活動記録

団活動

野外ゲーム大会


毎年恒例となった野外ゲーム大会を行いました。

お友達を誘ってきていただきましたので、
沢山の子供たちと、保護者の参加もあり、楽しい会となりました。

まずは、猛獣狩りゲーム。
…猛獣なんて怖くない!鉄砲だってもってるもん。槍だって持ってるもん。

オランウータン!      ・・・・7文字!
7人のグループを作ります。
文字数が多すぎやって!!
三文字くらいにして~


そのあとは、3人組でウサギ、トラ、クマ。んっ?
ウサギ、シカ、クマか?になって
オオカミが来たらウサギの人が違う組みに逃げる。
漁師が来たらトラが逃げる。クマは嵐が来たら逃げる。
まあ、そんな感じの楽しいゲームをしました。



最後は尻尾取り。

チーフを尻尾にして。

走り回りました絵文字:笑顔

団本部に戻り、楽しい茶話会をし、

解散となりました。

沢山の子供たちがいると、にぎやかで楽しいですね絵文字:晴れ

お友達もまた遊びに来てくださいね。

真生幼稚園地域交流プログラム2018

真生幼稚園で園児とスカウトによる交流イベントを行いました。
毎年この時期にさせていただいています。
寒さの厳しい時期ですが、快晴に恵まれました。

まず中尾ビーバー隊隊長の説明と
真生幼稚園の八木園長からのお言葉をいただきました。

今年はゲームをして、お花のシールを集めていきます。

まず幼稚園でいつも行われている体操をして、体を温めました。

早朝から組み上げたモンキーブリッジが園庭の真ん中にあり、
その周りにゲームコーナーが4つありました。

モンキーブリッジは早朝から組み立てられました。
小さな子のために少し低めのものになりました。


ゲームの一つ目は

お花のカードを狙ってボールを投げます。


当たればカードが落ちます。

二つ目のゲームはブルーシートのトンネルを三輪車でくぐっていきます。

トンネルの中のお花覚えて出てきます。

中を通って出てきました。
出てくるとみんな髪の毛が静電気で、パチパチ絵文字:笑顔


三つ目のゲームは
ひな鳥のために巣の材料やお花をとってくるゲームです。
とりの羽をつけて


巣の材料をとるために飛びつきます。

みんなのおかげでひな鳥の素敵な巣ができました。

4つ目のゲームは、
水槽の中の入れ物にコインを入れていくゲーム。

ミラクルが起こりました。
ふちに乗っています!
このゲームが大好きになって離れがたくなってしまった小さなお友達もいました。

モンキーブリッジとゲームで楽しんだあと、
みゆリーダーが猛獣ゲームをしてくれました。


最後に、団委員長からモンキーブリッジは川や池を渡るためのものという説明がありました。


楽しかったかな。
87団に遊びに来てね。

聖和フェスタ2017


今年も晴天の聖和フェスタに参加しました。

モンキーブリッジは
早朝より男性リーダーと団委員が材料を運び、くみ上げました。


今年もたくさんの子供たちが渡ってくれました。
87団のスカウトたちも渡りました。


ユニフォーム姿でさりげなくアピール、実に楽しそうです。

恒例の焼きそばはスカウトの保護者もお手伝いくださり、手慣れた連携で、
焼いていきました。

裏方は、焼きそばほぐしと、キャベツほぐし。

焼き手は補助が付きます。ソースをかけているところ。

出来上がりは、ボールに受け取り、パック分けし、
熱いうちに販売しました。


 
売り子さんは、若い女性リーダーです。

今年も200食完売しました!!
ヤッター!!

スカウトたちも聖和フェスタをおおいに楽しみました。

ゲーム大会

昨年に引き続き、秋晴れの中、公園でゲーム大会をしました。

まず公園で礼拝。ボーイスカウトでは、スカウツオウンサービスといいます。

カブ隊長のお話は、「有言実行」しましょうでした。

保護者・ご家族もたくさん来ていただきました。
ゲームはまずじゃんけんで負けたら後ろにつながっていくゲーム。

そして、次はドッジボール。
公園で遊んでいた子供たちもどんどん参加してくれました。



このあと、尻尾取りゲームで走り回りました。

大人も子供も一緒にたくさんで外で遊ぶのは楽しいですね。

真生幼稚園地域交流プログラム

小春日和の暖かな日差しの中、真生幼稚園地域交流プログラムが行われました。

幼稚園では食育をされているということで、
今年は「真生クッキング」と題し、交流会を行いました。

まず、早朝から
ボーイスカウトのキャンプではおなじみの立ちかまどを準備しました。

作成したのはベンチャー隊とボーイ隊のスカウト達です。
だて棒をロープで結んでつくりました。ここははさみ縛り、ここは角縛り。



                        炭を入れて完成!!

準備ができたところで、イベントが始まりました。
ビーバー隊の中尾隊長から、今日のゲームの説明。

87団の育成会長からのご挨拶。


まず各自カードをもらいました。カードには四角いお盆が書いてあります。
ゲームでシールをもらって貼っていきました。
ごはん、味噌汁、魚、小鉢のシールがありました。

ゲームは4つありました。
1つ目のゲームは
「キムス」
これはボーイスカウトではよくされるゲームです。
何種類かの物を制限時間見た後、布をかぶせて隠します。
覚えておいて何があったかを書いていくゲームです。
覚えていられたかな?

2個目のゲームは、
「フライパン返し」

裏が白、表は色がついている四角い食材?を
フライパン返しで全部色付の向きにする、というものです。
なかなか難しかったですね。

三つ目のゲームは
「お寿司釣り」

裏向けにしているお寿司のお皿を釣り上げて、
同じお寿司のペアを作ります。
種類が多くて、10個ぐらい釣ってやっとペアができたりしていましたね。

4つ目は牛乳パックで作った、ブーメランに
模様をつけて飛ばしてみました。

うまく飛んだかな。

ゲームでもらった食材引き換え券で、
パン、マシュマロ、ソーセージ、野菜(トマト、ジャガイモ、ピーマン)
をもらって、長い串に刺してかまどで焼いて食べました。


かまどの火であぶって食べるととても美味しいです。
かまど周りは大人気となり、何回も食べて食べて、大賑わいでした。

ロープ渡りも楽しんでもらえました。


楽しい時間を過ごすことができました。
みんなボースカウトに入隊して楽しく活動しよう!