活動記録

2016年4月の記事一覧

2016年度上進式 私市野営場 その2


滑車滑りやたけのこ掘りを楽しんだあと、いよいよ上進式がはじまりました。
今年はビーバー隊からカブ隊に1名。
カブ隊からボーイ隊に1名。
ボーイ隊からベンチャー隊に3名が上進します。


上進するスカウトたちが入場してきました。

それぞれの隊長から励ましの言葉をいただき、
チーフを取って返還します。

上進後の隊の制服に着替えて、やくそく・ちかいの式が始まりました。
この時新しいチーフを隊長から首にかけてもらいます。

カブスカウトになりました。


ボーイスカウトになりました。


ベンチャースカウトになりました。



育成会長と団委員長からお祝いの言葉いただきました。

それぞれの隊のスカウト達から歓迎を受け仲間になりました。
カブ隊は、、

ボーイ隊は優しく手をつないで(写真がないですが)
ベンチャー隊はロープをお互いもやい結びでつないで仲間になりました。

・・もやい結び作り中です。

上進式ではリーダーの任命もありました。

ビーバー隊の入隊式もありました。


ベンチャー隊スカウトの救急章の授与式もありました。


野外での上進式はとても良いものになりました。

2016年度上進式 私市野営場 その1


2016年度の上進式はくろんど池の近くにある、
ボーイスカウト南東地区の私市野営場で行いました。

団本部から京阪私市駅までは電車移動。
私市駅から約1時間半のハイキングをして、ビーバー隊、カブ隊のスカウト、リーダー、保護者の方が登ってきました。

私市野営場所では前日からボーイ隊とベンチャー隊の苦心の作、滑車滑りが待っていました!!
竹やぶの一段上から全長15メートルの大迫力!!





メッチャ楽しかったね。
乗り降りの補助をボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊のスカウトたちがしてくれました。

これだけではなくて、タケノコ掘りもしました!

全部で15本くらい採れました。

全員で昼食、食後にはフルーツポンチもでてきましたよ。