ブログ

遠足 わくわくアウトドア

今日はなんとう地区主催のイベント絵文字:キラキラ『わくわくアウトドア』に参加してきました絵文字:笑顔
スタンプラリー形式で各ブースを巡りながら、災害時に役立つ防災知識を、子供向けに楽しく学ぶことができます絵文字:会議

まずはいつも通りお祈り絵文字:キラキラをしてもらい出発です


本日の会場、みんなおなじみ「てんしば」に到着絵文字:出張
 

毛布を用いて簡易タンカを作ります 毛布の巻き方を工夫すれば落ちません 絵文字:ニヤリ
  
運ぶ方も運ばれる方も緊張してます絵文字:冷や汗

こちらはキムスゲームで、災害時に役立つものを覚えます絵文字:ひらめき
  
これは要る絵文字:マル これは要らない絵文字:バツ

ロープ結びも教わりました絵文字:会議
  

なんと消防署絵文字:学校の協力の下、こんなこともしてきました
実際に火をつけての消火訓練 絵文字:笑顔
  
狙いを定めるのが難しかったけれど、無事消化することができました絵文字:良くできました OK

煙が充満する中を移動する体験絵文字:急ぎ
  
視野が奪われ方向が解らなくなります 絵文字:泣く

AED絵文字:救急、保健室や心臓マッサージ絵文字:ハートも体験しました
  
体重を乗せるのが難しかった 絵文字:冷や汗

学校の避難訓練とはまた違って、貴重な体験をすることができました絵文字:キラキラ
 
 
気分はまさに消防士 絵文字:ニヤリ

ボーイスカウトのモットー『そなえよつねに』の大切さを再確認する1日でした絵文字:笑顔