活動記録

2015年9月の記事一覧

ベンチャー隊 秋キャンプ


2015年9月19日~21日

ベンチャー隊では「秋のグル目CAMぷ~」を行いました。

場所は貝塚の蕎原、貝塚1団のキャンプ場をお借りしました。


☆ 9月19日

8時45分に団本部を出発。
和泉橋本駅から「はーもにーバス」を乗り継ぎ、蕎原に到着。
キャンプ場には11時過ぎにつきました。

まずは設営です。
大きなブルーシートで大屋根を作り、食卓作りです。

作ったことのない形の食卓を作ろうということで、試行錯誤。

リーダー、団委員全員の力を借りて、完成。
斜めの棒の先にキッチンペーパがうまく刺さっています!?

キャンプでは重要なことは衣食住の確保。
今回は「食」に特化したプログラムをふんだんに
盛り込み、炊事の楽しみと技術向上を図ることをテーマにしました。

そこで晩御飯は、ケバブ風焼き肉、ニンニクライス、トモヤムクン(トムヤムクン)


ニンニクライスにケバブが載っています。トモクンヤンも出来上がり。
全部美味しかった!!ボリュームたっぷり。

夜には三日月が見え、かなり冷え込んできました。
お昼にはツクツクボウシと、ミンミンゼミが鳴いていたのに夜はコオロギの鳴き声。
秋のキャンプはなかなかいいです。

☆ 9月20日
朝食作り前のコーヒータイムで団委員は目を覚ます!?

朝食はハンバーガー。ポテトフライ。
ポテトを油で揚げています。
キャンプではなかなかこういう料理はできませんね。

ダブルバーガーでした!!

朝礼の後腹ごなしの体操をし、食卓の改善、掲揚柱の立て直しなどをしました。
お昼は炊き込みご飯にとんかつ、卵焼き、千切りキャベツなどでした。

揚げ物が上手になってきました。

午後から葛城山頂までのハイキングにでかけました。
スカウトは元気に走るように帰ってきましたが、リーダーと団委員の一部は足がパンパン。


16時半からまた、晩御飯作りに取り掛かりました。


薪で炭をおこし、ダッチオーブンに乗せています。

丸鶏のロースト出来上がり!!!

スカウトが部位に分けていきます。もも、胸肉、ささみ、その他となりました。


このほか、ジャガイモサラダ、ペペロンチーノ、ミネストローネも出来ました。

今夜の晩餐も大変美味しくできました。
おなかいっぱいです。

コオロギがまた、鳴いている中、食後は明日のための燻製の卵作り。


☆ 9月21日

朝からチャーシュウメンをいただきました。
チャーシュウは初日から作りだし、味をしみ込ませてたものです。
燻製卵ものせて、今日も豪華な朝食となりました。


朝礼と体操の後、撤収となりました。
片付けはいつも早く、お借りしていた炊具などもきれいにしました。

後は相撲レスリング。

しばし、遊び、たのしみました。
いい天気でした。

キャンプ場最後のご飯はフランスパンのサンドイッチ。

本当に豪華な食事をいただきました。

キャンプ場にイヤサカを言い。
帰路につきました。