活動記録

団活動

2023年上進式、3年ぶりに屋外で実施しました(堺市大泉緑地公園)

2023年4月2日(日)上進式をおこないました。

この三年間、ボーイスカウト各隊は野外での活動が制限され、とても苦労しました。

ようやくコロナ感染も落ち着きを見せ、久しぶりに全隊が野外で上進式を迎えることができました。

カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊並びにビーバー隊の新入隊員も大きく増えてきています。

上進スカウトの諸君! 上進おめでとう!! 新入隊員の諸君!! 先輩スカウトに続け!! 継続は力!   弥栄! 

(VS隊 太田伸)

 

   
 

ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト

2021年10月31日

 

スカウトの保護者の方に持ってきていただいた、古着(子供用が中心)を

ボーイ隊ベンチャー隊がユニクロあべのキューズモール店に持ち込みました。

約300枚も集まっていました。

 

ボーイ隊ベンチャー隊スカウトとリーダーの6名で団から手に持って歩いて運びました。

秋のキャンプでは重いアタックザックを背負って山道を登っていたのでこれくらいは

平気だったようです。

保護者の皆様ご協力ありがとうございましたにっこり

 

☆ユニクロは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR The UN Refugee Agency)と協力し、

世界中難民の方々に届ける活動を実施。

これにボーイスカウトも協力し、これまでに7万着以上の服を回収してきました。

 

聖和フェスタ 2019

今年も聖和フェスタが開催されました。

晴天で気温も高く、気持ちの良い日でした。

モンキーブリッジは87団だけでなく、63団と協同して
立てられました。
たくさんの方に並んでいただき、渡ってもらいました。



また、恒例の焼きそばも、リーダーや団委員だけでなく、保護者の方々にもにお手伝いいただき、200食完売いたしました。



ビーバースカウトもお手伝いしてくれました。

ビーバースカウトは小学1年生と2年生です。
今とてもたくさんの仲間がいます。楽しいですよ。

ぜひ見学に来てください。

かっこう章

日本連盟より長年の功労に対して「かっこう章」が授与されました。
「かっこう章」はスカウト運動に長年貢献し、自団の活動に加えて地区や県連盟への奉仕実績に対して贈られます。
6月2日大阪連盟年次総会において授与式が行われました
87団にとってとても名誉ある事なので祝賀会を行いました
団員長も今年60歳(還暦)を迎えられ一緒に誕生パーティーも行われました





 また、奥様の内助の功をたたえるため、ペンダントも授与されました。


 美味しいバースデイケーキをいただきました


 みんなで弥栄を送りました


 これからもよろしくお願いします。

聖和フェスタ 2018

今年も晴天の聖和フェスタでの広報活動を行いました。
20年以上続けています。

早朝から組み始めたモンキーブリッジ
ボーイ隊スカウトがだて棒をロープで縛ります。
こうして、技能を引き継いでいきます。

カブスカウトも手伝ってますね。
カブスカウトたちが遊びに来て渡りました。

沢山の人に並んでいただき、渡っていただきました。


ボーイスカウトアンバサダーの野口宇宙飛行士の等身大
パネルも目を引きました。
(大阪連盟で借りてきました!!)


食べ物の出店を依頼されているため、焼きそばも恒例の
出店。

活動の写真を貼ったパネル、結構見ていただきました。
毎年の安定の焼き手は男性リーダー。

焼き上がりを分けて、売り子は若い女性リーダー。

焼きそばをほぐしたり、焼き手の補助に保護者の方が
お手伝いくださいました絵文字:笑顔

今年も200食完売。

興味を持ってくださった方、ぜひ体験に来てください絵文字:晴れ

このホームページのスカウト募集のページのフォームからお気軽にお問い合わせください。

野外ゲーム大会


毎年恒例となった野外ゲーム大会を行いました。

お友達を誘ってきていただきましたので、
沢山の子供たちと、保護者の参加もあり、楽しい会となりました。

まずは、猛獣狩りゲーム。
…猛獣なんて怖くない!鉄砲だってもってるもん。槍だって持ってるもん。

オランウータン!      ・・・・7文字!
7人のグループを作ります。
文字数が多すぎやって!!
三文字くらいにして~


そのあとは、3人組でウサギ、トラ、クマ。んっ?
ウサギ、シカ、クマか?になって
オオカミが来たらウサギの人が違う組みに逃げる。
漁師が来たらトラが逃げる。クマは嵐が来たら逃げる。
まあ、そんな感じの楽しいゲームをしました。



