ブログ

遠足 ビーバー男山キャンプ

ビーバー隊は8/11(日)~13(火)の2泊3日で、八幡市にある『男山レクリエーションセンター絵文字:学校』でキャンプを行いました絵文字:笑顔

今回のキャンプの目的は、乗り物のパーツを集め『陸・海・空』それぞれの乗り物絵文字:バスを完成させることです 絵文字:ニヤリ

絵文字:晴れ1日目
これから始まるキャンプの安全と成功をお祈り絵文字:キラキラしてもらい、いざ男山へ向け出発です絵文字:電車

まずは八幡市駅そばの『⛩飛行神社』を見学 絵文字:虫眼鏡
なんとここには戦闘機F-104J絵文字:急ぎのエンジンが飾られていました 絵文字:笑顔
 で、でかい絵文字:冷や汗

さらに奥へ進むと、あのゼロ戦のプロペラを発見絵文字:重要

せっかくなので、「のりものパワー絵文字:キラキラ」をもらいます 絵文字:笑顔

その後ハイキングコースを歩いて山上のキャンプ場を目指します絵文字:出張

途中ケーブルカーを発見し、すかさず「のりものパワー絵文字:キラキラ」回収
 はたから見ると変な集団 絵文字:困った 冷汗

開村式をしていよいよキャンプの始まりです絵文字:記念日

今日から3日間、おもいっきり楽しみましょう 絵文字:うーん 苦笑

場内散策をした後、夕食作りにとりかかります絵文字:食事 給食
今夜のメニューは、中華丼と焼餃子です絵文字:ハート
  野菜を切って

餃子を包みます 絵文字:笑顔

みんな無言でもくもくと包んでいます 絵文字:ニヤリ

全員分なので大量ですが、一気に焼きます絵文字:冷や汗

食事前のお祈り絵文字:キラキラをして いっただきま~す絵文字:食事 給食

自分で作ると格別 絵文字:笑顔 全部残さず食べきりました絵文字:ハート

夜は肝試しを兼ねて、山頂まで「乗り物パーツ絵文字:バス」を取りに行きました絵文字:星

夜の山道もみんなで歩けば怖くない・・・はず 絵文字:絶望

絵文字:晴れ2日目
87団のキャンプは礼拝・朝礼から1日が始まります
 必死に睡魔と闘ってます zzz・・・
今日も1日がんばりましょう 絵文字:笑顔

午前中はキャンプ場内に隠された「乗り物パーツ」を探します 絵文字:虫眼鏡
まずは昨夜ゲットしたパーツを確認し、作戦を立てます絵文字:会議

『空』と『海』はあるから『陸』を集めに行くぞ絵文字:重要

場内を隅々までくまなく探します 絵文字:虫眼鏡

お目当ての物もそうでない物も、たくさんのパーツをゲットしました 絵文字:良くできました OK

最後は一発逆転のパーツ交換チャンス絵文字:星 水鉄砲で的を射抜ければ好きなパーツと交換できます 絵文字:笑顔

狙う方はもちろん狙われる方も必死絵文字:冷や汗
「あたしを倒すつもりで撃ちなさい絵文字:重要

ずぶ濡れになった甲斐あって無事パーツ交換できました 絵文字:うーん 苦笑
 身体を張った分誰よりも真剣です 絵文字:ニヤリ

昼食を食べ午後の活動に備えます絵文字:食事 給食

昼からは⛩石清水八幡宮内で関所ハイクです絵文字:出張

八幡さんの境内にまさかのスカウト像が 絵文字:良くできました OK

文字パズルやキムス、伝言ゲームなどしていきます絵文字:鉛筆

八幡たけくらぶさんの指導の下、竹細工で「ぶんぶんセミ」も作りました絵文字:会議

ミンミン鳴きます絵文字:ハート

最後の関所はキャンプ場に戻ってきてからの水鉄砲合戦です絵文字:締め切り

子供も大人も、敵味方入り乱れての大合戦になりました絵文字:急ぎ

熱き戦のあとはかき氷でクールダウンですが、関所の出来により各自トッピングに差が出ます 絵文字:ニヤリ

こども達には「あんこ」と「白玉」人気なし 絵文字:泣く

みんながんばったので夕食は豪勢に大バーベキュー大会です絵文字:食事 給食

どれにしようか迷っちゃう~絵文字:冷や汗  でもやっぱり「おにく~絵文字:ハート

最後の夜はもちろん『キャンプファイヤー絵文字:星』といきたいのですが、小さい子もいて危険なので即席ランタンでの『キャンドルサービス絵文字:星』です

みんなのランタンを1つに集め宴の始まりです絵文字:星

こども達のスタンツやダンスにゲーム絵文字:四人

お母さん達の歌もあり大いに盛り上がりました 絵文字:うーん 苦笑
 「♪世界に一つだけ~の花~」
急な依頼ですいませんでした 絵文字:うーん 苦笑

絵文字:晴れ3日目
この日も礼拝から始まり朝食です絵文字:食事 給食

キャンプ場で食べる最後の食事です 名残惜しい 絵文字:泣く

3日間お世話になったキャンプ場に感謝しつつ、閉村式絵文字:記念日

プログラムも無事こなせたし、よくがんばりました 絵文字:笑顔

帰り道の途中で大きな滑り台を発見したので少し寄り道絵文字:出張
「遊んでいいよ」の掛け声で、みんなわれ先にと猛ダッシュ絵文字:急ぎ
 さながらバーゲン会場のよう 絵文字:冷や汗

けっこうな長さでかなりスピードも出ます絵文字:急ぎ

こけずに着地成功絵文字:重要

無事団本部に到着し、ご褒美のアイスタイム絵文字:キラキラ

冷たくって甘くってサイコ~絵文字:ハート

最後に全乗り物パーツ絵文字:バスを組み立て、見事今回の目的『陸・海・空』それぞれの乗り物を作ることができました 絵文字:良くできました OK

みんなのやり切った(ドヤ顔)感が凄い出てます絵文字:キラキラ

今年のキャンプ絵文字:遠足は、例年にない猛暑絵文字:晴れにもかかわらず1人の体調不良者も出すことなく、またたくさんの保護者の方にも遊びにきていただき、楽しく無事に終えることができました 絵文字:笑顔

男山の雄大な自然の中たくさんの仲間たちと様々な体験をし、一回りも二回りも大きく成長したスカウト達でした 絵文字:うーん 苦笑

今後の活動もさらに楽しいプログラム絵文字:キラキラを用意して待っています
体調に気を付けてまた元気な顔を見せてくださいね 絵文字:笑顔