活動記録

団活動

真生幼稚園イベント

2016年1月30日

今年も恒例の真生幼稚園でのイベントをしました!

今年のテーマは「昆虫」でした。

集まってくれた子どもたちは、幼稚園の園児とそのご兄弟で、40名ほどとなりました。
前日の大雨で当日も心配されましたが、最後まで曇りのままなんとか持ちました。

まずビーバー隊の中尾隊長より、あいさつと説明。

水色の制服は87団のビーバースカウトです。一緒に遊びました。

続いて、87団の団委員長のあいさつがあり

みんなで体操をしました。

ゲームが4つとロープ渡りがありました。
子どもたちは幼虫5種類の写真のついたカードを持って回りました。
ゲームがうまく出来れば成虫シールがもらえます。

一つ目のゲームは
弓矢で虫取り。



矢がうまく飛びました。

二つ目は虫の卵運び
スプーンで卵(ピンポン玉)をすくい、籠に入れ、ロープの先のお花のついたバケツにうまく入れてあげます。




三つ目は幼虫缶積み。
幼虫がはっぱを食べられるように、胴体を積んで最後は顔の部分を積みます。



四つ目は虫釣り。
大変にぎわっています。虫だけでなく、亀や豚もつれました!!




前日の大雨で園庭がぬかるんでいたため、大型の構造物ができず、小さめのロープ渡りになりましたが、みんな楽しく渡ってくれました。



ゲームごとに成虫シールをもらって貼って行きました。
5種類の幼虫と成虫ちゃんとわかったかな。
カードの正解はこれでした。


終ってからもロープなどで遊んで、名残惜しかったみたいですね。

来てくれたお友達、体験見学待ってます。
いろんな経験ができますよ~。


2016年 新年祝会(餅つき)

2016年1月10日

今年は暖冬のお正月を迎えました。
87団では今年も新年祝会で餅つきをしました。

前日から洗っておいたもち米を蒸しあげて、
スカウトとリーダーで臼の中でつぶしていきます。

それからベンチャースカウトがしっかりとつきます。返し手はベンチャー隊長。

団委員も慣れたものです。
スカウトたちは大根おろし餅と御雑煮をいただきました。

きなこ餅もいただいて大満足。

さあ、スカウトも杵を持って餅つきです。
まずカブスカウトから。



ビーバースカウトと見学のお友達やご兄弟も、
つきました。

お父様がたもついてくださったので、とても助かりました。

あとはみんなでおもちを丸めました。お母さん方のお手伝いもありました。


楽しかったかな。

今年も良いおもちができました。
あんこもちもありましたよ。

みんな自分で作ったおもちをお土産にして、帰りました。

第23回世界ジャンボリー ドイツ派遣隊ホームステイ


2015年7月28日から8月8日まで、山口県のきらら浜で第23回世界スカウトジャンボリーが
開かれました。
87団からはベンチャースカウトが2名、ボーイスカウトが1名参加をしました。

世界ジャンボリーは4年に1回開催されるものです。
今回は世界162の国と地域から約3万人余りの青少年が日本に集いました。
日本での開催は1971年静岡県・朝霧高原で開催されて以来でした。

大会前後、各国のスカウトたちはホームステイで日本の文化に触れました。
87団ではドイツのハンブルクからの派遣隊8名を、
8月10日から12日まで受け入れました。
男子スカウト4名、女子スカウト4名でした。

11日は日曜日でしたので、礼拝から全員に参加してもらいました。
お昼は教会の方々と夏野菜カレーをいただきました。

そのあと、習字を体験。半紙にたくさん練習をしたあと、
うちわに名前を漢字にしたときの一字を書きました。

そのあとは、お茶の体験。教会の和室で先生の指導のもと、
きれいな和菓子を選び、お茶をいただきました。


夕食は、団委員さんの手作りの海鮮ちらし寿司、素麺、唐揚げ、サラダ
を87団のスカウトやホームステイ家族と一緒にいただきました。

食後は浴衣に着替えて、四天王寺へ。

ちょうど万灯供養が始まっており、貴重な体験となったことと思います。

この後ホストファミリーとゲームソフトなどを求めて天王寺等に出たとのことです。

来てくれてありがとう。貴重な体験をさせていただきました。
下手な英語でもなんとか通じるものですね。

上進式

上進式が団本部である聖愛教会の礼拝堂で行われました。
今年度より4月に上進となりました。

ビーバー隊からカブ隊に2名、ボーイ隊からベンチャー隊に1名の上進となりました。


新しい隊の制服に着替えて、

 最高のベンチャースカウトになると誓いました。

新しく仲間に迎えられて、笑顔がでました。

ベンチャー隊は歓迎の乗り物に乗ることができました。



おめでとうございます!!

真生幼稚園イベント

2015年1月31日

真生幼稚園地域交流プログラム

今年もこの寒い時期ですが、真生幼稚園の計らいでイベントを開催出来ました。
今年はとても寒く、粉雪が降ってきていましたが、
元気な園児とそのご兄弟など約30名の子どもたちと保護者で盛り上がりました。

今年のテーマは「VS87」。
ゲームが3つと滑車滑りがありました。

まず、ビーバー隊の中尾真紀子隊長から説明。

そのあと、高島団委員長の華麗なるロープ回し。
これは昨年うまくできず、リベンジでした。体の周りをロープがぐるぐる回りました。
パチパチ。。よかったです。

ゲームはまずキッキングスナイパー。



ボールを蹴って、水の入ったペットボトルを倒します。
ちょっとボールが浮きすぎました!!!

次にローリング積み木タワー



リーダーと子どもたちが順番にに積み木を積みますが、
サイコロをふり、出た目の数だけ机の周りを走ってまわります。
そのあとに積み木を積むので手も震えます。
お父さんも積み木が倒れないように応援しています。

次にコロコロバイキング風船割り。

まず斜めの樋の上からボールを転がします。

お父さんやお母さんと一緒に板の上にボールを載せて、、、あ~結構むずかしい~

三つのバケツにボールをいれたら、

足で風船を割ります。やった~。

最後にダイナミックな滑車滑り。!!


約3mの高さまで籠に乗ったこどもを引き上げ、一気に滑り降ります。
最初は座っていたのですが、立ったまま滑る子や2人乗りをしたり、
最後には4人乗りもしました。
先生やお母さんも乗ってみたいとのことで、乗っていただきました。

何度も乗りに来てくれて、とても楽しかったですね。
(引き上げをしていた87団のメンバーは3日ほど筋肉痛だったそうです。)



途中から晴れ間も見え、楽しい時間を過ごせました。

みんな、87団を見に来てね。
リーダーもたくさんいます。
女の子も入れます。
女性リーダーがいますので安心してね。