最後は尻尾取り。

チーフを尻尾にして。

走り回りました絵文字:笑顔

団本部に戻り、楽しい茶話会をし、

解散となりました。

沢山の子供たちがいると、にぎやかで楽しいですね絵文字:晴れ

お友達もまた遊びに来てくださいね。

真生幼稚園地域交流プログラム2018

真生幼稚園で園児とスカウトによる交流イベントを行いました。
毎年この時期にさせていただいています。
寒さの厳しい時期ですが、快晴に恵まれました。

まず中尾ビーバー隊隊長の説明と
真生幼稚園の八木園長からのお言葉をいただきました。

今年はゲームをして、お花のシールを集めていきます。

まず幼稚園でいつも行われている体操をして、体を温めました。

早朝から組み上げたモンキーブリッジが園庭の真ん中にあり、
その周りにゲームコーナーが4つありました。

モンキーブリッジは早朝から組み立てられました。
小さな子のために少し低めのものになりました。


ゲームの一つ目は

お花のカードを狙ってボールを投げます。


当たればカードが落ちます。

二つ目のゲームはブルーシートのトンネルを三輪車でくぐっていきます。

トンネルの中のお花覚えて出てきます。

中を通って出てきました。
出てくるとみんな髪の毛が静電気で、パチパチ絵文字:笑顔


三つ目のゲームは
ひな鳥のために巣の材料やお花をとってくるゲームです。
とりの羽をつけて


巣の材料をとるために飛びつきます。

みんなのおかげでひな鳥の素敵な巣ができました。

4つ目のゲームは、
水槽の中の入れ物にコインを入れていくゲーム。

ミラクルが起こりました。
ふちに乗っています!
このゲームが大好きになって離れがたくなってしまった小さなお友達もいました。

モンキーブリッジとゲームで楽しんだあと、
みゆリーダーが猛獣ゲームをしてくれました。


最後に、団委員長からモンキーブリッジは川や池を渡るためのものという説明がありました。


楽しかったかな。
87団に遊びに来てね。

聖和フェスタ2017


今年も晴天の聖和フェスタに参加しました。

モンキーブリッジは
早朝より男性リーダーと団委員が材料を運び、くみ上げました。


今年もたくさんの子供たちが渡ってくれました。
87団のスカウトたちも渡りました。


ユニフォーム姿でさりげなくアピール、実に楽しそうです。

恒例の焼きそばはスカウトの保護者もお手伝いくださり、手慣れた連携で、
焼いていきました。

裏方は、焼きそばほぐしと、キャベツほぐし。

焼き手は補助が付きます。ソースをかけているところ。

出来上がりは、ボールに受け取り、パック分けし、
熱いうちに販売しました。


 
売り子さんは、若い女性リーダーです。

今年も200食完売しました!!
ヤッター!!

スカウトたちも聖和フェスタをおおいに楽しみました。

ゲーム大会

昨年に引き続き、秋晴れの中、公園でゲーム大会をしました。

まず公園で礼拝。ボーイスカウトでは、スカウツオウンサービスといいます。

カブ隊長のお話は、「有言実行」しましょうでした。

保護者・ご家族もたくさん来ていただきました。
ゲームはまずじゃんけんで負けたら後ろにつながっていくゲーム。

そして、次はドッジボール。
公園で遊んでいた子供たちもどんどん参加してくれました。



このあと、尻尾取りゲームで走り回りました。

大人も子供も一緒にたくさんで外で遊ぶのは楽しいですね。

真生幼稚園地域交流プログラム

小春日和の暖かな日差しの中、真生幼稚園地域交流プログラムが行われました。

幼稚園では食育をされているということで、
今年は「真生クッキング」と題し、交流会を行いました。

まず、早朝から
ボーイスカウトのキャンプではおなじみの立ちかまどを準備しました。

作成したのはベンチャー隊とボーイ隊のスカウト達です。
だて棒をロープで結んでつくりました。ここははさみ縛り、ここは角縛り。



                        炭を入れて完成!!

