ブログ

真生幼稚園地域交流プログラム

小春日和の暖かな日差しの中、真生幼稚園地域交流プログラムが行われました。

幼稚園では食育をされているということで、
今年は「真生クッキング」と題し、交流会を行いました。

まず、早朝から
ボーイスカウトのキャンプではおなじみの立ちかまどを準備しました。

作成したのはベンチャー隊とボーイ隊のスカウト達です。
だて棒をロープで結んでつくりました。ここははさみ縛り、ここは角縛り。



                        炭を入れて完成!!

準備ができたところで、イベントが始まりました。
ビーバー隊の中尾隊長から、今日のゲームの説明。

87団の育成会長からのご挨拶。


まず各自カードをもらいました。カードには四角いお盆が書いてあります。
ゲームでシールをもらって貼っていきました。
ごはん、味噌汁、魚、小鉢のシールがありました。

ゲームは4つありました。
1つ目のゲームは
「キムス」
これはボーイスカウトではよくされるゲームです。
何種類かの物を制限時間見た後、布をかぶせて隠します。
覚えておいて何があったかを書いていくゲームです。
覚えていられたかな?

2個目のゲームは、
「フライパン返し」

裏が白、表は色がついている四角い食材?を
フライパン返しで全部色付の向きにする、というものです。
なかなか難しかったですね。

三つ目のゲームは
「お寿司釣り」

裏向けにしているお寿司のお皿を釣り上げて、
同じお寿司のペアを作ります。
種類が多くて、10個ぐらい釣ってやっとペアができたりしていましたね。

4つ目は牛乳パックで作った、ブーメランに
模様をつけて飛ばしてみました。

うまく飛んだかな。

ゲームでもらった食材引き換え券で、
パン、マシュマロ、ソーセージ、野菜(トマト、ジャガイモ、ピーマン)
をもらって、長い串に刺してかまどで焼いて食べました。


かまどの火であぶって食べるととても美味しいです。
かまど周りは大人気となり、何回も食べて食べて、大賑わいでした。

ロープ渡りも楽しんでもらえました。


楽しい時間を過ごすことができました。
みんなボースカウトに入隊して楽しく活動しよう!