活動記録

ビーバー隊活動

遠足 ビーバー六甲キャンプ

ビーバー隊は8/11(土)~13(月)の2泊3日で、六甲山にある『神戸市立自然の家絵文字:学校』でキャンプ絵文字:遠足を行いました絵文字:笑顔

今回のキャンプの目的は、前回の活動で作った『ビバリパーク絵文字:キラキラ』を『フレンズ絵文字:猫(動物)』たちで一杯にすることです
 フレンズ絵文字:猫は来るのでしょうか・・・絵文字:困った 冷汗

キャンプに先立ち、2名の入隊式を行いました

はれて正式なスカウトとしてキャンプに参加です絵文字:笑顔

これから始まるキャンプの安全と成功をお祈りしてもらい、いざ六甲山へ出発です絵文字:出張

先の豪雨の影響でバスが運休だったため、ケーブルカー絵文字:電車で向かいます
 とんだ出費ですがスカウトたちには嬉しい誤算絵文字:冷や汗

席は空いているのに、なぜか先頭に群がるスカウトたち絵文字:笑顔

外から見ると、ちょっと異様(笑)

キャンプ場に到着し、まずは開村式を行いました絵文字:会議

その後フレンズチケット絵文字:キラキラをゲットするため、キャンプ場近くの穂高湖へ仕掛けをセットしに行きます絵文字:急ぎ

どこにしかけよっかなぁ~
  ここに決めた絵文字:重要

帰り際にたくさんのザリガニ発見絵文字:虫眼鏡 それも仕掛とは正反対の場所絵文字:冷や汗
 嫌な予感しかしない・・・絵文字:困った 冷汗

宿舎に戻り夕食絵文字:食事 給食をいただきます
 メニューはみんな大好きハンバーグ絵文字:ハート

夕食後、はやる気持ちを抑えながら仕掛けの確認に行きます絵文字:虫眼鏡

気になる結果は・・・ 時間が短かったこともあり、見事ボウズでした絵文字:絶望

「スカウトたちを手ぶらで帰らせる訳には行かない絵文字:重要(byロンドン五輪)」と団委員さんが奮起絵文字:冷や汗 見事ザリガニをゲットしてくれました絵文字:良くできました OK
 しかも普通に「スルメで釣る」という力技絵文字:ニヤリ

宿舎でもゲームをし、見事全員分の『フレンズチケット絵文字:キラキラ』をゲット

早速パークにフレンズ絵文字:猫たちを招待し、ちょびっとだけ増えました絵文字:笑顔

絵文字:晴れ2日目

87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 必死に睡魔と闘ってます zzz・・・

朝食絵文字:食事 給食を食べて、これからの活動に備えます

午前中は穂高湖の周りをハイキング絵文字:出張しながら、フレンズチケット絵文字:キラキラを集めます
  登ったり降ったり絵文字:急ぎ

みんなで力を合わせて、見事全員分のフレンズチケット絵文字:キラキラをゲット

早速フレンズ絵文字:犬たちを招待し、少し賑やかになりました絵文字:笑顔

昼食絵文字:食事 給食を食べ午後の活動に備えます

昼からはみんなお待ちかねのカヌーです絵文字:良くできました OK
 しっかり説明絵文字:会議を聞き、いざ出航絵文字:急ぎ

みんなぶつかることなく上手に漕いでいました絵文字:笑顔

ビバリパークのフレンズ絵文字:犬たちも順調に増えていきます絵文字:笑顔

カヌーの後もキャンプ場内を散策しながらフレンズチケットを探します絵文字:虫眼鏡

勇気を出してこんなところまで絵文字:冷や汗

夕食絵文字:食事 給食後もフレンズ絵文字:猫のためがんばります

明日の朝には出発するので最後のチャンスです絵文字:締め切り

そして見事ビバリパークをフレンズ絵文字:犬たちでいっぱいにすることができました絵文字:笑顔
 逆に狭いかも絵文字:困った 冷汗
みんな大満足で眠りにつくことができました zzz・・・