準備ができたところで、イベントが始まりました。
ビーバー隊の中尾隊長から、今日のゲームの説明。

87団の育成会長からのご挨拶。


まず各自カードをもらいました。カードには四角いお盆が書いてあります。
ゲームでシールをもらって貼っていきました。
ごはん、味噌汁、魚、小鉢のシールがありました。

ゲームは4つありました。
1つ目のゲームは
「キムス」
これはボーイスカウトではよくされるゲームです。
何種類かの物を制限時間見た後、布をかぶせて隠します。
覚えておいて何があったかを書いていくゲームです。
覚えていられたかな?

2個目のゲームは、
「フライパン返し」

裏が白、表は色がついている四角い食材?を
フライパン返しで全部色付の向きにする、というものです。
なかなか難しかったですね。

三つ目のゲームは
「お寿司釣り」

裏向けにしているお寿司のお皿を釣り上げて、
同じお寿司のペアを作ります。
種類が多くて、10個ぐらい釣ってやっとペアができたりしていましたね。

4つ目は牛乳パックで作った、ブーメランに
模様をつけて飛ばしてみました。

うまく飛んだかな。

ゲームでもらった食材引き換え券で、
パン、マシュマロ、ソーセージ、野菜(トマト、ジャガイモ、ピーマン)
をもらって、長い串に刺してかまどで焼いて食べました。


かまどの火であぶって食べるととても美味しいです。
かまど周りは大人気となり、何回も食べて食べて、大賑わいでした。

ロープ渡りも楽しんでもらえました。


楽しい時間を過ごすことができました。
みんなボースカウトに入隊して楽しく活動しよう!

2017新年祝会

新年祝会(餅つき)が今年も行われました。
珍しく雨の降る中でしたので、フライを張って、その下で餅をつきました。


保護者もたくさん参加してくださり、ついていただいたり、
丸めていただいたりして、助かりました。
スカウトたちも順番につきました。


リーダーは腕が振るえるほどにたくさんつきました。


おもちを丸めたりもしました。

お雑煮と黄粉餅とおろし餅をたくさんいただきました。

とても美味しかったね。

お土産もあって今年もいいお餅つきになりました。

聖和フェスタ

曇り空の中、聖和フェスタが今年も開催されました。

モンキーブリッジと焼きそばを今年も出しました。

早朝より校庭の端のいつもの場所にモンキーブリッジの準備を始めました。
11時の開始の合図とともに、沢山並んでいただき、順番に渡ってもらいました。




焼きそばの方も準備や手順が上手になり、今年もおいしくできました。
焼き手は料理上手な男性リーダー。補助と盛り付けはリーダーと団委員。


売り手はベンチャースカウトと女性リーダー


こちらもたくさん並んでいただき、
美味しいからと二回買って行かれた方もありました!

今年も200食完売でした。

スカウトたちはクラフトをしたり、屋台の食べ物を買ったりして、楽しみました。

野外ゲーム大会

団本部近くの稲生公園で野外ゲーム大会をしました。
良い天気に恵まれました。

まずはドッチボール、リーダーもスカウトも元気にボールを投げあいました。



次のゲームはじゃんけんでつながっていくゲーム。
負けた人は後ろについていきます。



三つ目のゲームは震源地ゲーム。
円になって震源地となる人を決めます。
その人がする動作をみんなが真似をしていきます。
動作は変わっていきますので、皆は同じ動作をしなければいけません。

鬼は真ん中で誰が震源地かを当てます。

公園に来ていた小学生も加わってくれました。
結構、震源地を当てるのは難しかったね。

最後はしっぽ取りゲーム。チーフをズボンからしっぽのように垂らして、
取り合います。2チーム対抗です。


公園全体を走り回りました。みんな元気!!


紅葉が始まっている秋空の下、野外であそぶのは楽しかったね。

ビーバー隊は27日にミカン狩りに行きます。
ぜひ体験に来てください。

2016年度上進式 私市野営場 その2


滑車滑りやたけのこ掘りを楽しんだあと、いよいよ上進式がはじまりました。
今年はビーバー隊からカブ隊に1名。
カブ隊からボーイ隊に1名。
ボーイ隊からベンチャー隊に3名が上進します。


