活動記録

真生幼稚園イベント

2015年1月31日

真生幼稚園地域交流プログラム

今年もこの寒い時期ですが、真生幼稚園の計らいでイベントを開催出来ました。
今年はとても寒く、粉雪が降ってきていましたが、
元気な園児とそのご兄弟など約30名の子どもたちと保護者で盛り上がりました。

今年のテーマは「VS87」。
ゲームが3つと滑車滑りがありました。

まず、ビーバー隊の中尾真紀子隊長から説明。

そのあと、高島団委員長の華麗なるロープ回し。
これは昨年うまくできず、リベンジでした。体の周りをロープがぐるぐる回りました。
パチパチ。。よかったです。

ゲームはまずキッキングスナイパー。



ボールを蹴って、水の入ったペットボトルを倒します。
ちょっとボールが浮きすぎました!!!

次にローリング積み木タワー



リーダーと子どもたちが順番にに積み木を積みますが、
サイコロをふり、出た目の数だけ机の周りを走ってまわります。
そのあとに積み木を積むので手も震えます。
お父さんも積み木が倒れないように応援しています。

次にコロコロバイキング風船割り。

まず斜めの樋の上からボールを転がします。

お父さんやお母さんと一緒に板の上にボールを載せて、、、あ~結構むずかしい~

三つのバケツにボールをいれたら、

足で風船を割ります。やった~。

最後にダイナミックな滑車滑り。!!


約3mの高さまで籠に乗ったこどもを引き上げ、一気に滑り降ります。
最初は座っていたのですが、立ったまま滑る子や2人乗りをしたり、
最後には4人乗りもしました。
先生やお母さんも乗ってみたいとのことで、乗っていただきました。

何度も乗りに来てくれて、とても楽しかったですね。
(引き上げをしていた87団のメンバーは3日ほど筋肉痛だったそうです。)



途中から晴れ間も見え、楽しい時間を過ごせました。

みんな、87団を見に来てね。
リーダーもたくさんいます。
女の子も入れます。
女性リーダーがいますので安心してね。