活動記録

2016年2月の記事一覧

雪中キャンプ2016

雪中キャンプ(比良)2016

2016年2月6日
ボーイ隊とベンチャー隊では毎年恒例の冬季キャンプを比良で行いました。

出発前のお祈りをしていただき、いざ比良山へ。

JRを乗り継ぎ比良駅まで行きました。
荷物をしょって、いつものキャンプ地まで歩きます。

イン谷口からまだ登ります。


キャンプ場につきましたが、暖冬で雪がありません。
冬用のテントと食堂フライを建てます。87自慢のテント、
40年近く使ってます。木登りも必要なんです。


今年は雪がないので、いろんなコンロ対決をすることになりました。
コンロの種類はプロパン、カセットコンロ、練炭、白ガス、ガスボンベ、固形燃料。
結果はのちほどw

どの燃料を担当するかはゲームで決めました。

食堂フライは快適で、夜は鍋を囲みました。

次は鍋の残りのお汁でこわ~い闇なべをしました。

闇鍋の材料は???

ちゃんと全部美味しくいただきました!?

ではコンロ対決です。

結果は、、、

プロパン 5分00

カセットコンロ 5分54
練炭   25分で沸かず

白ガス  4分18秒

ガスボンベ 2分23
固形燃料 1930

 

気温4度 風速0m
でした。

予想では、ガスボンベが寒さでダメだろうと思ってましたが、
意外や意外、堂々の一位に輝きました。
ターボチャージャーの影響かな?


2月7日(二日目)

朝起きると夜間の強風と積雪で食堂フライが半壊!!
ご覧の通り、夜の間に雪が少し積もってきていました。


今日は雪のあるところまで登山に出発。

青ガレまで行くとそれなりに雪がありました。

青ガレ以上は装備的にNGと判断し、キャンプサイトに戻り、
昼過ぎには徹営し、夕方、団に帰りました。

今回はリーダーとともに囲む鍋でしたが、
次のキャンプでは自分たちだけで作るご飯になりますよ。
料理の腕を磨きましょう!!