活動記録

2016年1月の記事一覧

真生幼稚園イベント

2016年1月30日

今年も恒例の真生幼稚園でのイベントをしました!

今年のテーマは「昆虫」でした。

集まってくれた子どもたちは、幼稚園の園児とそのご兄弟で、40名ほどとなりました。
前日の大雨で当日も心配されましたが、最後まで曇りのままなんとか持ちました。

まずビーバー隊の中尾隊長より、あいさつと説明。

水色の制服は87団のビーバースカウトです。一緒に遊びました。

続いて、87団の団委員長のあいさつがあり

みんなで体操をしました。

ゲームが4つとロープ渡りがありました。
子どもたちは幼虫5種類の写真のついたカードを持って回りました。
ゲームがうまく出来れば成虫シールがもらえます。

一つ目のゲームは
弓矢で虫取り。



矢がうまく飛びました。

二つ目は虫の卵運び
スプーンで卵(ピンポン玉)をすくい、籠に入れ、ロープの先のお花のついたバケツにうまく入れてあげます。




三つ目は幼虫缶積み。
幼虫がはっぱを食べられるように、胴体を積んで最後は顔の部分を積みます。



四つ目は虫釣り。
大変にぎわっています。虫だけでなく、亀や豚もつれました!!




前日の大雨で園庭がぬかるんでいたため、大型の構造物ができず、小さめのロープ渡りになりましたが、みんな楽しく渡ってくれました。



ゲームごとに成虫シールをもらって貼って行きました。
5種類の幼虫と成虫ちゃんとわかったかな。
カードの正解はこれでした。


終ってからもロープなどで遊んで、名残惜しかったみたいですね。

来てくれたお友達、体験見学待ってます。
いろんな経験ができますよ~。


2016年 新年祝会(餅つき)

2016年1月10日

今年は暖冬のお正月を迎えました。
87団では今年も新年祝会で餅つきをしました。

前日から洗っておいたもち米を蒸しあげて、
スカウトとリーダーで臼の中でつぶしていきます。

それからベンチャースカウトがしっかりとつきます。返し手はベンチャー隊長。

団委員も慣れたものです。
スカウトたちは大根おろし餅と御雑煮をいただきました。

きなこ餅もいただいて大満足。

さあ、スカウトも杵を持って餅つきです。
まずカブスカウトから。



ビーバースカウトと見学のお友達やご兄弟も、
つきました。

お父様がたもついてくださったので、とても助かりました。

あとはみんなでおもちを丸めました。お母さん方のお手伝いもありました。


楽しかったかな。

今年も良いおもちができました。
あんこもちもありましたよ。

みんな自分で作ったおもちをお土産にして、帰りました。