車
 

広大な園内を『昔話 絵文字:ノート に登場する植物』、桃太郎なら桃、さるかに合戦なら柿といった感じで、その木や花を探します 絵文字:虫眼鏡
 全部わかるかな?

まずは馬見丘陵公園から 素晴らしいお天気です 絵文字:晴れ
 

さすがは奈良、公園内には古墳もあります絵文字:うーん 苦笑
 

かぐや姫の竹を求めて竹取公園へ移動すると、竹どころかかぐや姫そのものを発見絵文字:重要
 なかなかのインパクト絵文字:冷や汗

竹取公園には遊具もたくさんあるので、お昼絵文字:食事 給食を食べていっぱい遊びます
 
  

この公園の1番の目玉は何といってもこれ、『芝滑り絵文字:急ぎ
  
  
3回すべったら次の子に交代しますが、何度も並びなおしてすべりまくりました絵文字:笑顔

当然、馬見丘陵公園の遊具でも遊びます
 
 
たくさん歩いてたくさん遊んだ1日でした絵文字:冷や汗

帰りの電車、まだまだ元気いっぱいの男の子とお疲れモードの女の子たち
 

ビーバーとして最後の外活動は楽しかったかな?カブ隊に上進する子もしない子も、またいつでも遊びに来てね絵文字:ハート



4月からは新しいテーマで活動します。楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意しているので、1年間一緒に楽しく遊びましょう絵文字:良くできました OK

グループ B-P祭(ビーバー)

ボーイスカウトでは、創始者であるロバート・ベーデン=パウエル(略してB-P)への敬意を表すため、彼の誕生日絵文字:星である2月22日に近い活動日に『B-P祭』という集会を行います

私たちの所属するなんとう地区では、今年は2月18日に天王寺区の五条小学校絵文字:学校で行われ、地区中のスカウトが集まりました。
  
これだけ隊旗が並ぶと圧巻です ビーバー隊の隊旗絵文字:記念日だけでもこんなにたくさん

まずは全員でセレモニー絵文字:会議です ソングを歌ったり、ベンチャースカウト達による「B-P」に関する寸劇を観たりなどしました
 真ん中の写真が『B-P』 さすがに貫禄が絵文字:冷や汗

その後はそれぞれの部門に分かれゲームなどで楽しみました絵文字:笑顔
 
 なかよしの輪 絵文字:マル も超大きい
他の団のスカウトとも交流できて楽しかったです

B-P祭は午前中で終わりなので、お昼からは大阪城まで足を延ばすことにしました
  
まずは食べないとね~絵文字:食事 給食そだね~!

環状線ではなくあえて地下鉄 絵文字:電車 で大阪城へ向かいます
 え~と次の電車は何分後かなぁ

とにかく広い大阪城公園、園内図を確認しながら自分たちで天守閣を目指しました絵文字:出張
 見事到着~絵文字:重要

今年度は植物をテーマに活動しているので梅林にも行きました
 
全体的には3割程度の咲きでしたが、満開の木もあり奇麗絵文字:キラキラでした

広~い大阪城公園を南北に突っ切り環状線で帰りますが、このまま帰ると子供たちの暴動絵文字:急ぎが起きそうなので、もちろん遊具でも遊びました絵文字:笑顔
 
体育館は寒かったけど、公園は天気も良く絵文字:晴れとても気持ち良かったです。そだね~!

遠足 高尾山(水仙郷)

寒波到来で冬真っただ中絵文字:雪ですが、そんな中、この時期に花を咲かす『水仙』を見に行ってきました

向かった先はなんと、あの『高尾山絵文字:重要

実はこれ「たかおさん」ではなく「たかおやま」と言って、東京ではなく大阪の柏原市にある標高278mの低山です絵文字:笑顔

ヒントをもとに本日のルートを完成し、自分たちで進みます絵文字:会議


まずは登山の出発点、鐸比古鐸比賣(ぬでひこぬでひめ)神社から出発です
ただでさえ読めないうえに舌も噛みそうです絵文字:困った 冷汗
 
茅の輪をくぐり厄災を祓います、スカウトはともかくリーダーはしっかりくぐっておくように(笑)
でもうちの団ってキリスト教じゃなかったっけ?

水仙郷の前にまずは高尾山山頂を目指します
  低山とは言えかなりの急こう配絵文字:冷や汗

急な坂(ほぼ崖)絵文字:泣く をロープを頼りに登り、なんとか頂上へ到達
 山頂っぽく見えない・・・

休憩もそこそこに、本来の目的地『水仙郷』を目指します絵文字:急ぎ
 

ほどなくして、本日のメイン『かしわら水仙郷』へ到着
 


最強寒波絵文字:雪の影響で全体的には5分咲き程度でしたが、それでも十分奇麗絵文字:キラキラでした

実は水仙郷だけならわざわざ山頂を経由しなくても比較的楽に行けます
良ければ家族で出かけてみては絵文字:笑顔