ブログ

2017 雪中キャンプ BSVS

2月4日

いつもの比良で雪中キャンプを行いました。
比良駅から登りの途中にサルに遭遇。


今年は雪がたくさん積もったあと、お天気が続きましたが、
現地に行ってみると、雪が多く、キャンプ場所のかなり手前で車が登れなくなりました。
新雪にこんな風に跡が残る状態です。

荷物をキャン場所まで運び上げて、
ラッセル(雪を踏み固めて平らにする)をみんなで行いました。
雪が深く、サクサク、ズボリと足が埋まってしまい、なかなか雪が固まりません。


ひたすらラッセルを行い、イグルー(踏み固めた雪をブロック状に切り出し積み上げていく)を作ります。


冬用のテントも急いで立てていきます。

食堂フライもリーダーががんばって作りました。

イグルーは雪が解け始めだったために、
しっかりとしたブロックができなくて途中で崩れてしましました。
残念、明日再度挑戦。

雪が深くみんなびしょ濡れでした。
夜はお鍋で暖まりました。

途中から闇鍋に、、、

実は個人の嫌いなものが入っています。
当たればそれを食べなければなりません。
これはニンニク。


デカいソーセージ。

豚足もありました。
パワーバー作りもしました。

炭火を囲みあたたまりました。

夜遅くから雨になりました。

2月5日
朝起きると雨が降り続いていました。
朝食はおじやです。

二日目は雨のため、イグルー挑戦をあきらめ、
撤収となりました。
また、来年。