上進するスカウトたちが入場してきました。

それぞれの隊長から励ましの言葉をいただき、
チーフを取って返還します。

上進後の隊の制服に着替えて、やくそく・ちかいの式が始まりました。
この時新しいチーフを隊長から首にかけてもらいます。

カブスカウトになりました。


ボーイスカウトになりました。


ベンチャースカウトになりました。



育成会長と団委員長からお祝いの言葉いただきました。

それぞれの隊のスカウト達から歓迎を受け仲間になりました。
カブ隊は、、

ボーイ隊は優しく手をつないで(写真がないですが)
ベンチャー隊はロープをお互いもやい結びでつないで仲間になりました。

・・もやい結び作り中です。

上進式ではリーダーの任命もありました。

ビーバー隊の入隊式もありました。


ベンチャー隊スカウトの救急章の授与式もありました。


野外での上進式はとても良いものになりました。

2016年度上進式 私市野営場 その1


2016年度の上進式はくろんど池の近くにある、
ボーイスカウト南東地区の私市野営場で行いました。

団本部から京阪私市駅までは電車移動。
私市駅から約1時間半のハイキングをして、ビーバー隊、カブ隊のスカウト、リーダー、保護者の方が登ってきました。

私市野営場所では前日からボーイ隊とベンチャー隊の苦心の作、滑車滑りが待っていました!!
竹やぶの一段上から全長15メートルの大迫力!!





メッチャ楽しかったね。
乗り降りの補助をボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のスカウトたちがしてくれました。

これだけではなくて、タケノコ掘りもしました!

全部で15本くらい採れました。

全員で昼食、食後にはフルーツポンチもでてきましたよ。

真生幼稚園イベント

2016年1月30日

今年も恒例の真生幼稚園でのイベントをしました!

今年のテーマは「昆虫」でした。

集まってくれた子どもたちは、幼稚園の園児とそのご兄弟で、40名ほどとなりました。
前日の大雨で当日も心配されましたが、最後まで曇りのままなんとか持ちました。

まずビーバー隊の中尾隊長より、あいさつと説明。

水色の制服は87団のビーバースカウトです。一緒に遊びました。

続いて、87団の団委員長のあいさつがあり

みんなで体操をしました。

ゲームが4つとロープ渡りがありました。
子どもたちは幼虫5種類の写真のついたカードを持って回りました。
ゲームがうまく出来れば成虫シールがもらえます。

一つ目のゲームは
弓矢で虫取り。



矢がうまく飛びました。

二つ目は虫の卵運び
スプーンで卵(ピンポン玉)をすくい、籠に入れ、ロープの先のお花のついたバケツにうまく入れてあげます。




三つ目は幼虫缶積み。
幼虫がはっぱを食べられるように、胴体を積んで最後は顔の部分を積みます。



四つ目は虫釣り。
大変にぎわっています。虫だけでなく、亀や豚もつれました!!




前日の大雨で園庭がぬかるんでいたため、大型の構造物ができず、小さめのロープ渡りになりましたが、みんな楽しく渡ってくれました。



ゲームごとに成虫シールをもらって貼って行きました。
5種類の幼虫と成虫ちゃんとわかったかな。
カードの正解はこれでした。


終ってからもロープなどで遊んで、名残惜しかったみたいですね。

来てくれたお友達、体験見学待ってます。
いろんな経験ができますよ~。


2016年 新年祝会(餅つき)

2016年1月10日

今年は暖冬のお正月を迎えました。
87団では今年も新年祝会で餅つきをしました。

前日から洗っておいたもち米を蒸しあげて、
スカウトとリーダーで臼の中でつぶしていきます。

それからベンチャースカウトがしっかりとつきます。返し手はベンチャー隊長。

団委員も慣れたものです。
スカウトたちは大根おろし餅と御雑煮をいただきました。

きなこ餅もいただいて大満足。

さあ、スカウトも杵を持って餅つきです。
まずカブスカウトから。



ビーバースカウトと見学のお友達やご兄弟も、
つきました。

お父様がたもついてくださったので、とても助かりました。

あとはみんなでおもちを丸めました。お母さん方のお手伝いもありました。


楽しかったかな。

今年も良いおもちができました。
あんこもちもありましたよ。

みんな自分で作ったおもちをお土産にして、帰りました。

第23回世界ジャンボリー ドイツ派遣隊ホームステイ


2015年7月28日から8月8日まで、山口県のきらら浜で第23回世界スカウトジャンボリーが
開かれました。
87団からはベンチャースカウトが2名、ボーイスカウトが1名参加をしました。

