ブログ

2016年8月の記事一覧

晴れ 2016年 夏季キャンプ In 近江高島

2016年 夏季キャンプ  滋賀県 近江高島 『びわ湖の家』
  8月12日~15日  参加者 スカウト 5名 リーダー4名 団委員2名

最終日の2時間以外は快晴に恵まれ夏季キャンプを満喫しました


夏季キャンプの始まりです 健康チェックも終わり さあ出発です


JR高島駅ではガリバーがお出迎えです


初日、日差しは厳しいですが 風はさわやかです
他の団体が少ないので貸し切り状態です


水路にてザリガニ釣り  小さいですが20匹ほど釣れました


晩ご飯の準備です 350ccのアルミ缶で約1合の米を炊き上げます
これが炊けなければ今晩のご飯は食べれません



真剣です 倒さずに上手にたけたかな



お見事! 芯もなく べちゃべちゃでもなく しっかりおこげまで 上手に炊き上げました

2日目

朝から 礼拝、朝礼をこなし 活動が始まります


ハイキングです  隊長から地図、コンパスを貰い  うぅーー 苦手な暗号を解いて出発です


スカウト達を待っていると 野生の猿の親子に出会いました 


待ちに待った 水遊びです   この後予想通りの展開に



やっぱり 浜辺ではスイカ割り 誰の声を聴くかはあなた次第




天体観測 ペルセウス流星群の時間には少し早かったのですが流れ星を確認できました
夜の浜辺の生物も観察できました

3日目

朝食も誰一人残さずいただきました
あれ~ 好き嫌いがあったはず??

今回のキャンプのメイン カヌー訓練 パドルの練習からスタートです


さー出発です 息を合わせて右、左

しっかり漕げと 檄が飛びます!

こんな細い水路もスイスイと通り抜ける事ができます


ビーバー隊と合同のキャンプファイヤー

営火長により点火 うたげの始まりです


最終日


優秀スカウトに次長が選ばれました
キャンプ中 組員のために頑張りました

隊長よりみんなに記念品の贈呈です 感謝も忘れず ウォーウォーウォー

おまけ



  無事にキャンプを終える事ができました 感謝!
このキャンプで経験したことがいつか役に立つ日が来ますように
みんなの笑顔を見ると疲れも癒されます 来年ももっと楽しいキャンプにしようぜ!