ブログ

遠足 ビーバー六甲キャンプ

ビーバー隊は8/11(土)~13(月)の2泊3日で、六甲山にある『神戸市立自然の家絵文字:学校』でキャンプ絵文字:遠足を行いました絵文字:笑顔

今回のキャンプの目的は、前回の活動で作った『ビバリパーク絵文字:キラキラ』を『フレンズ絵文字:猫(動物)』たちで一杯にすることです
 フレンズ絵文字:猫は来るのでしょうか・・・絵文字:困った 冷汗

キャンプに先立ち、2名の入隊式を行いました

はれて正式なスカウトとしてキャンプに参加です絵文字:笑顔

これから始まるキャンプの安全と成功をお祈りしてもらい、いざ六甲山へ出発です絵文字:出張

先の豪雨の影響でバスが運休だったため、ケーブルカー絵文字:電車で向かいます
 とんだ出費ですがスカウトたちには嬉しい誤算絵文字:冷や汗

席は空いているのに、なぜか先頭に群がるスカウトたち絵文字:笑顔

外から見ると、ちょっと異様(笑)

キャンプ場に到着し、まずは開村式を行いました絵文字:会議

その後フレンズチケット絵文字:キラキラをゲットするため、キャンプ場近くの穂高湖へ仕掛けをセットしに行きます絵文字:急ぎ

どこにしかけよっかなぁ~
  ここに決めた絵文字:重要

帰り際にたくさんのザリガニ発見絵文字:虫眼鏡 それも仕掛とは正反対の場所絵文字:冷や汗
 嫌な予感しかしない・・・絵文字:困った 冷汗

宿舎に戻り夕食絵文字:食事 給食をいただきます
 メニューはみんな大好きハンバーグ絵文字:ハート

夕食後、はやる気持ちを抑えながら仕掛けの確認に行きます絵文字:虫眼鏡

気になる結果は・・・ 時間が短かったこともあり、見事ボウズでした絵文字:絶望

「スカウトたちを手ぶらで帰らせる訳には行かない絵文字:重要(byロンドン五輪)」と団委員さんが奮起絵文字:冷や汗 見事ザリガニをゲットしてくれました絵文字:良くできました OK
 しかも普通に「スルメで釣る」という力技絵文字:ニヤリ

宿舎でもゲームをし、見事全員分の『フレンズチケット絵文字:キラキラ』をゲット

早速パークにフレンズ絵文字:猫たちを招待し、ちょびっとだけ増えました絵文字:笑顔

絵文字:晴れ2日目

87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 必死に睡魔と闘ってます zzz・・・

朝食絵文字:食事 給食を食べて、これからの活動に備えます

午前中は穂高湖の周りをハイキング絵文字:出張しながら、フレンズチケット絵文字:キラキラを集めます
  登ったり降ったり絵文字:急ぎ

みんなで力を合わせて、見事全員分のフレンズチケット絵文字:キラキラをゲット

早速フレンズ絵文字:犬たちを招待し、少し賑やかになりました絵文字:笑顔

昼食絵文字:食事 給食を食べ午後の活動に備えます

昼からはみんなお待ちかねのカヌーです絵文字:良くできました OK
 しっかり説明絵文字:会議を聞き、いざ出航絵文字:急ぎ

みんなぶつかることなく上手に漕いでいました絵文字:笑顔

ビバリパークのフレンズ絵文字:犬たちも順調に増えていきます絵文字:笑顔

カヌーの後もキャンプ場内を散策しながらフレンズチケットを探します絵文字:虫眼鏡

勇気を出してこんなところまで絵文字:冷や汗

夕食絵文字:食事 給食後もフレンズ絵文字:猫のためがんばります

明日の朝には出発するので最後のチャンスです絵文字:締め切り

そして見事ビバリパークをフレンズ絵文字:犬たちでいっぱいにすることができました絵文字:笑顔
 逆に狭いかも絵文字:困った 冷汗
みんな大満足で眠りにつくことができました zzz・・・

絵文字:晴れ3日目

礼拝と朝礼をしっかりとし朝ごはん絵文字:食事 給食です

このあと掃除をし、キャンプ場にお礼を言って出発です絵文字:良くできました OK
 3日間お世話になりました

この日は六甲山牧場で遊んで帰ります絵文字:笑顔
ヒツジにヤギにウサギ、ウマやミニブタなど様々な動物たちがいました

牧場といったら最大の楽しみ、ソフトクリームやヨーグルトもいただきました絵文字:ハート
 味が濃い~絵文字:笑顔

六甲山牧場を満喫し、団本部へ帰るのでした

今回のキャンプは「バス絵文字:電車の運休」に始まり「荷物絵文字:仕事の紛失」「ハイキングルート絵文字:出張変更」「原因不明の肘の腫れ絵文字:病院」などなど数々のハプニングもありましたが、見事に目的も果たし、大きな事故やケガもなく無事にキャンプを終えることができました

六甲の雄大な自然の中たくさんの仲間たちと様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウトたちでした絵文字:うーん 苦笑

今後の活動もさらに楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意して待っています 体調に気を付けてまた元気な顔を見せてくださいね絵文字:うーん 苦笑