活動記録

カテゴリ:野外活動

2018年 夏季キャンプ


 箕面にある 教学の森野外活動センターで3泊4日の夏季キャンプを行いました

 キャンプの安全と成功をお祈りしていただきました




 箕面駅から昆虫館を経て教学の森までハイキング


 開会式 少数ですが元気よく大きな声で歌いました


 カブ隊初 ドローンによる空中撮影に成功!


 夕食準備 メニューはロコモコ丼+フルーツポンチ  フルーツの数も慎重に数えています




 大満足 残さずしっかり完食です


 2日目 昼食の冷やしうどんの仕込み 配合比率を慎重に測り



 真っ白になりながら生地を丁寧に練り続けて完成です


 真剣な目   お願い 太く切らないで

 あかん きしめんになってる~~  


 組長 次長で炊き込みごはんを担当  ふっくら出来上がり お焦げまでできて完璧です


うどん きしめん ちじれめん いろんな太さの冷やしうどんをいただきました


 工作 スプーン作り 今晩のカラーライスに使います




 大変よく出来ました  バードコールもしっかり鳥の声 再現出来ました


 ナイトハイク  大阪平野の夜景を満喫しました 伊丹空港 ハルカス 生駒山 天保山観覧車も見えました



 3日目 六個山へハイキング 急斜面を直線的に上ります


 無事に宝箱のありかを見つける事が出来ました 


 宝箱を見つけ 後は暗号を解くだけです  早くしないと溶けてなくなります


 お宝のアイスも無事に手に入れました



 キャンプ最後の夜はお決まりのBBQ 最高のローストビーフでした


 キャンプファイヤーは残念ながら夕立のため室内のキャンドルサービスへ
 変更となりましたが


 スカウトたちのスタンツは大成功でした 忍者が使う扇と千手観音と言う技らしいです





 閉村式


 隊長より 最優秀スカウト 優秀スカウトの授与

                  特別賞の授与式 ゴールドスプーン章

奈良 明日香史跡ハイク

 春らしく暖かい日差しの中、古代明日香にハイキングに出かけました。
 来月にはクマスカウトも上進。お別れハイクとなりました。


 隊長のお話です しっかり聞いているようですが       
 古澤司祭様より出発前に思い出に残りる活動と安全を神様にお祈りしていただきました


 近鉄 飛鳥駅から地形図を読みながらポイントへ  
 先ずはお決まりの暗号解読です


 誰が作ったのか?いい表情です  カメもスカウトも


 梅も満開です


 飛鳥寺の境内にある鐘をつかしていただきました とてもいい音色です






川原寺跡にある大きなクスノキ


 ごめんなさい 登っちゃいました あまりにも良い枝ぶりで。。。。

比良山 雪遊び

日本列島が寒波にある中滋賀県 比良山の麓に雪遊びの出かけました
JR坂本駅を過ぎたころから一面銀世界。外の景色を見ながらどこまで行くの?
どんなとこで遊ぶのと質問攻めでした




駅から10分ぐらいのところでもこんなに雪深い


まだ誰も来ていないので 遊び場の確保 みんなでラッセルをして雪を踏み固めています


やっぱり 今年も犠牲者が・・・

組長の力作 かまくらの前で


充分にスカウト 二人は入れました


ちょっと無理がある くるし~~


上手にバランス取れtます


なぜかこうなる 何回しても


やはり最後はこうなるのか

大阪南港 海づり公園

今年も大阪南港にある海釣り公園に出かけました

楽しみにしていた海釣り 服装を整えて出発です


日頃なかなか乗らないバスも利用


2週にわたり テグスの結び方リール、竿の扱いを練習


練習のかいあって、てきぱきと仕掛けの準備が出来ました


今日はどれだけの成果でしょうか?


釣れない!と嘆くスカウト! 魚が回遊してくれば必ず釣れるとリーダー!


お待たせしました イワシを釣り上げ一安心
自分で魚を針から外すのも一苦労 初めて魚をさわるスカウト 悪戦苦闘です


くまスカウトは余裕でハイポーズ!


本日の成果 イワシ45匹




団委員さんに天ぷらにしてもらい おいしくいただきました。

夏季キャンプ 吉野 喜佐谷


 2017年 8月11日~14日にかけて 奈良県吉野郡喜佐谷 桜木神社にて夏季キャンプを行いました

 今年も近鉄電車は貸し切り状態で吉野で降りる人は我々と数人でした

吉野駅から如意輪寺~稚児松地蔵~大滝へ
綺麗に整備されたハイキングコースを快調に下ります


開村式 今年はBS隊も同じサイトです



 サイト設営も一段落し待ちに待った川遊び





ペットボトルを加工して「もんどり」を作成 川に仕掛けます
朝、見るとカニが掛かっていたそうです


初日の夕飯 やはり定番のカレーライスでした


朝、通り雨がありましたが 少しすると日が差して暑い一日が始まります



恒例になった馬跳び 春キャンプより上手に跳べてます


吉野川で川遊びの予定だったのですが 大滝ダム放流のため水量が多くて中止に
代わりに大滝ダム見学 伊勢湾台風や大台ケ原豪雨体験を実施


君はだれ??  しっかりと濡れ対策をしないと長靴の中に水が・・・


 

本流での川遊びの代わりに喜佐の小川を上流へ


 森林浴を楽しみながら上流へ


 砂防ダムの溜まりにダイブ 何度も何度も


 スカウトたちが気持ちよさそうにダイブしているのを見ていると


             たまらず 牧師先生もダイブ


 夏+キャンプ=スイカ割  まだ、修行がたりません


                        あ~ 釣りキチ三平か?



水鉄砲も作りましたが 綺麗に飛んだかな~~


 ようやく夕ご飯です 一日遊んでお腹がすききっていました


隊長の合流です この後、隊長と星空観察へ 人工衛星 流れ星が見えました


 隊長のお話 


 隊長につぶされないように気を付けて‼




 組長、次長 昼ごはんの 炊き込みごはんを飯盒で炊く下準備
 巻き結び 角縛り 筋交い 揺れのない三脚が完成です


はじめちょろちょろ~~  良い匂いが してきました


シカ、ウサギは水餃子を『餃子の皮』から作りました上手に包めたかな~


 水餃子、焼き餃子も上手に もちろん炊き込みご飯もお焦げ付きで
  おいしくいただきました


 バーベキューの後キャンプファイヤー
 BS隊と合同で BSスカウトと隊長との息もピッタリ いつ練習したんでしょう?




 カブのスタンツも良く仕上がっていました




   初めてのスタンツ経験でもしっかりとセリフ言えてましたね


 隊長の腰ふりダンス 良く動いてスカウト達も楽しんで腰をふりふり


 キャンプ中の出来事『冒険の記録』を各自発表


 発表中、ある副長は感極まって涙ボロボロ
 あ~リーダーやっててよかった~~ これがあるからやめられへんね


 引率の保護者の方にも一言いただきました
 
 

 閉村式




 隊長、団委員長よりキャンプの記念品をいただきました
 

 BSスカウトも隊長より記念品のバナナ水鉄砲をいただきました


 団員長よりお手伝いいただいた保護者に 手作り記念品をお渡しいたしました
 スカウトとお揃いのペンダントです



 ご支援いただいた皆さん、活動補助やおいしい食事、環境整備をお手伝いいただきありがとうございました。