活動記録

ビーバー隊活動

グループ 最近のビーバー隊の活動

大阪港のほうまで、渡船に乗りに行きました。
天気もよくて絶好の航海?日和でした♪



消防署の見学に行ってきました。
放水の体験までさせていただきました。【こんな体験なかなかできません!】
ひとりでは持てないので、消防士さんと・・・。



消防車の前で記念撮影


新年は恒例のおもちつき。
去年までは、リーダと一緒に杵を持っておもちをついていましたが、今年はひとりで!
【成長したなぁ…とリーダーはしみじみ。。。】



お餅をついたあとはまるめるお手伝い。これも慣れたもの。
今年は袋詰めも手伝ってくれました。

グループ 最近のビーバー隊の活動 パート1


なかなか、更新できずで申し訳ありません。
ビーバー隊、夏のキャンプ後の活動報告です。

まだ、試作段階ですが、制服がかわります。
モニターとしてスカウトに着てもらいました。
ベストがなくなり、ポロシャツになりました。冬はパーカーになるようです。
だけど、まだまだ試作段階・・・。どんな制服になるかリーダーもスカウトも楽しみです♪


キャンプ思い出新聞を作りました。
写真を模造紙に貼って、絵を描いたり、文章で説明文を書きました。
団本部に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください!


飛行機を作って、公園に飛ばしにいきました。
風もあったので、いきおいよく飛んでました。

グループ 最近のビーバー隊の活動 伊丹スカイパーク


伊丹のスカイパークへ行ってきました。
とっても真近で飛行機が見れるんです!
バスに乗って出発!


飛行機と集合写真!
【ベストショットでしょ!?】


団本部に帰ってきて、諸事情で退団してしまうスカウトがいるので
急きょ、お別れ会となりました。Kくん、また遊びに来てね!

グループ ワッフル作り

今日は、育成会総会。
ビーバー隊では、毎年、総会に出席してくださってる保護者のかたにお・も・て・な・しを。
今年は、ワッフルを作りました。
まずは、ホットケーキミックスの粉を開けて、牛乳、たまごいれます。


全部いれてまぜたら、ワッフルメーカーに流し込みます。
あとは、カンで、できあがったころにメーカーを開けます。
さて・・・・
どうでしょうか・・・・・


おお!!大成功!!
あとは、チョコやフルーツをトッピング。
保護者の方たちにも好評でした♪
スカウトもいただきまーす。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ最終日

まだまだ、眠い目をこすりながら最終日も礼拝から・・・。

朝ごはんを食べる頃には目が覚めてきました。
最終日は、リーダーと一緒にロケットを作りました。
みんな、うまくできましたよ!


帰る準備をして、閉村式。
団委員さんが作ってくれたお弁当とたくさんの思い出をいれてさあ、下山!
下山途中の休憩で「早く、家に帰りたいね・・・。」とちょっぴり?ホームシック3人組。


たくさん歩いて川遊びしてから団本部へ!



この3日間のキャンプでまた成長しましたね。
ケガもなく病気もなく無事過ごせたことを神様に感謝します。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ2日目

2日目も元気にスタート!
礼拝をして、朝ごはん。今年のビーバースカウトはよく食べます!


朝ごはん食べたあとは、お昼ご飯のうどんの下ごしらえ。1、2!1、2!
一生懸命踏みます!

 そのあと、アーチェリーをしました。
午前中、一生懸命踏んだうどんで流しうどん!団委員さんが揚げてくれた天ぷらも
一緒にたくさん食べました。
 

キャンプ場に突如現れた異星人!みんなでやっつけにいきました。


晩御飯の準備でダンパーを作りました。野菜もリーダーと一緒に切りました。



夕食後は肝だめしをして、スカウトは怖がることなく(リーダー1名怖がってました)
2日目も無事終わりました。最終日につづく・・・。

星 ビーバー隊・夏季キャンプ・東大阪市立野外活動センター 1日目

8月13日から15日までビーバー隊のキャンプを東大阪市立野外活動センターで
行われました。まずは、生駒山のケーブルカーに乗って、宝山寺まで。


宝山寺から生駒山麓公園まで写真地図を頼りに歩きました。
山麓公園に着いてからは、お弁当を食べ、以前活動で作った船を川に浮かべました。



それから、公園で遊び、アスレチックしました。


キャンプ場に着いて、開村式しました。


夜間プログラムのあと花火をして、無事1日目を過ごすことができました。2日目につづく・・。

遠足 浜寺公園 その2

暑い中、草抜きのお手伝いし、バッタ採りをして、おにぎりを食べてから浜寺公園内の
プールへ行きました。
カブ隊のお兄ちゃんは制服を濡らさないように・・・。

 