絵文字:晴れ3日目

礼拝と朝礼をしっかりとし朝ごはん絵文字:食事 給食です

このあと掃除をし、キャンプ場にお礼を言って出発です絵文字:良くできました OK
 3日間お世話になりました

この日は六甲山牧場で遊んで帰ります絵文字:笑顔
ヒツジにヤギにウサギ、ウマやミニブタなど様々な動物たちがいました

牧場といったら最大の楽しみ、ソフトクリームやヨーグルトもいただきました絵文字:ハート
 味が濃い~絵文字:笑顔

六甲山牧場を満喫し、団本部へ帰るのでした

今回のキャンプは「バス絵文字:電車の運休」に始まり「荷物絵文字:仕事の紛失」「ハイキングルート絵文字:出張変更」「原因不明の肘の腫れ絵文字:病院」などなど数々のハプニングもありましたが、見事に目的も果たし、大きな事故やケガもなく無事にキャンプを終えることができました

六甲の雄大な自然の中たくさんの仲間たちと様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウトたちでした絵文字:うーん 苦笑

今後の活動もさらに楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意して待っています 体調に気を付けてまた元気な顔を見せてくださいね絵文字:うーん 苦笑

遠足 浜寺公園

毎年ビーバー隊では奉仕活動として、浜寺公園内にある「バッタの広場」の草取りを行っています。夏休み直前、今年もその季節がやってまいりました絵文字:笑顔

いつも通り出発前のお祈り絵文字:キラキラをしてから向かいます

前回体験に来てくれたお友達が入隊してくれました絵文字:笑顔

浜寺公園のバッタ広場で、まずは「浜寺公園自然の会」の方にごあいさつし、本日の作業の説明を受けます絵文字:会議

暑かった絵文字:冷や汗けれど、みんながんばってお手伝いをしました 絵文字:良くできました OK

連日猛暑絵文字:晴れが続いているため作業を早めに切り上げ、自然の会の方の指導の下、色々と遊ばせてもらいました絵文字:笑顔

虫捕りに、セミの抜け殻観察 絵文字:虫眼鏡

そして松ぼっくり釣り

これが割と難しく結構はまりました絵文字:うーん 苦笑

バッタ広場を後にし、昼食をとります絵文字:食事 給食
 労働の後の飯はうまい絵文字:重要

昼食後はいよいよお待ちかねのプール遊びです絵文字:星

と言ってもみんなが知っているいるプールではなく、その隣にある、知る人ぞ知る『徒渉池』しかも無料絵文字:笑顔  しかし無料と侮るなかれ、水質絵文字:実験 理科もきちんと管理されており、シャワーや更衣場も完備されています 絵文字:良くできました OK

平成のかしまし娘絵文字:ハート

今年は動物がテーマなのでアシカとパチリ 絵文字:携帯電話

猛暑のせいで温水プールのような水でしたが、スカウトたちはお構いなしに遊んでました絵文字:冷や汗

暑さにも負けず、1日た~っぷりと遊びました 絵文字:キラキラ

次はいよいよキャンプです、体調を崩さないよう元気に参加してね絵文字:笑顔

夜 お泊り会

8月のキャンプに向け、スカウトたちの食事量や寝相のチェック(笑) のため、教会でお泊り会絵文字:夕をしました

土曜日の夕方に集まり、みんなで夕食絵文字:食事 給食の準備をします
今夜のメニューは、三食丼・餃子・サラダ と 流しそうめん絵文字:急ぎ

まずは野菜を切って

餃子を包みます

三食丼を自分で盛り付けて

いっただっきま~す絵文字:食事 給食
  おいし~絵文字:ハート

ここで本日のメインイベント、流しそうめん絵文字:急ぎの登場です絵文字:重要

子供達にはそうめんは別腹かして、ほんとによく食べました絵文字:笑顔

食事の後はみんなで歩いて近くのお風呂屋さんに絵文字:出張
 いわゆる昔ながらの銭湯ってやつです絵文字:うーん 苦笑

心も体もサッパリ絵文字:キラキラし、みんな眠りにつきました~zzz

87団では朝起きたらまず礼拝をします、その後に朝食絵文字:一休み

しっかりとパワーを付けたことだし、今日も一日がんばりましょう絵文字:重要

今日の活動は工作絵文字:鉛筆です 夏のキャンプで使用するものを自分たちで作ります絵文字:笑顔

まずはペットボトルを使って、魚の仕掛け「もんどり絵文字:冷や汗」を作ります

切りにくいけどハサミを使って加工していきます
 お魚かかってくれるかな?

