活動記録

団活動

2023年上進式、3年ぶりに屋外で実施しました(堺市大泉緑地公園)

2023年4月2日(日)上進式をおこないました。

この三年間、ボーイスカウト各隊は野外での活動が制限され、とても苦労しました。

ようやくコロナ感染も落ち着きを見せ、久しぶりに全隊が野外で上進式を迎えることができました。

カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊並びにビーバー隊の新入隊員も大きく増えてきています。

上進スカウトの諸君! 上進おめでとう!! 新入隊員の諸君!! 先輩スカウトに続け!! 継続は力!   弥栄! 

(VS隊 太田伸)

 

   
 

ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクト

2021年10月31日

 

スカウトの保護者の方に持ってきていただいた、古着(子供用が中心)を

ボーイ隊ベンチャー隊がユニクロあべのキューズモール店に持ち込みました。

約300枚も集まっていました。

 

ボーイ隊ベンチャー隊スカウトとリーダーの6名で団から手に持って歩いて運びました。

秋のキャンプでは重いアタックザックを背負って山道を登っていたのでこれくらいは

平気だったようです。

保護者の皆様ご協力ありがとうございましたにっこり

 

☆ユニクロは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR The UN Refugee Agency)と協力し、

世界中難民の方々に届ける活動を実施。

これにボーイスカウトも協力し、これまでに7万着以上の服を回収してきました。

 

聖和フェスタ 2019

今年も聖和フェスタが開催されました。

晴天で気温も高く、気持ちの良い日でした。

モンキーブリッジは87団だけでなく、63団と協同して
立てられました。
たくさんの方に並んでいただき、渡ってもらいました。



また、恒例の焼きそばも、リーダーや団委員だけでなく、保護者の方々にもにお手伝いいただき、200食完売いたしました。



ビーバースカウトもお手伝いしてくれました。

ビーバースカウトは小学1年生と2年生です。
今とてもたくさんの仲間がいます。楽しいですよ。

ぜひ見学に来てください。

かっこう章

日本連盟より長年の功労に対して「かっこう章」が授与されました。
「かっこう章」はスカウト運動に長年貢献し、自団の活動に加えて地区や県連盟への奉仕実績に対して贈られます。
6月2日大阪連盟年次総会において授与式が行われました
87団にとってとても名誉ある事なので祝賀会を行いました
団員長も今年60歳(還暦)を迎えられ一緒に誕生パーティーも行われました





 また、奥様の内助の功をたたえるため、ペンダントも授与されました。


 美味しいバースデイケーキをいただきました


 みんなで弥栄を送りました


 これからもよろしくお願いします。

聖和フェスタ 2018

今年も晴天の聖和フェスタでの広報活動を行いました。
20年以上続けています。

早朝から組み始めたモンキーブリッジ
ボーイ隊スカウトがだて棒をロープで縛ります。
こうして、技能を引き継いでいきます。

カブスカウトも手伝ってますね。
カブスカウトたちが遊びに来て渡りました。

沢山の人に並んでいただき、渡っていただきました。


ボーイスカウトアンバサダーの野口宇宙飛行士の等身大
パネルも目を引きました。
(大阪連盟で借りてきました!!)


食べ物の出店を依頼されているため、焼きそばも恒例の
出店。

活動の写真を貼ったパネル、結構見ていただきました。
毎年の安定の焼き手は男性リーダー。

焼き上がりを分けて、売り子は若い女性リーダー。

焼きそばをほぐしたり、焼き手の補助に保護者の方が
お手伝いくださいました絵文字:笑顔

今年も200食完売。

興味を持ってくださった方、ぜひ体験に来てください絵文字:晴れ

このホームページのスカウト募集のページのフォームからお気軽にお問い合わせください。