途中、通り雨がありましたが、スカウトたちは全く関係なく元気に遊んでいました。


気持ちよく遊べたプール遊びでした♪

浜寺公園 その1


浜寺公園 その1(バッタのはらっぱ)

今年も浜寺公園のバッタのはらっぱに行きました。
ビーバー隊と団委員が草抜きのお手伝い。

連日の猛暑でしたが、今日は少し気温が下がって、風もあったので
みな元気に頑張りました。



今年はセイタカアワダチソウだけを抜くということで、
草がたくさん生えている中から、小さいものも全部抜いていきました。



リーダーと団委員もがんばりました。落ち穂拾い?みたいにも見えます。





1時間ほど抜いて、かごに入れて運びました。


この後は、今年もバッタ採りです。


ショウリョウバッタ、マダラバッタ、クルマバッタモドキなどが採れました。

ショウリョウバッタは幼虫が多かったです。

マダラバッタですが、脱皮直後のために白っぽいです。

バッタの原っぱにはバッタの説明もありました。

最後に自然の会の方からバッタの解説などがありました。


何時までも虫取りをしたいところですが、午後からはプールで遊ぶぞ!!

グループ 船作り


今日の活動は、キャンプに持っていく船を作りました。
牛乳パックを切って・・・
 
 

カッターはリーダーと一緒に。


ボンドを割りばしにつけてビニールテープで牛乳パックに固定しました。
ここにスクリューをつけます。


できあがり!この船をキャンプ場近くの川に浮かべます!

遠足 神戸・海洋博物館カワサキワールド

 
 神戸海洋博物館へ行ってきました。天気もとってもよくてとても気持ちいい日でした。
外に展示してる船をみたり・・・。


本物の船もみました!


それから、おにぎりを食べて、ちょっと一休み♪

 

 海洋博物館の中では船と港の勉強を少し?して、カワサキワールドに入館!
カワサキワールドの中で乗り物ビンゴしながら、いろんな乗り物に乗りました。
まずは・・・バイクに乗りました!


ジェットスキーにも乗りました!


電車の運転もしたし、新幹線にも乗りました。



いろんな体験ができました。最後に全員でハイチーズ♪

遠足 ビーバーフェスティバル・大阪城公園

わたしたち87団が属している南東地区のビーバー隊の集まりが大阪城公園でありました。
人数は、ほんのわずかでしたが、とても、天気もよくスカウトたちは元気いっぱいでした。
忍者に扮して、各関所をまわり忍者の修行です。

まずは、忍者に変身!


忍法・もの覚えの術や大縄抜けの術などがありました。
ここでは、忍法・手裏剣の術。
手裏剣を折り紙で折って…。


的である悪者忍者をやっつけました。


最後に一人前の忍者となり、師匠から免許皆伝の書をいただきました。
おにぎりを食べてから、森ノ宮駅近くの公園で遊んで帰ってきました。

星 50周年合同キャンプ 六甲山~ビーバー編~


5月3日~5日までの3日間、私たち大阪第87団発団50周年記念キャンプでした。
キャンプ地である兵庫県六甲山へ出発!
まず、向かったのは六甲山牧場。牧場では関所ハイクしたり、刈り取った羊毛を洗い、梳いたものを使って羊のマスコット人形やフェルトのクラフト作りをしました。



キャンプ場に着いて、夜は開村式をしました。



2日目
朝ごはん、しっかり食べて・・・。
午前中は夜の晩さん会のための材料を集めるためにミッションをクリアしていきながらハイキングをしました。
午後からはカヌーに乗りました。ちゃんと説明を聞いて、ライフジャケットを着て
さあ、航海?に出発だー!




