ブログ

BS・VS合同 春キャンプ 淡輪


5月3日から5月5日まで
ボーイ隊とベンチャー隊は淡輪で春キャンプを実施しました。

5月3日
お祈りをしていただき出発。
 
電車にて淡輪にあるキャンプ地へ。
キャンプ場所のグラウンドにつくと、なんとキジが飛び立ちました。
キジのなわばりに侵入したようです。しばらくお邪魔します。

やはり野外に行くといろんな野生動物に出会います。

キャンプ場の到着後、木陰で昼食をとり、設営です。

今回は2班にわかれました。トウハト班とリスザル班です。
班長はBS隊長とVS隊長。班員はスカウトで行いました。

トウハト班 
家形テントと食堂フライを作っています。

立ち釜戸と食卓もつくりました。伊達棒は持っていかず、
キャンプ場にある木材で作成しました。


リスザル班
こちらも家形テントと食堂フライを作っています。

こちらも立ち釜戸と食堂をまがった木材で作成。食堂フライの中に設置。

リーダーサイトも設営完了。

次は掲揚柱を全員で立てました。真ん中の柱は浮いています。

今日の晩御飯はパイナップルカレー
生パイナップルをくりぬいてカレーとごはんを入れました。



5月4日
4時半起床で海まで行き、釣りをしました。
が不漁。

朝食は団委員が作った牛丼でした。
美味しかった!!

仮眠し、9時半起床。
礼拝後、朝礼を行いました。体操はスカウトが考えたもので、
かけっこもありました。これって体操?ぜーぜー。。。


昼食はもりそばと山菜ごはん。
午後からは食卓とかまどの機能を改善し、班対抗のコンペをしました。
トウハト班は折り畳み可能なもの
リスザル班は食卓が90度回転可能なもの
どちらもスカウトによる素晴らしいプレゼンがありました。こんな才能あったんやね!!

結果はリスザル班の圧勝でした。

このあとスカウトの要望で、材料を集めて、リーダー団委員はブランコを作ってあげました。
やっぱりリーダーは素晴らしいもん作るね。

夕食は持ちよりパーティで、ごちそうに。


食後は班旗を作りました。
ナイトゲームはひもで作ったボール箱に入れて、
二人で息を合わせて遠くに飛ばすというゲームでした。これがなかなか飛びません。
その後、広いグランドで遠投して遊びました。

5月5日
今日も晴れです。
礼拝後朝食は焼き鮭定食。

朝礼後の体操は、また、スカウトが考えた尻尾取りゲーム。この発想力に脱帽。

今日も朝からゼーゼーいうことになりました絵文字:笑顔
撤営は段取りよく進み、昼食はフルーツサンド。ホイップにフルーツ缶詰、チョコクリームも
あり、これはとても感激のおいしさでした。

閉村式を行い。キャンプ場にイヤサカを行いました。



団本部には15時に帰着。
快晴に恵まれ、技能を磨く良いキャンプとなりました。