世界ジャンボリーは4年に1回開催されるものです。
今回は世界162の国と地域から約3万人余りの青少年が日本に集いました。
日本での開催は1971年静岡県・朝霧高原で開催されて以来でした。

大会前後、各国のスカウトたちはホームステイで日本の文化に触れました。
87団ではドイツのハンブルクからの派遣隊8名を、
8月10日から12日まで受け入れました。
男子スカウト4名、女子スカウト4名でした。

11日は日曜日でしたので、礼拝から全員に参加してもらいました。
お昼は教会の方々と夏野菜カレーをいただきました。

そのあと、習字を体験。半紙にたくさん練習をしたあと、
うちわに名前を漢字にしたときの一字を書きました。

そのあとは、お茶の体験。教会の和室で先生の指導のもと、
きれいな和菓子を選び、お茶をいただきました。


夕食は、団委員さんの手作りの海鮮ちらし寿司、素麺、唐揚げ、サラダ
を87団のスカウトやホームステイ家族と一緒にいただきました。

食後は浴衣に着替えて、四天王寺へ。

ちょうど万灯供養が始まっており、貴重な体験となったことと思います。

この後ホストファミリーとゲームソフトなどを求めて天王寺等に出たとのことです。

来てくれてありがとう。貴重な体験をさせていただきました。
下手な英語でもなんとか通じるものですね。

上進式

上進式が団本部である聖愛教会の礼拝堂で行われました。
今年度より4月に上進となりました。

ビーバー隊からカブ隊に2名、ボーイ隊からベンチャー隊に1名の上進となりました。


新しい隊の制服に着替えて、

 最高のベンチャースカウトになると誓いました。

新しく仲間に迎えられて、笑顔がでました。

ベンチャー隊は歓迎の乗り物に乗ることができました。



おめでとうございます!!

真生幼稚園イベント

2015年1月31日

真生幼稚園地域交流プログラム

今年もこの寒い時期ですが、真生幼稚園の計らいでイベントを開催出来ました。
今年はとても寒く、粉雪が降ってきていましたが、
元気な園児とそのご兄弟など約30名の子どもたちと保護者で盛り上がりました。

今年のテーマは「VS87」。
ゲームが3つと滑車滑りがありました。

まず、ビーバー隊の中尾真紀子隊長から説明。

そのあと、高島団委員長の華麗なるロープ回し。
これは昨年うまくできず、リベンジでした。体の周りをロープがぐるぐる回りました。
パチパチ。。よかったです。

ゲームはまずキッキングスナイパー。



ボールを蹴って、水の入ったペットボトルを倒します。
ちょっとボールが浮きすぎました!!!

次にローリング積み木タワー



リーダーと子どもたちが順番にに積み木を積みますが、
サイコロをふり、出た目の数だけ机の周りを走ってまわります。
そのあとに積み木を積むので手も震えます。
お父さんも積み木が倒れないように応援しています。

次にコロコロバイキング風船割り。

まず斜めの樋の上からボールを転がします。

お父さんやお母さんと一緒に板の上にボールを載せて、、、あ~結構むずかしい~

三つのバケツにボールをいれたら、

足で風船を割ります。やった~。

最後にダイナミックな滑車滑り。!!


約3mの高さまで籠に乗ったこどもを引き上げ、一気に滑り降ります。
最初は座っていたのですが、立ったまま滑る子や2人乗りをしたり、
最後には4人乗りもしました。
先生やお母さんも乗ってみたいとのことで、乗っていただきました。

何度も乗りに来てくれて、とても楽しかったですね。
(引き上げをしていた87団のメンバーは3日ほど筋肉痛だったそうです。)



途中から晴れ間も見え、楽しい時間を過ごせました。

みんな、87団を見に来てね。
リーダーもたくさんいます。
女の子も入れます。
女性リーダーがいますので安心してね。

聖和フェスタ

聖和フェスタ

今年も聖和フェスタに参加しました。
快晴の寒い朝から、モンキーブリッジを
リーダーとスカウト達がてきぱきと建てました。
この技能を若手リーダーやスカウトが受け継ぐよい機会となりました。

  足場を組み、三本のロープを張って。
  細いロープを付けていきます。
  最後のところを縛っています。

モンキーブリッジ完成。

たくさんの子どもたちが並んで渡ってくれました。



毎年恒例の焼きそばも出店しました。
男性リーダーが焼き、女性リーダーと団委員がお手伝いと焼けたものを
パックに分けていきます。

毎年どんどん手際が良くなってきました。
これ、どんどん上手になるけど、なんかに役に立つかな~と言いながら、せっせと作りました。


売り子さんはリーダーとボーイ隊スカウト。


たくさんの方に並んでいただき、
今年も200食完売!!!

