活動記録

カテゴリ:他

ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト

2021年10月31日

 

スカウトの保護者の方に持ってきていただいた、古着(子供用が中心)を

ボーイ隊ベンチャー隊がユニクロあべのキューズモール店に持ち込みました。

約300枚も集まっていました。

 

ボーイ隊ベンチャー隊スカウトとリーダーの6名で団から手に持って歩いて運びました。

秋のキャンプでは重いアタックザックを背負って山道を登っていたのでこれくらいは

平気だったようです。

保護者の皆様ご協力ありがとうございましたにっこり

 

☆ユニクロは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR The UN Refugee Agency)と協力し、

世界中難民の方々に届ける活動を実施。

これにボーイスカウトも協力し、これまでに7万着以上の服を回収してきました。

 

真生幼稚園イベント

2015年1月31日

真生幼稚園地域交流プログラム

今年もこの寒い時期ですが、真生幼稚園の計らいでイベントを開催出来ました。
今年はとても寒く、粉雪が降ってきていましたが、
元気な園児とそのご兄弟など約30名の子どもたちと保護者で盛り上がりました。

今年のテーマは「VS87」。
ゲームが3つと滑車滑りがありました。

まず、ビーバー隊の中尾真紀子隊長から説明。

そのあと、高島団委員長の華麗なるロープ回し。
これは昨年うまくできず、リベンジでした。体の周りをロープがぐるぐる回りました。
パチパチ。。よかったです。

ゲームはまずキッキングスナイパー。



ボールを蹴って、水の入ったペットボトルを倒します。
ちょっとボールが浮きすぎました!!!

次にローリング積み木タワー



リーダーと子どもたちが順番にに積み木を積みますが、
サイコロをふり、出た目の数だけ机の周りを走ってまわります。
そのあとに積み木を積むので手も震えます。
お父さんも積み木が倒れないように応援しています。

次にコロコロバイキング風船割り。

まず斜めの樋の上からボールを転がします。

お父さんやお母さんと一緒に板の上にボールを載せて、、、あ~結構むずかしい~

三つのバケツにボールをいれたら、

足で風船を割ります。やった~。

最後にダイナミックな滑車滑り。!!


約3mの高さまで籠に乗ったこどもを引き上げ、一気に滑り降ります。
最初は座っていたのですが、立ったまま滑る子や2人乗りをしたり、
最後には4人乗りもしました。
先生やお母さんも乗ってみたいとのことで、乗っていただきました。

何度も乗りに来てくれて、とても楽しかったですね。
(引き上げをしていた87団のメンバーは3日ほど筋肉痛だったそうです。)



途中から晴れ間も見え、楽しい時間を過ごせました。

みんな、87団を見に来てね。
リーダーもたくさんいます。
女の子も入れます。
女性リーダーがいますので安心してね。

聖和フェスタ

聖和フェスタ

今年も聖和フェスタに参加しました。
快晴の寒い朝から、モンキーブリッジを
リーダーとスカウト達がてきぱきと建てました。
この技能を若手リーダーやスカウトが受け継ぐよい機会となりました。

  足場を組み、三本のロープを張って。
  細いロープを付けていきます。
  最後のところを縛っています。

モンキーブリッジ完成。

たくさんの子どもたちが並んで渡ってくれました。



毎年恒例の焼きそばも出店しました。
男性リーダーが焼き、女性リーダーと団委員がお手伝いと焼けたものを
パックに分けていきます。

毎年どんどん手際が良くなってきました。
これ、どんどん上手になるけど、なんかに役に立つかな~と言いながら、せっせと作りました。


売り子さんはリーダーとボーイ隊スカウト。


たくさんの方に並んでいただき、
今年も200食完売!!!

87団はスカウトを募集しています。
聖和フェスタに来ていた子どもたち!待っています!!

ぜひ体験に来てくださいね。

真生幼稚園交流イベント

真生幼稚園交流イベント

2014年2月1日 10時~11時半

団本部の近くの真生幼稚園で毎年恒例の交流イベントを行いました。
今年も晴天で、春のような暖かさでした。

今年のテーマはオリンピック。
真生幼稚園の園児と御兄弟や保護者の方々とともにスカウトも
5種類の競技に挑戦しました。

  
最初にビーバー隊隊長からの説明と団委員長の挨拶があり、
87団のアピールをしました。

では競技に挑戦です。

 
まずはストラックアウト。ボールを投げて数字のパネルに当てて落とします。(ボール拾いが大変でした)
カーリング。氷の上ではなく、氷のストーンを滑らせました。

 

アーチェリー 的や風船を狙って矢を飛ばします。

パンダが大人気!!






相撲レスリング
横綱が子供たちや先生と対戦しました。行司も本格的な格好です。
ちびっこも相撲取りの格好をしました。

ロープ渡りもありました

太いロープを張って上に張ってある細いロープを持ちながら
渡りました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

聖和フェスタ参加

団本部近所にある聖和小学校の校区のお祭り『聖和フェスタ』に今年も参加しました。

晴天のグランドでリーダーとベンチャースカウト、ボーイスカウトがモンキーブリッジを組みました。
たくさんの子どもたちが並んで渡りました。
 

 


焼きそばも200食完売。
キャベツたっぷりお肉も一杯入ってます!!
 



焼き手は男性リーダー。準備や盛りつけはリーダーと団委員。
販売はデンリーダー(お母さんリーダー)で手際よくどんどん売れました!!
カブスカウトもお客さんの呼び込みを手伝いました。