活動記録

ビーバー隊活動

遠足 嵐山モンキーパークいわたやま

今日は紅葉も期待しつつ、嵐山モンキーパークいわたやまへ行ってきました絵文字:笑顔
その名の通り、たくさんのおさるさん絵文字:ハートに会えます

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です
 体験のお友達も来てくれました絵文字:笑顔

幾つか電車絵文字:電車を乗り継ぎ、阪急嵐山駅へ到着

おさるさんがいるのは『いわたやま』の頂上絵文字:冷や汗 がんばって頂上を目指します絵文字:出張

道中にある、おさるさんに関するクイズでお勉強絵文字:会議

スカウトたちは楽しめ、その間大人は休憩ができる、まさにwinwin絵文字:星

頂上付近で第一おさるさん発見絵文字:重要
 逃げることもなく堂々としたもんです絵文字:ニヤリ

頂上からの景色もきれいでした絵文字:キラキラ
 鴨川など嵐山の町並みが一望絵文字:虫眼鏡

ここでは小屋の中からおさるさんに餌をあげることができます絵文字:食事 給食
  「早くくれよ~絵文字:怒る
相手は準備万端、もはや臨戦態勢です絵文字:冷や汗

餌はピーナッツ、リンゴ、バナナの3種類です

金網越しなので安全です絵文字:笑顔 が、物により食いつきが違います絵文字:絶望

こんなかわいい子にも出会えますよ絵文字:ハート

ここは観光スポットになっているので当然これもあります

外国では有名スポットらしく、おさるさんの数より外国の方のほうが多いぐらいでした絵文字:うーん 苦笑

お昼を食べ絵文字:食事 給食、遊具で遊んでから帰路につきました絵文字:出張

期待していた紅葉の方は・・・
 こんな感じ絵文字:良くできました OK

季節を感じることもでき貴重な体験ができました絵文字:笑顔

グループ 工作(ハロウィン)

ハロウィン絵文字:雷が近いこともあり、ハロウィンの衣装を作りました絵文字:鉛筆

折り紙で『おばけ』と『かぼちゃ』を作ります絵文字:笑顔

それらでマントを飾り付け絵文字:キラキラ身にまといます

この辺に個性が出ます絵文字:冷や汗

みんなで魔法使い絵文字:会議に変身しました
 気分はハリーポッター絵文字:笑顔

その後かわいい魔法使いたちは、お菓子絵文字:食事 給食を求めて教会内を彷徨うのでした絵文字:急ぎ
「トリック・オア・トリート絵文字:重要

遠足 京都市動物園

今年度のビーバー隊は『どうぶつ絵文字:犬』をテーマに活動しており、今日は『京都市動物園』に行ってきました絵文字:笑顔

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です絵文字:電車
 ケガなく楽しく過ごせますように

京都らしい町並みを進みます絵文字:出張

心なしかスカウト達もいつもよりおしとやかです絵文字:うーん 苦笑

大通りに出ると平安神宮の大鳥居がお出迎え絵文字:重要

京都市動物園は『けものフレンズ』とのコラボ中絵文字:ハート

園内でこの6匹のフレンズたちを探し、なぞ解き絵文字:虫眼鏡をしていきます

「アムールトラ」に「ケープハイラックス」発見絵文字:良くできました OK

「ホンドタヌキ」と「マンドリル」も発見絵文字:良くできました OK

もちろん他の動物も観察します絵文字:会議

お昼になったのでお弁当タイム絵文字:食事 給食
 餌の時間じゃないですよ絵文字:冷や汗

その後、残りの2体も見事発見し全員なぞ解き成功できました絵文字:良くできました OK

「フンボルトペンギン」に「フェネック」

最後に「テンジクネズミ」ともふれあいました絵文字:笑顔

もちろん動物の方です お笑いの方ではありません絵文字:ニヤリ

お天気絵文字:晴れにも恵まれ、期間限定のコラボも満喫でき、とっても楽しい1日でした絵文字:笑顔

グループ すごろく作り

今日はみんなで『すごろく』を一から作って遊びました絵文字:笑顔

まずはすごろくのコマ▲を作ります、これがないと始まりません

今年のテーマにちなんで『絵文字:犬どうぶつ絵文字:猫』のコマです

その後、各マスも自分たちで考え配置していきます絵文字:鉛筆
『すすむ絵文字:矢印 右』や『絵文字:矢印 左もどる』はもちろん、中には『ダンスを踊る絵文字:キラキラ』などもありました絵文字:冷や汗
  いざスタート

当然そこに止まれば踊ります絵文字:急ぎ
 絵文字:音楽カ~モンベイビ~

負ける悔しさから泣いてしまった子絵文字:泣くもいましたが、最後はみんな笑顔に絵文字:笑顔
勝ち負けの楽しさも厳しさも知ることができた1日でした

遠足 五月山ハイキング

今日は池田市にある五月山動物園絵文字:犬にハイキングを兼ねて行ってきました

古澤司祭に道中の安全などお祈りをしてもらって出発です絵文字:出張

五月山に入る前に、池田城跡公園に立ち寄りました絵文字:虫眼鏡
  上は展望台になってます

池の鯉に餌を上げました絵文字:笑顔 気分はお殿様

さぁ、いよいよハイキング絵文字:遠足です まずは五月台を目指し、秀望台を通って五月山動物園絵文字:猫へ下りてきます
  みんながんばれ~絵文字:お知らせ

見事山を登り切り、五月台へ到着絵文字:冷や汗

なかなかの絶景でしたが、スカウトたちは景色を楽しむ余裕なし絵文字:泣く

秀望台にも到着絵文字:キラキラ
 背後には鳥居と猪名川
こちらは下りだったので、Vサインの余裕あり絵文字:うーん 苦笑

少し転んだ子もいたけれど、怪我もなく無事全員下山し昼食絵文字:食事 給食です
 この時が一番幸せ~絵文字:ハート

五月山動物園は小規模で動物絵文字:犬も少ないけれど、無料で見学できます絵文字:笑顔

定番のヒツジはもちろん、なんとアルパカがいます絵文字:重要
  わかりづらい・・・

ポニーに餌もあげれます絵文字:重要

そして、この動物園最大の目玉「ウォンバット」がいます絵文字:重要絵文字:重要

て、何それ? か、かわいい・・・ のか?絵文字:困った 冷汗

また、ふれあい広場では動物とふれあうこともできます絵文字:笑顔

餌をあげたり~絵文字:笑顔

やさしくなでてあげたり~絵文字:笑顔

跨いだり(笑)絵文字:ニヤリ

ちゃんと学習もできるよう資料館もあります絵文字:会議

が、スカウトたちはすぐにこうなります

1人がするとみんなする、まさに群れの行動絵文字:困った 冷汗

動物園絵文字:犬の後は近くの公園で遊びました絵文字:急ぎ

結局ここが一番楽しんでるんではないだろうか・・・絵文字:怒る

暑さ絵文字:晴れにも負けず、ハイキング絵文字:遠足に動物園絵文字:猫そして公園絵文字:キラキラともりだくさんな1日を過ごすことができました絵文字:笑顔