活動記録

2015年8月の記事一覧

第23回世界ジャンボリー ドイツ派遣隊ホームステイ


2015年7月28日から8月8日まで、山口県のきらら浜で第23回世界スカウトジャンボリーが
開かれました。
87団からはベンチャースカウトが2名、ボーイスカウトが1名参加をしました。

世界ジャンボリーは4年に1回開催されるものです。
今回は世界162の国と地域から約3万人余りの青少年が日本に集いました。
日本での開催は1971年静岡県・朝霧高原で開催されて以来でした。

大会前後、各国のスカウトたちはホームステイで日本の文化に触れました。
87団ではドイツのハンブルクからの派遣隊8名を、
8月10日から12日まで受け入れました。
男子スカウト4名、女子スカウト4名でした。

11日は日曜日でしたので、礼拝から全員に参加してもらいました。
お昼は教会の方々と夏野菜カレーをいただきました。

そのあと、習字を体験。半紙にたくさん練習をしたあと、
うちわに名前を漢字にしたときの一字を書きました。

そのあとは、お茶の体験。教会の和室で先生の指導のもと、
きれいな和菓子を選び、お茶をいただきました。


夕食は、団委員さんの手作りの海鮮ちらし寿司、素麺、唐揚げ、サラダ
を87団のスカウトやホームステイ家族と一緒にいただきました。

食後は浴衣に着替えて、四天王寺へ。

ちょうど万灯供養が始まっており、貴重な体験となったことと思います。

この後ホストファミリーとゲームソフトなどを求めて天王寺等に出たとのことです。

来てくれてありがとう。貴重な体験をさせていただきました。
下手な英語でもなんとか通じるものですね。