次に動物たちが安全に暮らせる環境絵文字:会議、サバンナ・牧場・海を作りました
 え~っと、ここに草を配置して、こっちには岩を
自分たちでレイアウトも考えます絵文字:虫眼鏡

試行錯誤しながらも立派なジオラマが出来上がりました絵文字:良くできました OK
 夏のキャンプに向け準備もバッチリ絵文字:笑顔

キャンプ絵文字:遠足までもう少し 今までにないドキドキワクワク絵文字:キラキラが君たちを待ってます
みんなで楽しいキャンプにしましょう絵文字:重要

グループ 団扇づくり

これから迎える暑い夏絵文字:晴れを少しでも快適に過ごすべく、今日は団扇を作りました絵文字:笑顔
少しでも涼を感じれるよう、海の生き物たち絵文字:冷や汗をモチーフに作成します

まずはちぎり絵で魚を作っていきます 繊細な作業です絵文字:会議

そして裏面にはカニを描きますが、ここはスカウトらしく大胆に絵文字:笑顔
豪快に手に絵の具を塗りたくり・・・絵文字:鉛筆
  力いっぱい べたん絵文字:重要

べたん絵文字:重要x3

こんな感じにできあがりました絵文字:良くできました OK
 さかな(ちぎり絵)絵文字:キラキラ

カニ(手スタンプ)絵文字:締め切り

これで暑い夏絵文字:晴れも乗り切れる・・・  かな?

遠足 奈良公園

今日は奈良公園に鹿を見に行ってきました絵文字:笑顔

最初に、前に体験に来てくれたお友達2人の入隊式絵文字:記念日を行いました
  「ぼくは、みんなと・・・」
これからよろしくね絵文字:笑顔

まずは自分の記憶を頼りに鹿の塗り絵をします絵文字:鉛筆
 簡単やん、鹿ぐらい知ってるわ~

で、出来たのがこちら

茶色一色、まぁそうなりますわね 中にはヒョウ柄っぽいものも・・・絵文字:泣く

では、実際に見に行ってみましょう~絵文字:電車

長い階段を登ります絵文字:冷や汗   が、よく見て見ると・・・
  なぜ坂を選ぶ しかも全員

鹿に狙われる心配のないところで先に昼食にします絵文字:食事 給食
  ここなら安心絵文字:笑顔

皆さんご存知の通り、園内にはいたるところに当然鹿が

通りすがりにリーダーが背中をなでると
 鹿「おっ、なんやなんや」

続くスカウトたちも
 鹿「そこは背中とちゃいますやん」

もはやセクハラ
 鹿「完全におしり触ってるやん絵文字:怒る

この時期特別に開催されている「子鹿公開」を見てきました
  超かわいい絵文字:ハート
ちなみに子鹿は英語で、もちろん「バンビ絵文字:キラキラ」・・・ ではないですよ絵文字:会議

子鹿たちにスカウトたちも釘付け もちろん餌もあげれます絵文字:食事 給食
  どの子にあげる?

こちらでは筒を通して、どんぐりをあげます絵文字:食事 給食
 ゲームセンターのコインゲームみたい
これなら「しかせんべい」みたいに、取り囲まれる心配もなし絵文字:笑顔

せっかくなので、名所巡りもしました絵文字:虫眼鏡

世界遺産の春日大社
  ハイ ひょっこりはん

女性必見、ハートの絵馬の縁結びの神様「夫婦大國社絵文字:ハート

男の子たち興味ゼロ(笑)

飛火野に五重塔

もはや修学旅行です絵文字:出張

団本部に戻って、もう一度塗り絵をしました絵文字:鉛筆 すると・・・
朝にはなかった鹿の子模様がしっかりと
 超リアル絵文字:重要
みんな、しっかりと観察できました 絵文字:良くできました OK

奈良公園に行ったことのある子もない子も、一味違ったな奈良公園になったと思います

子鹿公開は今月末まで、よかったら行ってみてくださいね絵文字:笑顔