夜は、晩さん会。昼間集めた材料でビーバー隊はフルーツポンチ、お好み焼きを作りました。


 

いただきまーす!


そして、夜はキャンプファイヤー!ビーバー隊のスタンツは「ぞうさんとくものす」で
踊りました。


2日目はいっぱい歩いていっぱい漕いでいっぱい食べていっぱい踊ったので即就寝。
いい夢みてね・・・。おやすみなさい。


3日目はあいにくの雨でしたが、キャンプ場内で拾った木や木の実を貼り付けて写真立てを
作り、閉村式をしてキャンプ場をあとにしました。
ビーバー隊はケーブルに乗って帰ってきました!


3日間、楽しかったかな?
キャンプが無事に終わり、ケガもなく元気に過ごせたことを神様に感謝します。

遠足 たけのこ掘り


私市、南東地区キャンプ場までたけのこ掘りに行ってきました。
このキャンプ場には竹林があり、ここ数年ビーバー隊では、たけのこ掘りに来ています。

今年は異常気象だったせいか小ぶりのたけのこしかありませんでした。
(残念ながら掘っている写真はありません。。。スミマセン。)


来年は、もっと見つけるぞー!
帰り道、ちょこっと寄り道して滝の前で記念撮影。

グループ 巻きずし


節分は、過ぎてしまいましたが、巻き寿司にちなんで手巻きと握り寿司を作りました!!
それも、粘土で!
作る前にリーダーと相談。どんなネタが好き?じゃあ、そのネタ作ってみようか!


さて、できあがりました!
寿司ネタです。


できた手巻きと握り寿司です!


では、みんなでいただきまーす!
(もちろん食べるフリですよ)

遠足 たこあげ


寒空の中、大和川の河川敷にたこあげに行ってきました。
スカウトたちは、寒さなんてなんのその!
元気いっぱい走りまわっていました。


ですが、今年は風があまりなく、なかなか飛びませんでした。



来年リベンジだ!と心に誓い、駅でカニさんと一緒に記念撮影♪

グループ 新年祝会・お餅つき


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
毎年恒例のお餅つきをしました。
スカウトたちもリーダーと一緒にお餅をつきました。

 
 

お餅もまるめました。


お雑煮、きなこ、しょうゆ、おろしもちをたくさん食べました♪

星 クリスマス祝会


22日の日曜日信徒の皆さん、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、団委員さんといっしょに
クリスマス祝会を行いました。

ビーバー隊の出し物は、活動前の礼拝でこどもさんびかを歌うのですが、その歌にあわせて
振りをつけました。
一曲目の『おそいくるライオン』では…
スカウトが演じるダビデはライオンを捕え、ゴリアテを倒しました!


そして、羊を守るやさしいダビデなのでした。



2曲目の『むぎのたねをまきます』では蒔かれたむぎの種はいばらに邪魔され、小鳥にも食べられ、暑さで枯れてなかなか芽が出せませんでしたが、最後、良い地に蒔かれたむぎの種は立派に育ちました。


星 50周年記念式典~ビーバー編~

私たち日本ボーイスカウト大阪87団の50周年の式典が団本部である大阪聖愛教会で
行われました。


日曜日だったので、信徒さんも一緒に記念礼拝に参列していただきました。



木村司祭に祝福していただきました。『神様の見守りのもとで元気に活動ができますように』


礼拝のあとに式典があり、元気よく団歌を歌いました。


式典が終わると、待ちにまったご飯♪ 『お腹すいたよー』 『まだ、食べちゃだめなの?』


いただきます♪


からあげの旗は、活動でビーバー隊とカブ隊が作りました。
あたりくじつき!!


おいしい食事のあとは、各隊の紹介があり、そのあとビーバー隊は元気に歌をうたいました。

遠足 交通科学館・弁天町

みかん狩りの予定でしたが、残念ながら雨のため中止になりました。
ですが、大阪環状線に乗って、弁天町の交通科学館へ!

交通科学館にも、環状線あったよー!


SLにも乗りました♪


義経号の前でハイチーズ♪


雨でみかん狩りは残念だったけど、楽しい活動ができました♪