87団はスカウトを募集しています。
聖和フェスタに来ていた子どもたち!待っています!!

ぜひ体験に来てくださいね。

真生幼稚園交流イベント

真生幼稚園交流イベント

2014年2月1日 10時~11時半

団本部の近くの真生幼稚園で毎年恒例の交流イベントを行いました。
今年も晴天で、春のような暖かさでした。

今年のテーマはオリンピック。
真生幼稚園の園児と御兄弟や保護者の方々とともにスカウトも
5種類の競技に挑戦しました。

  
最初にビーバー隊隊長からの説明と団委員長の挨拶があり、
87団のアピールをしました。

では競技に挑戦です。

 
まずはストラックアウト。ボールを投げて数字のパネルに当てて落とします。(ボール拾いが大変でした)
カーリング。氷の上ではなく、氷のストーンを滑らせました。

 

アーチェリー 的や風船を狙って矢を飛ばします。

パンダが大人気!!






相撲レスリング
横綱が子供たちや先生と対戦しました。行司も本格的な格好です。
ちびっこも相撲取りの格好をしました。

ロープ渡りもありました

太いロープを張って上に張ってある細いロープを持ちながら
渡りました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

聖和フェスタ参加

団本部近所にある聖和小学校の校区のお祭り『聖和フェスタ』に今年も参加しました。

晴天のグランドでリーダーとベンチャースカウト、ボーイスカウトがモンキーブリッジを組みました。
たくさんの子どもたちが並んで渡りました。
 

 


焼きそばも200食完売。
キャベツたっぷりお肉も一杯入ってます!!
 



焼き手は男性リーダー。準備や盛りつけはリーダーと団委員。
販売はデンリーダー(お母さんリーダー)で手際よくどんどん売れました!!
カブスカウトもお客さんの呼び込みを手伝いました。
 

イースター礼拝

2013年3月31日 大阪聖愛教会でのイースター礼拝に参加しました。

礼拝の後、87団発団50周年を迎えることの連絡と、昨年からの表彰関連の報告をさせていただきました。

 

 

 

球技大会・運動会

2013年3月24日
生玉グラウンドにて87団団行事・球技大会及び大運動会を行いました。
野球に始まり、キックベースボール、ドッチボール、
さらに、障害物競争、二人三脚、玉入れ、綱引き、最後は、スカウト対リーダーのリレー対決。

今回は各隊合同での団行事。本当に広いグラウンドを好き勝手に使い、球技もでき楽しい一日を送れました。昼ごはんには、豚汁のご馳走もあり、目一杯遊びました。

  

  



  

  

  

 

スカウト対リーダー(団委員含む)のリレーでは、やはり若者のスカウトが勝利しました。
最後には、最優秀スカウトが選ばれ、優秀賞として「春季甲子園での記念ネッカチーフ&チーフリング」がプレゼントされました。

クリスマス祝会

2012年12月23日 教会の教徒の方と一緒にクリスマスのお祝いをしました。

教会の礼拝堂にて、寸劇あり、ゲームありと楽しいひとときを過ごしました。
  

  

  

みなさん、芸達者な人が多く、本当に楽しいクリスマスでした。

聖和フェスタのモンキーブリッジ

2012年12月2日 聖和小学校で地域の方のお祭りということで『聖和フェスタ』が行われました。
87団も今年でおよそ10回目の参加です。
毎回モンキーブリッジを作り、小学校の生徒に楽しんでもらっています。


 



待ちきれず作っているところを見学する子供もおり、盛況です。
また、モンキーブリッジの他、焼きそばの販売も行いました。こちらも盛況ですぐに完売状態でした。

上進式

2012年110月7日
団本部(大阪聖愛教会)で上進式が行われました。

小学校2年のビーバーのスカウトはカブに、小学校5年のカブのスカウトはボーイに
年齢により、次の隊へ上進します。

大阪聖愛教会にて厳かに執り行われました。
上進、おめでとうございます。

 

 



教会の牧師さまより、上進のお祈りをひとりずつ行っていただきました。